ぎん太の中学受験。
まず1月に埼玉の中高一貫校を受験しまして




次に千葉の中高一貫校を受験しました。





そして東京の中高一貫校を受験



その後、千葉の中高一貫校をもう1度受験しまして


この日は東京の国立中高一貫校を受験している間に


千葉と開成の合格発表があります






初めてぎん太を送って行きました。

下の弟妹がいる人は、時間を潰す場所の確保が大変ですよね。

近所に児童館と公園があったのがありがたかったです照れ


児童館は私たち親子しかいなくて、思いっきり絶望してゴロンゴロンできました。

入試会場の待合室では、崩れ落ちることができませんでしたから。



「都立か国立どっちかを受けて、ダメだったら地元の公立でいいよね♪」
と言っていた頃もありました。

いつかぎん太が書くと思いますが、様々な事情があって、年末
「地元は無理だ」と家族で結論を出していました。

素敵な埼玉の学校に通うという選択肢もありましたが
「家からもう少し近い学校で受かりそうなとこはないか…」
とせっせと探しました。


    

今日の読書

歴史は幼稚園〜漫画で学ぶ。
ただし各出版社が出しているセットではなく、子供が好きなアニメの歴史マンガに限る。
まずは歴史を「楽しい」と思うことから。

我が家の世界史探偵コナン、ところどころ行方不明できもちわるいです…泣くうさぎ


ニコニコぎん太著者