こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール



これまで

自分の有給休暇が何日あって

1年間に何日消化したか

気にしたことがないパートタイム司書


私が仕事を始めた頃は


有給休暇なんてあって無いようなもの


超絶ブラックな職場でした。

だけど

それが当たり前なんだという

世間の風もあった


にじゅうよじかんはたらーけまっすっかー♪

というCMの名残が

まだまだあった時代です。


写真お借りしました


しかし

時代は変わり


有給休暇、取りまーす

休み、取ってくださーい と


労働者も雇用主も

有給休暇に対する意識が

変わってきたのは

本当に良いことですニコニコ


だから今年度は

月に1日程度は有給を取り

時間休も取ってきた



もしかして有給

使い切ったのでは?と

庶務の方に聞いてみたのです


そしたら

今年度付与された有給…15日

消化した休み…9日

年度内に消える休み…6日 

これとは別で夏季休暇が3日


何と

6日も未消化の有給休暇がありました

あぁ勿体ない


昨年度までなんて

もっと多くの休みが消えていたことでしょう


でも

勿体ないなんて

惜しむ気持ちを持てることが

健全な働き方


来年度は計画的に

15日の休みを使い切りましょうぞ


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま


いやいや

来年度こそ

住まいのリフォームで

2回の引越しをせねばならぬので


休み沢山取りますパー

むしろ有給休暇が足りなくならないように

気をつけなければ。





トピックス▶︎書道ブログ





 




​トピックス▶︎読書ブログ