牛丼3社の売上が前年比10%近く落ち込んでるようです。
どこの会社も明確な理由がわからず困惑しているそうです。
ポスティングの現場にでる時は、時間に追われていることが多かったり
住宅地などでは、飲食店が少なかったりするので
コンビニや牛丼屋さんには「大変お世話になっています。」
よく利用させてもらう立場から言わせてもらうと
売上が下がったのは、当然のような気がします。
味に関しては人それぞれなので、対値段としては、まあ満足できる状態として話を進めます。
1,従業員が少なすぎる。
人件費については、バランスを取るのはなかなか難しいのは解ります。
ただ、今までの既存客は、「早いから」この理由で、きていた人が多かったんだと思います。
私は人を観察するのが好きなので、
「水も出されない」「なかなかオーダーを取りに来ない。」状況で
あきらかにイライラ感を態度で示している人を多く見かけます。
2,ご飯が、硬すぎたり、柔らかすぎたり、する。
これはOUTですよね。初めて行った店がこうだったら、2度と行かない。と思う人は多いと思います。
3, あいさつができていない。
これはぜひ徹底した方がいいと思います。
自分ひとりしかいなくて、テンパッてる状態だとしても
「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」は絶対言うべきですよね。
中には、「ごちそうさま。」とお客が言ってるのに、シカトしてることもあります。
これは、サービス業だけではなく、すべての商売の当たり前の部分ですよね。
さて
あなたの商売に置き換えて行きましょう。
安くすりゃ客は来る! 来ることは来てくれると思います。
ただ、大切なのは、もう一度来てくれるかどうか?ですよね。
「安くやっているのだから・・・」と思ってしまい
それをもし、お客さんに見透かされたら・・・
もう来てもらえません。
本当に危険なので注意して下さい。
来週は、私の誕生日があります。45歳になるのですが
毎年、娘たちに「誕生日プレゼント何がほしい?」と聞かれます。
はっきり言って、「なんでもいいんです。」
「何かしてあげたい」という気持ちがうれしいのです。
さあ!
やることは決まりました!
できるだけ、コストをかけずにできる。
「お客さんが喜んでもらえること」を探しましょう。
PS
思いつかない・・・ですか?
思いつかない方にやってほしいこと。
「どんなサービスがあればうれしいですか?」と
◇友だち、知人に聞く!
◇ポスティングをしながら、近隣の方に聞く!
◇来店してくれたお客さんに聞く!
◇7月19日の勉強会に参加し添削を受ける。
やれることはいっぱいあります。ガンバって行きましょう!
第2回勉強会
7月19日(木) 神奈川労働プラザ 第2会議室
17:30~20:00 参加費 3,000円
残り7席
※料金は当日集金します。
タイムスケジュール
受付 17:00
17:30~18:20
ポスティングで日本一になった。事例を数字で解説。
ポスティングで日本一になった。段取り方法。初公開!
サンプルチラシの良い点悪い点の解説。
18:30~19:30
チラシ添削 残り1名
チラシを持ってきて貰い現状の発表後、
参加者・他業種の方からのイメージ・疑問
お客の立場からの意見
を出してもらう。
前回の勉強会では、けっこう手厳しい意見もでてたので
私はフォローにまわります。(笑)
※みんなの前では恥ずかしい。間に合わなかった方は
懇親会で声をかけていただければ添削します。
19:30~19:50
今後の勉強会の展開について
こうして欲しいというのがあれば教えて下さい。
※懇親会 3,000円 参加希望者のみ
前回はココで、コストのかからない。いいアイディアが出ました。
PPS
松屋は、カレーを頼むと味噌汁がついてくるのですが・・・
カレーを食べた後に、味噌汁は口の中がヒリヒリして熱くてすぐ飲めないので、
いらない気がするのですが・・・
少数意見なのでしょうか?(笑)
実践者の声↓↓
サロン360枚で1件の反響がでた人の声
美容室125枚で1件の反響がでた人の声
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最近「アメブロを削除さた。」という話をよく聞きます。
怖いですよね。
私のブログもいつ削除されるかわからないので
バックアップをワードプレスで作りました。
「私と別れたくない!」(笑)という方は
こちらをお気に入りに登録 していただければ
うれしいです。
P.S.
かなりショボイですがご勘弁を