今日は中華を食べに日膳坊に行って来ました。

お願いしたのは

 

青椒肉絲定食     950円

 

 

中華料理という事では、この青椒肉絲は、割とトップに名前が出てくると思います。

味付けの違いも、店による違いはそれほどないし、シャキシャキした野菜の歯ごたえなんかも楽しくて、私は好きですね。

 

あと、気分的にものすごく食べたくなるか今日はイイやと思ってしまうのが、回鍋肉かな?

 

味噌味は好きなのですが、回鍋肉は、また別な感じなんですよね。

 

味噌を使った料理も好きですが、私は道産子なので、白味噌が多いです。

愛知に行った時に、赤だしを頂きますが、それもたまに飲むから美味しいけど、毎日飲む味噌汁の場合は、やはり白味噌を選んでしまいます。

回鍋肉も、もしかしたら、そんな理由なのかもしれません。

 

 

 

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

ども、名人です。

 

今日の東京は、ぶ厚そうな雲で覆われています。

先ほどゴミを捨てに外に出て来ましたが、雨もごく弱い霧雨な感じですが、一気に気温が低くなってきた感じです。

 

さて、この頃は、日本だけではなく世界中で新型コロナであるCOVID-19のニュースばかりです。

私の仕事でも、何件かのイベントが中止になったりと、影響が出て来ています。

 

私が勤めているMAGES.は、元々がフレックスタイムなので、日頃から満員電車に乗る事はありませんが、それでも、私の仕事の場合は、それなりの混雑している場所へ行く場合が多いので、それなりに気にはしています。

しかし、気にしていてもしょうがないかなと思っているのが実際です。

 

私の平熱は、基本的に36度以下なので、36.5度を越えると、その段階で身体に違和感を感じます。

そして37.5度にもなれば、動きたくなくなるので、新型に掛かっていたとしたら、すぐに分かはず(汗

まぁ、皆さんには微熱でも、私には高熱に近い感じなので、そのまま自宅で寝ているでしょう。

 

どっちにしても、今は薬も検査キットも無いわけですし、実際には、新型よりはインフルエンザの方が気になるのですが、インフルの場合は一気に40度近い熱になるらしいので、その時に病院で検査して貰えば良いかなと思っています。

 

こんな時には、謎の噂がネットの世界を駆け巡りますが、今はそんな噂に一喜一憂しないで、自分なりの判断をしていく事が重要ではないかなと思います。

 

まぁ、様々な情報を私なりに判断すると、マスクにそこまでの予防効果は無さそうだと思います。

ただ、目の前に咳をしている人が居る場合には、気持ち的に使うかなと思うので、日頃から持ち歩いてはいます。

 

とにかく、もっと落ち着いて貰いたいです。

専門家でもない私が言うのもおかしいですが、インフルとほぼ同じ程度の致死率ですので、遙かに亡くなっている方が多いインフル以上に騒ぐのはどうなんだろうと思います。

 

今までに無かった、新型ウイルスなので、不安になるのは、とても良く分かります。

しかし、重症化する事は死亡率も、今はそこまで高くはないのですから、もっと冷静に判断して欲しいところです。

 

後、マスクの転売している方には、今すぐ止めて頂きたいですね。

ゲーム機などでの転売は、まだ許せますが、人の不安心を利用した金儲けはどうなんだろうと思います。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!

今日は、外に出るのが面倒なので…

って、この頃は、こんな理由が多いなぁ。

でり坊に行ってきました。

お願いしたのは

 

豚の生姜焼き定食    900円

 

 

私的には、ラムの生姜焼きでも嬉しいなと思います。

 

実は、昨日の夜は、奥さんが青椒肉絲を作ってくれたのですが、特別に牛肉ではなく羊肉のラムで作ってくれました。

私的には、なんの違和感も無く美味しかったんですが、ほかの方にはどうなんでしょうね。

 

鶏の青椒肉絲とかも有っていいんじゃないかなぁ。

 

 

 

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

ども、名人です。

 

今日の東京の空は晴れですが、予報によると、これから雨になって行くようです。

雨は明日まで続く様ですが、今晩の降水確率も60%くらいなので、そこまで強くないのかもしれません。

 

 

さて、今晩は、「eファンタジーTV」の#1があります。

時間は19時からになります。

今回は、AKB48チーム8の、岡部麟さんと佐藤朱さんのお二人と番組を進めて行くのですが、どんな感じになるかは、その時にならないと分からないかもです。(w

 

でも、出来るだけ楽しい番組にして行きたいと思っていますので、ぜひ遊びに来てください。

 

 

ところで、今日は、先日のイベントで、珍しいモノを目にしたので、それを紹介したいと思います。

 

それは、私が10歳の頃に、任天堂さんから発売されていたオモチャ

 

ラブテスター

 

です。

 

これ、未使用状態だったので、ビニールはそのままで写真を撮らせて貰いました。

 

まず、これは何をするのかと言うと、二人の相性度を計測するという機械なのです。

 

使い方としては、写真の本体の左右にある端子をお互いが手に握り、そして空いている手で握手をすると、メーターが振れるのです。

 

まぁ、簡単に言うと、抵抗値を図るテスターなんですが、それがこういう名称で販売されると、10歳位の男子には、ドキドキする様な機械になります。

 

体育の時間に、フォークダンスをしたりするので、手を握る事なんかは、やっているんですが、こういう機械を挟む事で、手を握るという事に、ドギマギ感が入って来ます。

そして、その名称が、ラブテスターなんで、もし、この子と80%になったらどうしよう!

なんて事も考える訳で…

 

という、当時小学生だった私には、逆に恥ずかしくて、買って貰わなかったオモチャでもあります。(w

 

今は、作ろうと思ったら、すぐに作れるのですが、さすがにこれを信じる人は居ないだろうし…

数値が上がったからと言っても、どうって事ないんですが、やはりその時代ってのが重要なんですね。

 

調べてみると、10年ほど前にテンヨーさんから復刻された様ですが、売れたのかなぁ。

ちょっと気になります。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!

ども、名人です。

 

今日の東京の空、昨日より雲は多いですが晴れ間が広がっています。

気温も、3月中半くらいでしょうか?15度はありそうです。

 

 

ところで私の事ですが、また右手の人差し指が痛くなり、腫れてきています。

曲げ伸ばしするのも厳しいので、ポテチやペットボトルとかを開けたりするのが出来ないので、困っちゃいます。

また、これだと、バイクの前輪ブレーキの操作も厳しいので、しばらく乗れなさそうです。

なんかもう、持病みたくなってしまいました。

病院に行っても、原因が分からないので、湿布で冷やすしか治療出来ないので、腫れが引くまで我慢です。

 

さて、そして今日の話題は、こちらも先日のイベントでユーザーさんから頂いた?のだと思いますが、

 

高橋名人の冒険島   です。

 

 

こちらは、双葉文庫さんから出版されていたゲームブックというモノで、頭からページをめくって行くと、そこに書かれた内容に沿って、次へ行くページが決まっていくのです。

 

 

書籍の奥付を見ると、初版が昭和62年5月となっています。

そして、企画・構成にスタジオハードさんの名前がありました。

 

スタジオハードさんには、マニュアルか雑誌の記事で何度もお世話になっているので、その関係で、この企画がハドソンに来たのだと思います。

しかし、当時のここら辺の事になると、知らない事も多いので、これ以上の詳しい事は覚えていません。

 

が、このシリーズは、人気があったので、シリーズ化されていたのは知っています。

私の冒険島が出るまでにマリオやゼルダで発売されていまして、面白そうだと思っていました。

 

という事で、嬉しいプレゼントでした。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!