ぎん太中学入試2校目(3回目)は千葉最難関校。

合格したら通いたい、憧れの学校です。

この日もぎん太は1人で向かいました。








他教科の自己採点結果は良くて「おそらく大丈夫でしょ!」と励まして就寝。
私の心の中は大丈夫じゃありません。
こんなにミスすることはなかったので、驚きました。

よく塾の先生たちから聞く話ですが

「中学入試は、実力通りの結果が出ない」
大学入試は実力通り、模試通りの結果が出るんだけど、中学入試はわからない、と。

「まだ子供だからです」
些細なことでメンタルが揺すぶられ、体調にも思考力にも影響が出てしまうとのこと。

息子2人の受験を終えて、本当だったなぁと実感しています汗うさぎ

中学入試、恐るべしです。
ぎん太ってメンタル激強だと思っていたけど、やっぱり緊張したりしてたのかな…

「次は絶対、一緒に行こう」
と決意したのでした。

    

開成の授業で使った本

中1くらいで「本の読み方を教える」という国語の授業で使ったそうです。
「先生が『対象学年は小学校高学年だけど、深読みするのに良い』って言ってたよ」🐧
とのこと。

ぎん太がコン次郎に読ませたところ
「今まで読んだ本の中で1番面白い」と。
「無駄な時間が大切なんだ」と言っていました。




    

今日の読み聞かせ
ポン三郎と私、一緒に1人読み


「ドラえもん探究ワールド」のテーマが面白い✨
「ねむりと夢のふしぎ」

「日本語のひみつ」
ポン三郎が「持ってない」って言うから買ったのに、コン次郎が「どっかの本棚にある」って言うんですよ…コン次郎に確認すればよかったよう泣くうさぎ

    

今日の家庭学習

🦊→Z会英語
ニコ→ビルディングパズル

他の算数ドリルにも登場するビルディングパズル。めちゃくちゃ頭を使うし、できたとき超気持ちイイお願い

私よりポン三郎の方が速い!

Amazonでサンプルみられますニコニコオススメ👇



続きです



ニコニコぎん太著者