こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール



夏休みの図書館は


感染症予防の

制限がない図書館は

連日子どもたち大人たちで

賑わっています。


去年までは

滞在時間に制限があったり

イスの数を減らしたり

時間を決めて消毒したり


今思えば

図書館側も利用者側も

警戒しつつ過ごしてました。


今年は

マスクのない子どもの

笑顔が嬉しい


どうぞ楽しんで

たくさん本を借りてね。



夏休みの司書は


はい、疲れてます(笑)


いや、夏休みのお子さんの

お世話をする方はもっと

お疲れかと想像します


休憩を取ってくださいね。


幸い私達は

年間の有給休暇とは別に

夏の期間に3日の休みを取ることが

義務付けられていて


今年は早々に消化してしまいました。




でも夏季休暇がなくなったら

年休を取ればいいじゃない?

と言う声が聞こえる〜


画像お借りしました


だけど

みなさん夏休みを取るこの時期

出勤者もギリギリの人数の日もあり


さすがにバンバン年休を取る訳にも

いきません。



時間休を取ってみた


もう一つ

時間休といって

1時間単位で年休を消化することが

できます。


家庭の事情や用事で

早く帰らなくてはいけない時や

定時に出勤するのが間に合わない時

使ってました。

が、

別に用事がなくても使ってもいい

システムです

そもそも年休の理由など聞かれない


自由に使っていいのです

気兼ねせずとも良いのです


ということで

今日は特に何もないけど

2時間の休みを取りました。



午後3時

仕事から解放される

その自由なこと!

予定がないのもまた嬉しいのです。

これから何しよ?


お借りしました



結局は

溜まった家事をやり

録画したものを見て

本を読んだら




なぜか中学受験の本、面白かった

細川貂々さん好きです


急に電池が切れて

寝てしまう


お昼寝は夏休みにつきものですから ふとん1



これからも理由がなくても時間休


まだ日も高くて暑い中

これから何しようかな〜と

考えながら歩いたことが

すごく印象的です。


私はこんなに自由だ!と

まさに時間リッチ




その割にやったことがいつもの

ルーティーンでしたが…


今度は

昼ビールでも

飲んで帰ろうかな🍺


忙しい大人にとって

予定のない時間は

濃いです。

 






トピックス▶︎書道ブログ


 




​トピックス▶︎読書ブログ