ドラえもんだらけの夜行急行はまなす<ゲーセン紀行Classic 6日目-1 青森→札幌> | ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲーセンでゲームをプレイし、1面クリア毎に増える“ゲーム路銀”を交通費にして日本縦断を目指す「ゲーセン紀行」でしたが、ゲーセン巡りよりも、普通の観光旅行の方が主になってしまいました。

現在このブログ上でゲーム『香川県からの脱出』を制作・配信中。

年が明けて、2002年2月6日。5か月ぶりの「ゲーセン紀行」である。
オールアバウトでお世話になってるローリング内沢師匠に、今回「さっぽろ雪まつり」を見るという話をしたところ、
「ボンバーマンと、コナミの金剛くん(筋肉番付のキャラ)の雪像も出るらしいです」
との情報をいただいた。

 


午後4時4分発の新幹線やまびこ。 ※E2系
6時43分、盛岡駅で降りる。

 


予想はしてたが、やっぱり寒かった。

※当時、東北新幹線の終点は盛岡でした。この年の12月に八戸まで延伸されます。

 

 

 盛岡 ('02.2.6)

 

マクドナルドで夕食。
店内に『愛のうた』が流れていた。売れてるなー。
てっきり『スマッシュブラザーズ』までのつなぎと思っていた『ピクミン』だが、CMのおかげで知名度アップ。
売上本数では『スマブラ』のほうが2倍以上あるが、一般的な知名度では、むしろ『ピクミン』のほうが上だろう。
ゲームキューブのみならず、ゲーム界全体にとっても、こういうソフトは貴重だと思う。

※2001年に発売された『ピクミン』のテレビCMで、ストロベリー・フラワーによるCMソングが大きな話題を集め、『愛のうた』というタイトルでCDリリースされました。
あと、2002年の時点ではこう書いてましたが、当時のスマブラが果たして本当に、ゲームファン以外にそれほど知名度がなかったのかどうか、疑問の残るところです。

 

 

 

 

 

 

ゲーム界だけじゃなくて、何の世界でも、『ピクミン』的なものは必要ではないだろうか。
例えば、効果はあんまりないけれど、目立つ経済政策。
「ラッピング広告で都バスの赤字を埋める」なんてのは、まさに『ピクミン』的政策ではないだろうか。
変わったということがひと目でわかれば、人々が将来に希望を持てる。
ゲームキューブも、もし『ピクミン』がなかったら、「PS2対XBOX」の図式の中で、埋没してしまっていたかもしれない。

※当時はラッピング広告が今ほど普及していなかった時代で、東京都が2000年から都バスに導入して注目されました。
私が思っていたより効果はあったようで、大きな収入源になっていたようです。

 


そんなことをつらつら考えながら、7時45分のスーパーはつかりで青森へ向かう。
車内は満席だった。
※E751系。なお「スーパーはつかり」の名が使われていたのは2年だけで、東北新幹線の八戸延伸に伴い、八戸-青森・弘前間を走る特急「つがる」となりました。

 


9時51分着。

 

 青森

 

閉まってるキオスクの壁に、XBOXの広告が!
よく見ると、UCCのXBOXプレゼントの告知だったのだが、本州の北の果てで、XBOXの写真を目にすることになろうとは。
マイクロソフト、おそるべし。

※初代Xboxの日本での発売日は、この約半月後の2002年2月22日でした。

 

 

ここから、夜行急行「はまなす」で札幌へ向かう。
はまなす号を使うと、北斗星より安く、札幌まで行けるのだ。
特急じゃないということもあるが、それより大きいのが、北斗星にはない座席車があることだ。
座席車に乗れば、寝台料金がかからない。これは大きい。

 


客車も機関車もドラえもんだらけ。
青森-函館間の快速「海峡」と同じ車両が使われているのだ。

 


ただし「海峡」のほうは、今年の末に電車に置き換えられる。
はまなすはどうなるのだろうか?

 

※車両は機関車が函館までED79、函館からDD51。客車が14系・24系。
海峡廃止に伴って、ドラえもんのイラストはなくなったようですが、はまなす自体は、北海道新幹線が開業した2016年まで生き残りました。JRで最後まで残った定期急行列車でした。

 

はまなすに用意されている客車は4種類。
B寝台車、リクライニングシート車、ゆったりしたリクライニングシートの「ドリームカー」、そして「のびのびカーペット車」だ。
横になって寝られるカーペット車の人気が高いようだが、私が選んだのはドリームカー。
以前新島行きの船で、ます席に乗って眠れなかった経験があるもんで。

 

午後11時8分発。
後ろの席にいたご家族は、英語をしゃべる海外のかた。
隣の席の、若者グループの会話は、どうやら中国語のよう。
国際色豊かな車両である。

 

函館でけっこう人が乗ってきて、ほぼ満席に。
ひと寝入りして目が覚めると、空の色が、闇から紺色に変わりつつあった。

 


ほどなくして、札幌駅到着。6時18分。

 



鉄道コム

 

 

「さっぽろ雪まつりにゲームキャラいっぱい(札幌・大通)」へ続く)

 

札幌観光情報サイト ようこそさっぽろ JR北海道 札幌市交通局

 

 

※最近の「日本縦断ゲーセン紀行」はこちら。

 


SUZURIでTシャツやサコッシュなどを販売しています。
「高感度人間HSP」

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 




人気ブログランキング