真駒内の巨大滑り台と、羊ヶ丘のクラーク博士<ゲーセン紀行Classic 6日目-3 札幌> | ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲーセンでゲームをプレイし、1面クリア毎に増える“ゲーム路銀”を交通費にして日本縦断を目指す「ゲーセン紀行」でしたが、ゲーセン巡りよりも、普通の観光旅行の方が主になってしまいました。

現在このブログ上でゲーム『香川県からの脱出』を公開中。

 

 自衛隊前 ('02.2.7)

 


この駅が、地下鉄南北線・自衛隊前駅。
地下鉄といっても地上区間だが、地上区間でも、線路の上に屋根があるところがさすが雪国。

 

 

自衛隊の敷地内にある真駒内(まこまない)会場。
例年、すべり台がついた、人気キャラクターの大型雪像が作られ、子供たちに大人気。

 


今年は『クレヨンしんちゃん』だった。
ご覧のように、家族連れでたいへんにぎわっている。
また、幼稚園単位で来る子供たちも多い。
中澤裕子さんに似た保母さんが、大勢の園児たちを引率していた。

 

※この年の春に公開された映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』のプロモーション。
映画『クレヨンしんちゃん』の中でも、前年の同じ原恵一監督による『嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』とともに屈指の名作と評された作品で、後に山崎貴監督により実写映画化されました(『BALLAD 名もなき恋のうた』主演・草彅剛、新垣結衣)。

 

 

 


「HOKKAIDO HISTORY」と名づけられた雪像。
旧道庁と、青函連絡船・摩周丸に加えて、早期実現を願って、北海道新幹線の像も作られた。
年内に東京から八戸まではつながるし、南のほうでも、熊本と鹿児島で建設が進んでいる。
北海道に新幹線が通る日も、案外遠くはないかもしれない。

 

※北海道新幹線は、14年後の2016年、新函館北斗駅までが開業しました。

 


こちらは、しまじろうのすべり台。
しんちゃんに負けず劣らずの大人気で、階段のところに行列ができている。

 


自衛隊のラッパ隊による演奏も。

 

※真駒内会場は、陸上自衛隊の真駒内駐屯地に設けられていましたが、2005年を最後にここでの開催は終了しました。

 

さっぽろ雪まつり公式サイト

 



鉄道コム

 

地下鉄の高架下に展示された、バスやロープウエーの車両を見ながら駅に戻る(交通資料館があったのだ)。
いったん雪まつりから離れ、前回行ってない、札幌の観光地巡りといこう。

 

南北線で大通へ戻り、東豊線に乗り換えて福住駅へ。
バス乗り継ぎ切符が\430(ゲーム路銀 -\5,730-\430=-\6,160)。
目的地は、クラーク博士の像がある羊ヶ丘展望台だ。

 

 福住(ふくずみ)

 

福住のバスターミナルまで来て初めて知ったが、自衛隊前駅の隣、真駒内駅から、まっすぐこっちにバスが出てたのだ。
知らなかったから、わざわざ大通経由で遠回りしてしまったよ。

 

展望台行きのバスは、1時間に1本しか出ていなかった。
仕方がないので、ひとつ手前の「福住3の9」行きのバスに乗る。12時16分発。
途中のバス停が全部「福住○条○丁目」。
8分後、「福住3条9丁目」下車。
さて、展望台はどっちの方向だろうか?

 


目の前だった。
観光客にとってはわかりづらいので、「福住3の9」の後ろにカッコして、「(羊ヶ丘入口)」とか付け加えてほしいと思った。

 

この入場ゲートで、入場料\500を払って、凍りかけた雪道を上る。
ちなみに、バスで直接展望台に入る場合は、車内でこのお金を徴収するそうだ。

 


誰にも踏まれていない、まっさらな雪面が広がる。
この羊ヶ丘は、農林水産省の農業試験場で、雪のない季節には、羊が放牧されているらしい。

 


「Boys be ambitious」の言葉で有名な、クラーク博士の銅像。
コートのなびくさまがかっこいい。
指差す先には、札幌の市街地が。
背後には札幌ドーム。

 


浜口庫之助、石原裕次郎両氏の像が入った、『恋の町札幌』の歌碑。

 

 


オーストリア館(もと札幌オリンピックのパビリオン)(中央)や、旧北一条教会を再現したウエディングパレス(右側)などの建物群。

 

これらの建物の左手に、「雪まつり資料館」があった。
入ってみると、過去52回の歴史が、パネルや模型で紹介されていた。
時代時代によって、人気のキャラクターの変遷があり、見ていて懐かしい。
特に、1987年の第38回では、マリオと高橋名人の大雪像が!

※高橋名人オフィシャルブログに写真が載っていました

それにしても、ちょくちょく暖冬になったり吹雪になったりしている。
別に今年が特別というわけでもなかったのか。

 

オーストリア館で月見そばを食べ、羊ヶ丘ストラップを買う。
あとここで、明日行く予定の「小樽よしもと」の割引券をゲット!

 

羊ヶ丘展望台のホームページはこちら。

 

 

時計を見ると、午後2時ジャスト。
1時間に1本のバスが14分後に来るようなので、館内で待つ。
やってきたバスに乗って、福住駅まで引き返す。
地下鉄乗り継ぎ料金で、ゲーム路銀 -\6,160-\320=-\6,480

「雪の中の札幌ドームと、すすきの会場の氷像(札幌・福住)」へ続く)

 

札幌観光情報サイト ようこそさっぽろ JR北海道 札幌市交通局

 

 

 

※最近の「日本縦断ゲーセン紀行」はこちら。

 


SUZURIでTシャツやサコッシュなどを販売しています。
「高感度人間HSP」

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 




人気ブログランキング