🐧賢さ控えめ長男ぎん太
開成高校在学中の2022年に

『偏差値40台から開成合格! 
自ら学ぶ子に育つ おうち遊び勉強法』

を講談社から出版しました。

🦊次男のコン次郎は温和で勉強が得意。

キッズBeeから算数オリンピックで
何度か入賞した『元算数男子』です。

爆笑三男のポン三郎は超陽キャ。

お勉強には興味がなかったけど、最近ゆるーく頑張り始めました

通塾をほとんどせずに中学受験をした、長男ぎん太と次男コン次郎。

塾なしで中学受験をするのか?ポン三郎。

三兄弟の日常と学習の様子を毎日綴っていきます


ぎん太、頑張って帰って来たよ



「期待させないでよ〜泣くうさぎ


「そんなこと言ってないで、明日の千葉と明後日の国立頑張ろ〜」

みたいなヒドイことを言った気がします。

いや、励ます(慰める)心の準備しかしてなくて…ネガティブ


ぎん太は「あれ〜?本当なんだけどなあ、そうかなぁ、ダメなのかな〜」と思ったんだそうです。(ごめん)


千葉の中高一貫校は2次だったので厳しいとは思いましたが、開成よりは可能性があると思っていました。


3日の国立は、開成より偏差値は高いとされていましたが、

ぎん太は問題との相性がよく、模試や過去問でも開成よりよくできていたので、やはりそちらに期待していました。



    

昨日の家庭学習

ポン三郎自分で持って来た。
きっと今日もこれ。

パパが初めて丸つけしてくれて
「これ、結構考えねーとできねーじゃん!ポン三郎すげえな!賢くなったなー」
と本気で感動していた。
気をよくしたポン三郎、もう1問頑張り、ギブ。
…まあ簡単な問題をたくさんやるよりは、頭が疲れる問題を2問やった方がいいかな。




ニコニコぎん太著者

小さい頃からの「勉強を楽しく」「机での勉強時間を減らす」ための工夫が、半分マンガで描かれています。