茶道や華道の所作

 

その意味は、立ち振る舞いや

身のこなしという意味があるそうですが、

 

 

お化粧品を使う上でも

所作があると思っています。

 

 

私がそう思う理由を書いてみたいと思います。

 

 

 

ポンプタイプ化粧品の所作とは、
最後まで丁寧にポンプを押し切る飛び出すハート

 

例えば、クレンジング

必要量は潤った肌の状態では約5プッシュ

どのように出していますか?

 

 

例えば・・

*参考画像は1プッシュ量です。
 
 
  • 左側 気ぜわしく12345プッシュ!
  • 右側 丁寧に1ぃ~ち・2ぃ~い・3ぁ~ん・4ぉ~ん・5ぉ~おプッシュ♪
 
手のひらに出してる
左側と右側のクレンジング量
どっちの出し方の方がキレイになると思う?
すぐ分かるやろ?
 
 
答えは、右側 飛び出すハート
丁寧に1ぃ~ち・2ぃ~い・3ぁ~ん・4ぉ~ん・5ぉ~おプッシュ♪
出したクレンジング量の方がキレイになります!
 
 
 
下っ腹に
ゆっくり圧かけて腹筋鍛えるのと同じかと?
 
*()12345プッシュ *()1ぃ~ち・・・5ぉ~おプッシュ
 
 
左側は雑で気ぜわしい分
ポンプの押し方が浅いねん
 
右側は丁寧で落ち着きがある分
最後までポンプを押して必要量を出せている、
 
 
 
同じ回数、押し出しても
化粧品を扱う所作でこれだけ差が出てきます。
 
この差は、
汚れをすりこんだり
肌を刺激することにつながり
くすみ・色素沈着・角栓・毛穴の黒ずみなど
 
肌トラブルのきっかけになってるって知ってとった?
 
 
 
化粧水や乳液なども同じです
雑に押すと跳ね返ってこぼれたりします、
 
 
もったいなさすぎる!
 
 
 
化粧瓶を手に固定して
最後まで丁寧にゆっくり押しきると、
跳ね返ったリこぼれることはないからな、
 
時には、落ち着いて丁寧にスキンケアできてるか
客観的に鏡で見てみるのもイイかもやな(笑)
 
 
 
《関連記事》

【乾燥肌】性格も関係あるの?私が思う、気持ちで「潤い肌」になる方法

 

 

 

 

ジャータイプ化粧品の所作とは、
スパチュラを使う、混ぜずにすくい取る飛び出すハート

 

ジャータイプの化粧品を使うとき
 
まさか?!
指ですくい取ったりしてへんよな?
 
*使い切ったアイブロウペンシル(消毒済)ですくっています、
 
 
化粧品が傷みます!
そして、肌の老化を加速させるかも?!
 
 
化粧品についてるスパチュラですくい取ってな、
 
 
 
後、の黒どろのように
空気に触れている部分からすくい取って
使い切るようにしてます、
 
はそのように使い
残り少なくなった様子、
混ぜるようにして
すくい取ってる場面を見たことあるけど
混ぜるたびに空気が入って
化粧品がいたみやすくなると思っています!
定かではありませんが
化粧品の酸化対策のつもり(笑)
 
 
 

チューブタイプ化粧品の所作とは、
出にくくなったら使いやすい別容器に移し替える飛び出すハート

 

チューブタイプ

なくなりかけたら使いにくいし、

 

ハサミで切るのがめんどくさい?!

 

 

例えば

「洗顔」を何とか絞り出して

 
ちっとの量で泡立った~お得う~ぅ♪
まさかのまさかそんな事思ってへんよなあ?
 
 
 
洗ったつもりの毎日の積み重ね・・怖いわ~
 
泡の量や質が重要であって
泡が立つからええやん!
そういう問題やないねん!
 
 
 
出にくいわ~と思った当日に!

消毒したハサミで切って

別容器に移し替えて使い切ってな!

 
顔についてる肌の汚れは
電車・車・窓ガラスに付いてるのと同じ汚れ
それと体内から分泌される汗や皮脂・・
それと役目を終えたメイク
そんなものに顔は一日中さらされ疲れ切っとるねん!
 
