こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール



最近は

マンションのリフォームのことばっかり

考えてます。


すると…

書を書く時間が削られて

かなりヤバいことになってます。


何がヤバい?というと

展覧会の作品提出まで

あと2週間くらいしかないのです不安

展覧会をなめとんか?


かすかに良いことは

先生が何枚かお手本を書いてくれたことキラキラ

先生もヤバいと思われたのでしょう


ありがたく

存分に学ばせていただきます


これ先生が書いた作品の一部


こちら

最初の「猫」という字が

ネコっぽく見えませんか?


ちょっとトボけたような

可愛い

味わいのある字で


すぐに私も真似して書きたくなりました

そのわりには何日も放置


しかし

真似出来そうひらめきと思ったのは

甘かったー!


文字でも文章でも

簡単そうに見えるものほど

実は

真似出来ないものです。



書いても書いても

違いすぎるけど

どうすれば近付けるのか

さっぱり分からんチーン



もう疲れたので
止めようと片付けていたその時
私は見つけた!

師匠と私の字の決定的な違いを

これ裏返したもの

右側→先生のお手本 左側→私


裏側から見ると

墨の濃さが明らかに違う

照明の具合で違うように見えますが

同じ紙、同じ墨です



これは…

紙に食い込む筆先の力の違い

私が書いたものは紙の表面を滑っているだけ


おそらく味わいの差は

ここから生まれるのではないかと発見 目




その時

プロジェクトXのテーマソングが

頭の中で流れたのだった…








トピックス▶︎書道ブログ





 




​トピックス▶︎読書ブログ