こんにちはー。

うぅー!今日はやーっと!お休み!

・・今週は急遽トラブルでの泊まり出張があったり

土曜日に本部商談がったりと

体力的にも精神的にもなかなか堪えた1週間でした。

動きたいけど先週東京旅にも出たし、

ということで

今日はおとなしく引きこもりデー(´ー`)ゆび

お掃除に洗濯にと気分もお部屋もすっきり。

新刊のワンピースも読破です笑


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

元々コンビニ大好きなのですが

最近外回り中にしょっちゅういろいろ買ってしまいます^^

ドロリッチ大好きー!

新作発見で買ってみたものの‥

ほんのり香るベリーが‥。

チョコ×ベリーって定番なんですけど

ベリー系が苦手なものであえなく撃沈‥。

やっぱりノーマルのカフェゼリーがいちばん好き。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

これは美味しかったです(*´艸`*)

コーヒーもシナモンも好きなので気づけば買ってました音符

栗原さんちシリーズは毎回買ってしまいます。

とろっとろで美味ですー。

火曜日は毎週

お昼をちょびっと軽めにして

コンビニでちょっと甘いものを買ってこっそりスイーツタイム。

今週は何かめぼしいものでるかな~。


さてさて。

東京旅レポのラストを飾るのはもちろんこちら。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印デザートフルセット2皿目

  └落花生のシフォンケーキ

  └かぼちゃのプリン 黒糖ソース添え

  └さつま芋のバターケーキ


今月も無事に訪問。

10月のメニューは上記のとおり。

この日は台風到来だったので

すいてるだろうなあと

時間的にも気分的にも気楽にうかがったものの

着いたときにはお客さんがすでに数組いらっしゃって

さらに続々と。

帰りにオーナーさんとも

「雨なのに意外とバタバタしましたねえ」とのお話に。

ここのところいつも同じ席に座ってたのですが

先客でおひとりの方がいらっしゃったので

久しぶりにちがうお席にお邪魔しました。

少し涼しくなってきて

1皿目のスコーンに添えられたクリームはちみつが

そろそろ固くなってくる季節です^^笑

ちなみに結構変なこだわりをもつ性格で

家でひとりで朝ごはんを食べるときも

歩粉さんでデザートを食べるときも

「食べる順番」が自分の中で決まっています。

1皿目は

クラッカー、くずもちwithあんず、withあんこ、スコーン。

2皿目はいつもシフォン、プリンを交互に、

そして最後にケーキ。

この日ももちろんそんな感じで。

シフォンケーキは落花生、つまりピーナツピーナッツ

こりこりと食感の残ったピーナッツがおもしろい。

甘さ控えめのふわっふわとシフォンと

ほんのり甘いふわふわのクリームとの相性も◎

今月はプリンがかぼちゃ♪

今回はとろとろではなく、いつもよりかためのプリン。

かぼちゃ独特のざらつき感やほっくり感が残り

こちらも甘さ控えめ。

濃厚な黒糖ソースは

なんとなくいわゆるカラメルに近いのに

それともちょっと違って‥

かぼちゃ×シナモンは定番だけど、黒糖、合います!

んー、これはなかなか気に入りました♪

そして今月のケーキの主役はさつまいも。

こちらはプリンの濃厚さとはうってかわって

素朴な素朴なバターケーキ。

10月のラインナップは全体的にすごく甘さ控えめで

優しいお味でした。

角切りのさつまいもがころころっとたくさん入って

食感も甘さもほっこりです。

すでに今月のメニューも発表されていますがこれがまた楽しみ!

昨日の分のお休みや

もう1日お休みがたまっているので

次は3連休とってのーんびり行こうかなあと計画中です↑





















カフェる。今日のカフェ

  【歩粉 】(過去記事:10

              1112131415 16 )

  home東京都渋谷区恵比寿南1-35-5

  でんわ03-5449-9400