さっぽろテレビ塔に『ストZERO』があった頃<ゲーセン紀行Classic 5日目-2 札幌> | ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲーセンでゲームをプレイし、1面クリア毎に増える“ゲーム路銀”を交通費にして日本縦断を目指す「ゲーセン紀行」でしたが、ゲーセン巡りよりも、普通の観光旅行の方が主になってしまいました。

現在このブログ上でゲーム『香川県からの脱出』を制作・配信中。

    
日本縦断ゲーセン紀行 ルール説明
スタート時点での「ゲーム路銀」は、「ゲーセン」にちなんで¥5,000(G千)。
ゲーセンでゲームをプレーして、1面クリアーするごとに、「ゲーム路銀」は¥100ずつ増える。
(ただし、1プレー¥50円のゲームなら¥50ずつ、1プレー¥200なら¥200ずつ。ゲームをプレーするためのお金も、「ゲーム路銀」から捻出する)
この「ゲーム路銀」だけを交通費にして、日本縦断を目指すのだ!
(現在のゲーム路銀 -¥9,750)※北海道内はマイナスでも可。

 

 札幌 ('01.9.18)

 


大通公園。
サラリーマンの昼休み時。

 


さっぽろテレビ塔に上る。
昨日ホテルにあった割引券を使って、入場料1割引の\630。

 

 


ホントに今日はよく晴れている。
大倉山シャンツェまではっきりと見えた。

この大通公園は、雪まつりのメーン会場としても知られている。
(02年は2月5日~11日)

 

テレビ塔の下にゲームコーナーがある。
『ストリートファイターZERO3』をプレー。
5面クリアー。しかし5本勝負の設定だったため、時間がかかった。
-100+500ゲーム路銀 -\9,750+\400=-\9,350
さっぽろテレビ塔のホームページはこちら

 



鉄道コム

 

雪印パーラーで昼食代わりのチョコナッツサンデーを食べる。
雪印パーラー

 

 

再び大通公園に戻り、公園沿いの丸井今井へ。
別にワンダースワンを探すわけじゃない。
「ワンダースワンの旅」でデパートに行ったとき、よくゲームコーナーがあったのを思い出したのだ。
デパートのゲームコーナーなら、ファミリー向けだから、ゲームの難度が下げられているに違いない。面数稼ぐぞー。

※「ワンダースワンの旅」とは、この「日本縦断ゲーセン紀行」の前にやっていた、東京から仙台まで海沿いの町を回ってワンダースワンのゲームソフトを買う企画でした。

 

……しかし丸井今井にゲームコーナーはなかった。
ゲーム売り場はあり、出たばっかりのゲームキューブもあったが。

 

その後、三越、パルコを見てみるが、やっぱりゲームコーナーは見当たらない。
ただしパルコにポストホビーがあったので、ちょっと寄ってみる。
カードゲームやボードゲーム、テーブルトークRPGなどの専門店で、渋谷パルコでいう「MARK」である。
現在の主力商品は、当然のことながら、『マジック・ザ・ギャザリング』だった。

※渋谷・札幌とも現在ポストホビーの店舗はありませんが、他の複数の街に店舗が現存し、またネット通販サイトもあります。
ポストホビーWEBSHOP

 


大通公園は、ブロックごとに異なる顔を見せる。
まったく違う公園が、縦につながっている感じだ。
大通公園

 


西12丁目の札幌市資料館が大通公園の終点だ。
札幌市資料館

 

ここで南に向きを変え、すすきのへ向かう。
昨日と同じゲーセンへ、ゲーム路銀を稼ぎに行こう!

 


市電が通っていた。
ミルキーのラッピング広告入り。

 

昨日も来たクラブセガ。
やっぱり、効率のいい『ミスタードリラーG』で稼ごう。
1000mクリアーで-100+1,000

 

合い間に麻雀の『ホットギミック快楽天』を2面クリアー。-100+200
また『ミスドリ』アメリカ面クリアーで-100+1,000

 

続いてクイズゲーム『すくすく犬福』。
『ソニックウィングス』の六鹿文彦氏がキャラデザしたゲームで、私は一度クリアーしたことがある(連コインだけど)。
しかし今回は、マニアックなアニメの問題で×を重ね、最後はミニゲームで果てる。1月のみクリアーで-100+100

 

『ミスドリ』968m。-100+900
『ストリートファイター2』2面で負け。-100+100
『ミスドリ』クリアー。-100+1,000
『ダンシングアイ』を2回やるが、それぞれ2面クリアー、3面クリアーまで。-200+500
『ホットギミックフォーエバー』2面クリアー。-100+200
『雀々しましょ2』一発アウト。-100
『ホットギミック快楽天』7面クリアーまでいった。-100+700

 

こうして戦果を列記してみると、『ミスタードリラーG』がいかに効率がいいかがわかる。
あと、麻雀もので案外稼げてないことがわかる。

 

午後5時11分になった。今日はここで終わりにしよう。
トータル-1,200+5,700=4,500で、
ゲーム路銀 -\9,350+\4,500=-\4,850

 

「寝台特急北斗星に乗って上野へ帰る」に続く)

 

札幌観光情報サイト ようこそさっぽろ JR北海道 札幌市交通局

 

 

※最近の「日本縦断ゲーセン紀行」はこちら。

 


SUZURIでTシャツやサコッシュなどを販売しています。
「高感度人間HSP」

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 




人気ブログランキング