時代を切りひらいた
ドラマチックな女性たちの生きざまに
ドキュメントとドラマで若手女優が迫る番組。

 

 

ヒロイン誕生!

 ドラマチックなオンナたち

 

NHK総合 G
2022年11月7日 (月) 今夜 11時放送
 
 
健康で美しくなる
トータルビューティーの普及を目指した
山野愛子の人生がドキュメンタリードラマとなって登場します。
どんなふうになっているのか楽しみです。
 
 
放送前に、ちょっと前説を・・(笑)
 
 
 

 
 
 
片付をけしていたら
懐かしいポスターが出てきました。
 
 
せっかくなので
山野愛子どろんこ美容
 
 
 

山野愛子さんをご紹介

 
 
 
愛子さんは1909年(明治42年) 東京生まれ
ご健在なら115歳(令和6年)です。
 
 
 
 
 
 
 
 

根性あるティーンエイジャー

 
 
女性は職業を持たない時代に
 
こらから女も自立する時代
母から説かれ、髪結の技術を習得。
 
 
 
大正14年 16歳 向島で
 
御結髪 松の家を開業
根性あるティーンエイジャーです。
 
 
 
お店は大繁盛!
昭和7年 23歳~25歳
 
日本初の
パーマ指導技術者でもあり
パーマ技術の講習所開設し普及させました。
 
 
 
技術は見て盗むものから
美容は教育と、
山野美容講習所を開設。
(現在の山野美容専門学校)
 
 
 
 
 
 

 契約結婚をしました!?

 
 
 昭和10年 26歳
 
 
現在でいうと
バンドマン(琵琶奏者) 治一さんと
契約結婚!??
 
 

 

サムネイル

借金の返済に200圓くれたら

婿養子になっても良いよ!

 

 

 

3つの約束を守って下さい。

1つ・10年は別れない。

2つ・うそをつかない。

3つ・子供が生まれる度に店を増やす。

 
サムネイル

 

 

二人の結婚10年目の記念撮影では
 
 
愛子さんが男装
治一さんが女装だったそうです。
 
 
オモシロイ夫婦やな飛び出すハート
 
 
 
 

災いにも負けず

 
 
昭和20年 第二次世界大戦
 
東京大空襲で店舗は全て消失
落ち込んでいる間なんてあらへんよ!
 
 
翌年には
1階が美容院、
2階が講習所を再開!
 
 
 
41歳 治一さんと渡米し
美容大学高等研究科を終了、
 
 
 
 
*1963年ホテルマウント富士にて施術をする愛子さん
 
 
 
 その際、
ドイツ バイエルン地方に立ち寄り
泥浴療法を知る。
 
日本に持ち帰り
どろんこ美容法を作られました。
 
 
 
 
画像の全身に塗られているパックは
 
 
1963年から2023年
60年近く信頼され愛され続ける
黒どろすごいとしか言えませんピンク薔薇
使ってみてください。
 
 
 
 
 
 
 

生涯「美容教育」に献身!

 
 
その後も、ミス・ワールド
ミス・インターナショナルの審査員を勤めたり
 
 
日本美容界のパイオニアとして
87歳まで自ら先頭に立って美容教育
献身されたお人です。
 
 
 
小堺一機さん司会「いただきます」の
 
準レギュラーで相談役として出演されていました、
私と同じ50代の人はご覧になっていたかもやな(笑)
 
 
 
 
1969年 昭和44年
治一さんが国から章を頂いた時の写真。
 
 
 
治一さんは、美容機器の開発や学校経営など
 
ビジネスにおいても良きパートナーとして
愛子さんと生涯を共に過ごされました。
 
 
チャーミングな愛子さんに会えます♡
 

《紹介記事》

【私は100%ヤマノでできている】

①きっかけは仕事だから「ヤマノ」を使っただけ?

3泊4日 GIGILIOの店舗見学ツアー

1日目 表玄関と玄関土間からの見晴らしをご案内 

田中ゆりのプロフィール】 

①私が山野愛子どろんこ美容を生業にするまでの話し

 

お問合わせホーム ご予約ホーム健康美容食品1か月用健康美容食品3か月用+10包プレゼント付きプラスオンハッピーセット&他ボディ&ヘアケアクレオリ24薬用BIDOU各種どろんこパックヤマノお役立ち全商品ご紹介&ご注文ホーム山野愛子どろんこ美容の「自宅配送サービス」について