こんにちは。

今週もはやくも金曜日となりました。

明日は母親が仕事出張で岡山に来るので

それに合わせて愛媛から祖母も呼び寄せて

週末は親子三代岡山で過ごします(´ー`)

母親のおごりであったかくて美味しいものを食べにゆきます♪

楽しみがあるとその週の仕事も自然と頑張れますよね。

朝美味しいものを食べるとか

ランチに行きたい店をリサーチするとか

週末にお出かけするとか。

仕事を楽しむためにもお休みをしっかりとって

お休みをしっかりとったからには仕事もがっつり頑張る。

んー、とりあえず明日は‥

たらふく美味しいもの食べてきまーす↑


そして、先日鎌倉でゲットした美味しいもの♪


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

やっとのことで念願だった

『KIBIYA ベーカリー』さんに寄ってきました!

細い路地の奥にあって危うく見失うところでしたが

なんとかオープン直後に到着。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

プレーンスコーン、いよかんピールのスコーンと

ベーグル、そしてレーズンとくるみのパウンドケーキを購入。

パウンドケーキって普段あまり食べないけど

好きな組み合わせだったこともあって衝動的に‥。

おっきいくるみがごろんっと入って

甘さは香ばしさもちょうどよく美味しかったです☆

スコーンは実はまだ冷凍庫に保管中。

平日朝ごはんはベーグル、休日朝ごはんはスコーン、

がRINの定番パターンなので

明日の朝までがまんがまん!楽しみです^^


さてさて。

鎌倉旅の前日は東京をぷらぷら。

お昼はもちろん『歩粉』さんへ。

とうとう11ヶ月目突入!


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印デザートフルセット2皿目

  └そば粉のシフォンケーキ

  └マロンプリン 黒糖ミルクソース添え

  └ごぼうとナッツのダブルキャラメルケーキ


今月のラインナップはこんな感じ。

この日はほんっとに久しぶりの平日訪問でしたので

お店もとってものんびり!

やっぱり歩粉さんは平日がいいなあ。

すごく静かでゆったりできました。

先月は、たまたまお店にデザートを食べに来ていた

平日のスタッフさんととっても久しぶりの再会をし

お隣でデザートタイムを過ごしたので

なんだかお互い気恥かしく・・笑

学生時代、毎月平日にうかがっていたころを思い出し

ちょっと懐かしい気分になりました^^

っと、肝心のデザートですが

今月のメニューはパッと見は地味ながらも歩粉さんらしい数々。

シフォンケーキはほんのり香ばしいそば粉の香り。

がっつり主張するシフォンではないものの

甘さ控えめのふわっふわの食感がたまりません。

今月のプリンはマロン!

そろそろ栗スイーツも食べ収めですかねえ(´ー`)音符

まったりとした濃厚な栗のプリン。

そして今月のソースも黒糖を使用。

先月は黒糖ソースだったのが今月は黒糖ミルクソース。

うーん、ちょっとしたことなんだけど

同じものを出さないってところも

なんだか磯谷さんの小さな気遣いな気がします。

メインのケーキはごぼうとナッツのダブルキャラメルケーキ!

千切りされたゴボウがたっぷり入ったバターケーキが土台で

しゃきしゃきとしっかりとゴボウが味わえます。

なのに‥不思議。

全く違和感もなくちゃーんとゴボウがスイーツにきらきら

トップにはたっぷりアーモンドスライスがトッピングされ

グレーズであまーく固められています^^

このケーキはなかなか美味しかったですよー!

12月になるともうイメージ的にも「冬」ですし

一気にクリスマスシーズンに入りますね。

来月行けば、とうとう1年間のフルセット制覇。

それまでお仕事、しっかり頑張ります!



















カフェる。今日のカフェ

  【歩粉 】(過去記事:10

              1112131415 1617 )

  home東京都渋谷区恵比寿南1-35-5

  でんわ03-5449-9400