今日は、アジアン系を食べに、タイ・イサーン料理の店ヤムヤムさんに行って来ました。

ここの店は、美味しいのですが、タイミングが合わなければ、行列が出来ているんです。

お願いしたのは、ランチメニューの中から

 

カオパックン    880円

目玉焼き      100円

 

 

カオパックンは、海老チャーハンの事です。

ここヤムヤムさんは、基本的には本国の味付けで、辛さだけを日本向けに和らげている感じです。

出て来たチャーハンは、とっても熱くて、猫舌ではないはずなのに、苦労しましたが、熱い料理は熱いうちに食べるのが一番美味しいですからね。

生春巻きやチキンスープも美味しかったですよ。

行列が出来ていなければ、週に2日は通いたいところです。

 

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

ども、名人です。

 

今日の東京の空も雲が多めです。

日差しが無いのですが、蒸し蒸ししていて、日陰で立っていても、汗がにじんで来ます。

そして、今朝の私の体温は、36.4度でした。

周囲の熱気に、体温が少しずつ上がっている感じです。

 

さて、昨日は、ハドソンがファミコンに参入した前半のゲームで、一番遊んでいないゲームはなんだろうと振り返ってみました。すると、このゲームがそうだという結論になりました。

それは、1985年9月に発売された

 

「プーヤン」    です。

 

 

このゲームは、コナミさんからアーケードゲームとして出された作品の移植版になります。

移植したのは、ロードランナーやスターフォースも移植した中本伸一さんです。

 

 

 

オオカミに襲われそうな子ぶたを守るために、ぶたのお母さんが弓を使って戦うという、皆さんもご存じのゲームです。

 

さて、どうして私が一番触っていないかと言うと…

それは、このゲームの発売日に関係しています。

発売が1985年の9月と言うことは、その直前まで、私は全国キャラバンの南キャラバンで各地を巡っていました。

 

キャラバンの開催が決定したのは、85年の4月初旬ですから、たった3ヶ月半というスケジュールでキャラバンの全てを決めなければいけなかったので、私は仕事の全てをキャラバンに集中していました。

そして、デモプレイもしなければいけない為、スターフォースのマスターが上がるまでは、簡単ですけどもデバッグもやったりしていましたが、本当に頭の中はキャラバン一色だったのです。

 

という事で、私が関係していないところで、プーヤンの発売に向けて動いていました。

私がプーヤンを始めてプレイしたのは、85年8月7日の鳥取大丸会場での事でした。

その日は、キャラバンの様子を見に、鳥取に来ていました。

そして、その時に、サンプルゲームとして渡されたのです。

 

「これ新作だから、子供達に遊ばせてみようぜ」という事で、急遽予選と決勝の間に遊んで貰う事にしました。

 

なので、鳥取キャラバンに参加してくれていた皆さんが、日本で最初にプーヤンを見た子供達でもありますかね。

 

さて、私はと言うと、キャラバンが終わってから東京に戻って、85年10月に発売される「チャレンジャー」の宣伝に入りました。

なので、振り返ってみると、本当にプーヤンを遊んでいる時間が無かったんだなと思いました。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!

今日は、カツやカレーが食べたくなったので

かつやさんに行って来ました。

お願いしたのは

 

カツカレー(松)   1089円

 

 

まつやさんのカツカレーは、カツの量で値段が変わります。

梅は、80gのカツが1枚。

竹は、120gのカツが1枚。

そして、松は、80gのカツが2枚なんです。

 

お腹的にも、カツが食べたかったので、80gでは満足出来ません。なので、松にしましたが、逆にご飯が多かった…。

 

かつやさんには、頻繁に通うことは無いので、すぐに忘れてしまいます。しかし、次回覚えていた時には、ご飯少なめと言うのを忘れない様にします。

 

 

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

 

ども、名人です。

 

机の中から出て来た、型録なんですが

「月刊ハドソンNEWS ’95年9月特別増刊号」で、全204タイトルが紹介されています。

 

このまま持っているより、資料としてアップした方が使い道が有りそうなので、全ページを公開させて頂きます。

 

データ大きくてごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

 

ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲も多いですが青空も見えています。

また気温が高くなりそうですが、28度で涼しい感じがする様に、身体も慣れてきている様です。

熱中症は怖いですが、もう少し猛暑になれていくと、8月が楽になりそうです。

そして、今朝の私の体温は、36.2度でした。

 

さて、この頃というか、かなり以前よりYouTubeを見る時間が多くなって来ました。

自分でプレイした事の無いゲームプレイで、クリアするまでだったり、また解説付きでプレイしてくれたりしているからです。

それ以外にも、今では動かす事の出来ないレトロゲームの画面が見られたりと、かなり便利に見させて頂きます。

 

そして、この頃良く見ているのが、ゴッド・タレントです。

ゴット・タレントは、いわばオーディション番組なんですけども、様々な芸をされる方が登場するし、感動してしまう場面も多いのが好きです。

 

その中でも10回以上リピートしているのが、グレイテスト・ショーマンの「Never Enough」を、中の人として歌ったローレンさんの動画です。

 

 

私は、この映画も好きなんですが、この映画で使われている歌も好きなのです。

映画の中で、レベッカ・ファーガソンさんが演じ歌っているのですが、それまでの会話と歌声で違和感を感じていました。しかしそれが納得出来た動画でもあります。

 

皆さんもYouTubeを見ている方は多いと思います。

特に若い方は、TV番組よりも多いと聞いていますが、ただ再生数が多いのをピックアップするだけではなく、自分自身で楽しいとかへぇ〜と思える動画に出会いたいなと思っています。

 

聞くところによると、現在YouTubeに登録されている動画を、一人の一生で見ることが出来ないらしいですが、先ほど書いた様な動画をぜひ見つけてみたいものです。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!