こんにちは 彩苑です。
ブログを見てくださったあなたに、
私のことを紹介させてください。

岐阜県在住の50代

家族は夫、ネコ3匹。
30代半ばから司書として働いています。

◆司書として

小さい頃から本が好きで、
司書はなりたい職場の1つでした。
結婚して司書資格を取り、
司書採用された時は嬉しかった。

たくさんの本に囲まれて
仕事ができると思ったのです。
実際、仕事を始めて感じたのは、
司書は本が好きなだけで務まる仕事では
決してないということでした。

私たちの仕事は、本を読みたいという人の
思いに応えることで成り立っているからです。

利用者さんが何を求め、
どんなことを知りたいのか、
それを正しく知ること。

そのために聴く力、
コミュニケーション能力が必要です。

今でも失敗したり、反省したりすることがありますが、好きな仕事を続けていきたいです。




◆書道のこと

趣味の書道を続けて2022年には
30年の節目を迎えました。

元々字を書くのは下手で、
お習字の時間も嫌いでした。
書道を始めたのは、自ら望んだのではなく
母の通う教室についていったのです。

なんとなく•••で始めたお稽古事はあまり楽しいとも思えず、なかなか上達もしませんでした。

それでも何故続けてきたのか?
才能があって、サクサク昇級•昇段するタイプでなかったからこそ辞めなかったのです。

書を書く時、いつもこんなことを考えます。
思うように書けんなー。よし、次こそは!

次の一枚、次の一画は
理想の線が書けるかもしれない。
一万回ダメでも、一万一回では、
何か変わるかもしれない
(ドリカムの歌ですね)

そんな風に書道と関わってきました。


◆ブログを書く理由

小さい頃から引っ込み思案で、
人前で自分の意見や考えを伝えることが
苦手でした。
大勢の中ではいつも聞き役。

自分の得意なことや好きなこと、
これがやりたいなどと他人に言うのは
恥ずかしいと思っていました。

でも、50歳を過ぎて考えたのです。
このまま年を重ねて死ぬ時、後悔しないかな。
これまで積み重ねてきたものを
誰かに伝えられたら、
もっと充実した人生が送れるようになるかも
しれないと。

そんな時、出会いもありました。

さまざまな分野の第一線で活躍する方々の
お話を聞く機会があり、
林真理子さん、中園ミホさん、池坊美佳さんから
楽しく生きるために大切なことを伺いました。

それは、
新しいことをやる、新しい人に会う、
ということ。

キラキラ輝く人生を送る人からの
メッセージを受けて、
その日私はノートに書きました。

「新しいことにチャレンジする時、躊躇しない人になる」

こうして2022年12月 
私のブログチャレンジが始まりました。




◆ブログを通して伝えたいこと

ブログでは、本のこと、書道のこと、50代の生き方のことを中心に発信していきます。

◉本のこと•••図書館で働いているので、
周りにはたくさんの本があります。
だからといってたくさん本が読める訳では
ないのですが、それでも影響を受ける本、
心に刺さる文章に出会う機会に恵まれています。

そんな一冊を紹介して、読書の輪が広がり、
本を書く人や出版する人、販売する人の
微力になれれば嬉しいです。

◉書道•••書道は決してハードルが高い
趣味でも、堅苦しいお稽古事でもありません。
また、上達してきれいな字を目指すばかりでも
ありません。

私の好きな言葉に
「下手も書のうち」というものがありますが、
下手なりに味わいある、
見飽きない書を目指したいです。

そして、私が悩んできた書道の技術や
気持ちなど 綴っていきますので
お役に立てば幸いです。

ブログを通じて書道仲間が出来たら
嬉しいな。

書は1人でも楽しめますが、
仲間がいることで得られることが多いものです。



◉生き方•••ブログを始めてから
私は、考え方、行動が少しずつ
変わってきています。

みなさんに新しい気づき、前向きな考えを
お伝えしたいと、これまでとは違う視点で
物事を見るようになりました。

また、ネガティブな内容は
読んでくださる方はもちろんのこと、
書いている本人も楽しいものではありません。

ネガティブ発想が芽生えたら
ちょっと見方を変えてみる

どうしてこんな感情が芽生えたのか
掘り下げてみる

そうしてなるべく
明るく楽しく軽やかな文章にしたいと
願って書いていると…

何だか私の生き方も
少しずつ前向きに
明るくなってきたように感じます。

更に書き続けていくと
どうなるんだろう?

実験は続きます。

◉ネコのこと•••時には我が家の飼い猫、
こまち、げん、きぃ、も登場します。
ネコ達は基本、邪魔しかしません。

まだ乾かない墨の上を踏んで
足跡マークをあちこちにつけることも•••
それでも大切な、愛しい、
気持ちをほっとさせてくれる存在です。

ネコ好きな方、ネコを飼ってらっしゃる方、
コメントいただければ嬉しいです。




◆これから目指すもの

数年後には、仕事だけじゃない 
もう一つの生き方を持つ人生を送りたいです。
そのためにも毎日ブログを書き、
発信力をつけていきます。

また、2024年は
住まいのリフォームに伴って
引越しをするので
これを機に
断捨離したい!

切実で切羽詰まった願いです。

物を減らすことで
生き方にも影響があるでしょう。

減らして減らして
豊かになる
そんな理想に近付けるよう頑張ります。


それでは明日からも
このブログを通じてお近づきになれますことを
心待ちにしています。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

彩苑