🐧賢さ控えめ長男ぎん太
開成高校在学中の2022年に

『偏差値40台から開成合格! 
自ら学ぶ子に育つ おうち遊び勉強法』

を講談社から出版しました。

🦊次男のコン次郎は温和で勉強が得意。

キッズBeeから算数オリンピックで
何度か入賞した『元算数男子』です。

爆笑三男のポン三郎は超陽キャ。

お勉強には興味がなかったけど、最近ゆるーく頑張り始めました

通塾をほとんどせずに中学受験をした、長男ぎん太と次男コン次郎。

塾なしで中学受験をするのか?ポン三郎。

三兄弟の日常と学習の様子を毎日綴っていきます


ぎん太は初めての中学受験、たった1人で行きました。
本当は保護者が連れて行かないとダメです

数年前なのでちょっとうろ覚えなんですが、皆さんが練習として受験されるという
埼玉の中学校です。

夫は仕事、そしてあの頃三男がまだ小さくて
「そんな長時間電車に乗って、現地で試験が終わるまで待てない」
と思いつつも、行くしかない…と思っていたらぎん太が

「ポン三郎かわいそうだよ!僕1人で行けるから大丈夫だよ!」と。
私かポン三郎の体調が悪かったんだったかな?

スマホを購入。
時間、路線を入念にチェック。



ぎん太、どこへ行く…

「ぎん太しっかりしてるからね〜」

と私も安易に考えていました。とんでもない親です。

小学生1人で、しかも遠くの初めて行く場所に、初めての受験の日に…泣くうさぎ


教訓

「中学受験するのは、まだ小学生。何が起こるかわからないから、親がついて行ってあげよう!」

コン次郎のときは、パパが仕事を休んで連れて行きましたウインク
(あたりまえ)



    

​今日の家庭学習

🐧ぎん太→なんか模試やってるっぽい
🦊コン次郎→英語
ニコポン三郎→勉強は明後日から


コン次郎、正月だからってゴロゴロしていられない。
だってもうすぐ映像授業見られなくなるし、添削もしてもらえなくなるんだから汗うさぎ
(2月で受講終了だから)
やっぱり親がノータッチで、1年弱で高校3年分の範囲をやるのって無理があったかな〜。
数学ならまだしも、英語好きじゃないみたいだし泣



家だとゴロゴロしちゃうからと、おばあちゃんの家にタブレット持って行きました🦊



3代目の晴雨予報グラスを注文

私が割るから…ショボーン

気圧によって水位が変わるので、家でお天気がわかる。

ぎん太の机を掃除してて割った初代は、地球儀型でした🌎





ニコニコぎん太と母の楽天room

オススメのテキストや玩具など載せています




ニコニコぎん太著者