こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール


チョコレートじゃないよ

金の写真お借りしました


昨日のブログの続きです



この本




巷によくある(?)投資の本とは

異なります。


いわゆる

これをやったら儲かるとか

初心者にはこれがおすすめといった

ノウハウは一切ありません。


それより


「利益(価値)はどういう仕組みで

 生まれるのか」「(いまのタネ銭が

 多かろうと少なかろうと)

 どのようなことを知っていれば

 少しでも得になり、少しでも損をせずに

 すむのか」「そもそも資産とはなんなのか、

 投資とはどういうことか」という

 いわば基本的な考え方の仕組みの部分を

 頭に入れておくことです。


という言葉通り

投資についての考え方のコツを

教えることに大部分を割いています。


魚がもらえるかと思ったら

釣りのやり方どころか

魚の習性から講義が

始まってしまったみたいな…うお座


でも、これ大事です。


何も知らないで


皆がやっているから


やった方がいいとテレビで言っていたから


◯◯さんが儲かったらしいから 


という理由で 


ふらふら〜と

言われるままに

お金を注ぎ込んだら


爆死するかもおばけくん


そうならないためにも

とにかく死なないための

知識は持っておきましょう

というお話が


これまた面白い





例えば

誰もが使いやすい現金

これを増やすことは大変だけど


限定された範囲でしか使えない

ポイントを貯めることは

比較的簡単なのはなぜか


そんな身近な例から見ていくと

少しだけ

投資というものが

分かってくるような…





さて

仕組みが分かった上で

どこにどうやって投資するか

あるいはしないか


もう少し続きます。







トピックス▶︎書道ブログ





 




​トピックス▶︎読書ブログ