ども、名人です。

今日の東京の空も、いい感じの天気になっています。
気温も昨日より数度は高くなる予報が出ていますが、来週月曜と火曜日には、また雪マークが付いていたりしますね。
最低気温も0度予報が出ていたりするので、まだまだ冬なんでしょうけども、今日の最高気温を見ると、確実に春は来ている様です。


さて、今日から札幌雪まつりが開催される様です。
大通り会場と、すすきの会場は2月11日まで、つどーむ会場は18日までの開催になるそうです。

私が子供の頃は、つどーむではなく、真駒内の自衛隊駐屯地でしたけども、そろそろ定着してきましたね。

今年で67回目の開催になりますが、私の記憶に残っているのは、小学生の頃からしかありません。
一度、風邪をひいた時には、雪まつりが終わった翌日の、雪像を壊す現場に行った事もあります。
それはどうしてかと言うと、小学校の図工の時間に、雪まつりの様子を描く授業があったからなんですが、寝込んでいた私に描く事は出来ないだろうとのお袋の考えで、まだ雪像が残っている時に、連れて行ってくれたのです。

お昼前には行っていたのですが、残念ながら重機で壊されている途中だったので、実際に描いたのは、絵葉書を元に描く事になりましたが、それもそれで思い出の一つになっています。

そして、一番の思い出は、やはり大雪像のモデルになった事ですね。

場所は、大通りの4丁目になる、いつものSTV広場です。
STVは日テレ系列の札幌テレビなので、ステージと併設されて、期間中は生放送が行われている場所になります。

その場所に、1987年に大雪像の一部に私の雪像が作られました。
正確なテーマは覚えていませんが、私とマリオが、アメリカ横断ウルトラクイズをやっている図案でした。



自分が子供の頃から見ていた大雪像に、まさか自分がそのモデルになるなんて事は、全く考えられなかったので、ある意味、一番嬉しい出来事になっているんですよ。


後で聞いた話ですが、お袋がその場所で生放送を終えたMCさんに、直訴して、雪像の隣で写真を撮らせてもらったらしいです。
その時に、名人の母親だと紹介されたとか…。
まぁ、それを聞いて、こちらも恥ずかしくなりましたが、今振り返れば、親孝行出来たのかなとも思います。

今年のSTV会場は、進撃の巨人だそうです。
かなり迫力ある雪像らしいので、行かれる方は楽しんで来てください。

私も時間があったら、ぜひ見に行きたいものです。


では、今日も一日楽しみましょう!