こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール


写真お借りしました



​書けなくて困る夜

毎日のブログは予約投稿で

朝7時にUPされますが

書いているのは前日の夜です。


困るのは書くテーマが見つからないこと 


そして「こんなこと書いて何になる?」


テーマに疑問を持ち始めたら

グルグルグルグル🌀

迷ってしまい

時間ばっかり過ぎていきます。



​書けない時はどうするの?

そんな時は

他の人のブログを読み始めて

 いいなぁ

 面白いなぁ

 こんなネタがあって羨ましい


余計にダメになる悲しい


他人様は他人様


他人の気持ちを覗いている場合じゃない

自分に向き合わなければ…


お借りしました



​同じ「書く」でも

これが書道なら

お手本があったり

書いてみたい言葉があったりして

それを書けばいいから

楽(?)なんだよなぁ。


いや違う


お手本があっても

全然同じように書けなかったり

書きたい言葉も

一枚の紙の中に

どうやって書いたら良いのか

分からなくて苦しかった。


少しでも楽だと感じられるなら

それは30年積み重ねてきたものが

あるからじゃない?



 


​“相転移”という言葉


最近知った言葉です。

意味は

水を温めると沸騰して水蒸気になるように

すぐに成果は表れなくても

エネルギーを注ぎ続ければ

いつか劇的な変化が訪れる。


20年小説を書き続け

いろいろな賞に応募し

落ち続けても諦めず

第128回文學界新人賞を受賞した

市川沙央さんの

インタビューにありました。



心強い言葉です。


すぐに結果が出なくても

地味〜に

温め続けていれば

いつか沸騰する

水蒸気になる


そういえば

この本にも



「誰でも“たったひとつ”を

 続けることで圧倒的な

 結果を出すことができるのです。」

書いてありました。




今日も読んでいただき

ありがとうございました。





トピックス▶︎書道ブログ


 




​トピックス▶︎読書ブログ