こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール



久しぶりに妹たちと

実家に集合しました。


お互いの都合が合わなくて

ひと月遅れて父の誕生会を行ってきました。


世間のアラフィフの

姉妹の仲がどんなものか

分かりませんが


うちは仲が良い方だと思う。

結婚してからも

都合が合えば集まったり

旅行に行ったりします。





昔 社会学の授業で

共通の“敵”がいると 

それに対応するために

集団が団結して仲が良くなる と

習ったことがありましたが


私達姉妹の共通の“敵”とは

母親のことでした。


前にも書きましたが



母はクセ強めの

困ったところがある人で


私たち姉妹は

母のかまって欲しいがために発する

不機嫌オーラに辟易していました。


女が3人集まれば強いもので

母がヒステリックになると

目配せをして退避

見つからないような場所で悪口大会


母から困った目に遭った私たちですが

姉妹を3人産んでくれたことに

感謝しているのは何だか皮肉です。




今では幸いにも

年老いた両親とも

良い関係でいられるのは

ありがたいことですが


母を尊敬できるようになった

1番のポイントは


父と仲良くなったこと


もちろん些細なケンカは

しょっちゅうですが


認知症になり

少しずついろんなことが

出来なくなって来ている父のことを

叱ったり嘆いたりせず


受け入れて無理させない


こんな人に母がなるとは

想像していませんでしたが


人は変われるということを

教えてくれた母に

感謝しています。





トピックス▶︎書道ブログ


 




​トピックス▶︎読書ブログ