 
 
もふもふの気持ちイイ泡で
毛穴、素肌キレイにしたげてよ乙女のトキメキ
 

【素肌美の要】肌トラブルになりにくい洗い方とすすぎ方

 
 
 
 

自分をキレイにするもんやから
キレイに使って欲しい飛び出すハート 心の所作

 

化粧品を使った後どうしとる?
 
 
 
使った後は、
ティッシュなどできれいに拭いて欲しい!
毎日やなくてもいいけどな、
 
化粧品は自分をキレイにするもんやろ?
だからキレイに使って欲しいという
ただの私の願望です(笑)
 
メイク道具やメイク用品も同じやで~
ヘア&ボディケアの
ぬれた容器は水気を切るか拭いて
しっかりとふたを閉めてな♪
 
化粧品の傷みを予防できると
私は信じていて、
 
 
自分をキレイにするお道具は
いつもキレイにしておきたいのですハート
 
 
 
 

化粧品を使い切る所作とは、使用期限中にきちんと使い切る飛び出すハート

 

大事に使いすぎて長持ち~?

 

その事実は!

長持ちイコール古い

 

 

 

古くなった化粧品

使ってて大丈夫なん?

そんな事よりも、今、肌キレイか?

 

 

 

【30代後半からのお肌へ宣伝です】乾燥肌対策とエイジングケアいたします薬用BIDOU♪

 

開封後2か月~2か月半(3か月)くらいで使い切る

これが化粧品を使う所作と思っていて

 

 

そうすることで

  • 気にしてたことが気にならなくなったり
  • キレイと自分で気づく日ができたり
  • 褒めてもらって嬉しかったり自信になったり・・

 

 

ちゃんと使うって
結果的に心が満たされることのように思うな~

 

化粧品を使う目的は何ですか?

長持ちさせるのが目的ですか?(笑)

 

考えてみて?

 

 

 

 

化粧品を使う所作が美しい人は美しい?

 

 

無きにしも非ず

 

 

私はそう思っています、

これまでに書いている所作は

 

華道や茶道とおなじ

心を磨くことやと思うんよ、

美を極める道 

美道の所作

 薬用美道の勉強会で振り返る「美道」売上1位になれた私に美道が与えてくれたもの。

 

 

 

お点前スキンケアをしてみては?

 

 

美道の心髄に触れられるチャンスかも?

 

本当の自分の素肌に出会えるかもです乙女のトキメキ

 

 

 

⦅関連記事⦆

各商品の使用上の注意点、保管および取り扱い注意点について~山野愛子どろんこ美容~

 

 

 

 

「泥と琥珀」の山野愛子どろんこ美容について

 

泥の美容法 ─ ヤマノの美容  ”どろんこ化粧品の原点を知る”

ヤマノ、泥の働きについて、必要量を使う使わないでキレイに差はでるのか、見てわかるどろんこ実験!

ラボラトリーファクトリー(研究開発型工場)、ヤマノビューティーケミカル工場を見学する。

 

 

琥珀の美容法 ─ ヤマノの健康と美容”ヤマノは1歩先へ、これからも進んでいきます”

筑波大学 琥珀研究所、ヤマノの未来につながる最前線へ行く!

ヤマノ琥珀研究について(本社HP)

 

 

NHK総合G で今夜放送!予備知識、
山野愛子どろんこ美容の山野愛子さんてどんな人?

 

 

 

お問合わせホーム ご予約ホーム

 

24時間ご注文いただける、

 山野愛子どろんこ美容の自宅配送サービスと専用ご注文ホームをご用意しております。

① 琥珀健康美容食品
ヤマノ健康美容食品

② 基礎化粧品

③ プラスオンアイテム

④ 黒どろ&白どろ・目的別パック
⑤ ボディ&ヘアケア

⑥ ハッピーセット
 

尚、①➊②③④⑤⑥より

組み合わせ注文をされる場合は、

ヤマノお役立ち全商品目次&組み合わせ注文ホームをご覧くださいませ。