こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール


墨運堂さんの墨の資料館の写真です



書道にはお金を使ってきました

時間も使ってきました

なんと言っても教室が遠方なもので

高速代が高いのです。


ここのところ紙や墨や筆なども

値上がりしてますし


「家の近くにも書道教室あるでしょ?」

と何度か言われたことがあるけど

別の書道会に属してまで

続けたいのか分からなかった。


それなら

辞めてしまおうかと考えると

辞めたい気持ちはない。


ー結論ー

今の書道会と先生には

ご縁がある。

出来る限りは続けよう

 




それからもうひとつ


私の父方の祖父(同居していた)は

大分前に亡くなったけど

趣味で書道をやっていました。

独学で


祖父に教わったことはないけれど

大好きな祖父がやっていた書道を

私がやっていることで

継承していると考えると

嬉しいニコニコ


そして、思い出しました

祖父の書は線が細くて

優しい雰囲気だったと…


今の私の書も言われるのが


線が弱い 細い

良く言えば穏和


本当は力強い、激しい線を

書きたいのだけど

そうはならないのは

祖父ゆずりということにしましょう。




いろんなご縁を大切に

趣味にお金使ってきましたが

これからも使っていきます。






トピックス▶︎書道ブログ





 




​トピックス▶︎読書ブログ