こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール


写真お借りしました


連日こちらの本の内容について

語っています。






投資をするのは何のため?と

えらいてんちょうさんは問いかけています。


資産を増やすため

不労所得を得るため

老後の資金を貯めるため…


ではなくて


死なないために、生きていくために

投資をするのです 


これがこの本の答え。


さらに付け加えると


安心して日々を楽しく暮らすために

投資をするのです。


お金がなくても

安心はあるのか⁈

毎日は楽しいのか?

死なないの⁈


・・・・・・・・・・


そんな疑問が残る方は


「ほとんどお金を使わない投資」の話

「ちょっとだけ上級者向けの投資」の話


を読んでみてください。



ちょっとだけネタバレするなら


対人関係において

「感情株」が低い時(困っている時)に

感情株を買う(助けてあげる)と

「心理的債権」をたくさん持つことが

できます。


すると今度は

自分の感情株が低い時

心理的債務者が

助けてくれる


これが

ほとんどお金を使わずに

死なないため、生きていくためにする投資





でもこれって既に

大多数の方がやっているではありませんか。


能登半島地震でも

困った時はお互い様の精神で

寄付をしたり

ボランティアをしたり

企業同士で助け合ったりしている


つまり

あなたも私も皆投資家だったキョロキョロ


これを災害時だけでなく

日常で

ご近所で

職場でやっていこうということ


困った時はお互い様


日常にこれがあると

追い詰められない

孤独にならないから


死なないためには大事なことです。

そして簡単に出来そうお願い


投資とは

お金だけではなくて

感情を扱うことでもあったとは!


これが大きな気づきでした。



さて

最後に、私がやってみたい

「ちょっとだけ上級者向けの投資」のことを

お話して


この本のご紹介を終わりにします。

もう1日だけお付き合いください。








トピックス▶︎書道ブログ





 




​トピックス▶︎読書ブログ