さっぽろ雪まつりにゲームキャラいっぱい<日本縦断紀行Classic 6日目-2 札幌> | ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲーセンでゲームをプレイし、1面クリア毎に増える“ゲーム路銀”を交通費にして日本縦断を目指す「ゲーセン紀行」でしたが、ゲーセン巡りよりも、普通の観光旅行の方が主になってしまいました。

現在このブログ上でゲーム『香川県からの脱出』を公開中。

 

 札幌 ('02.2.7)

 


この写真は、6時45分くらいに撮ったもの。
依然、建設中の札幌駅だが、5か月前に比べると、だいぶ外観ができてきた。

 

 


雪まつりの会場は、大通、真駒内、すすきのに分かれている。
地下鉄に乗って、まずすすきのに向かうことにした。 ※南北線5000形
ゲーム路銀 -\5,050-\200=-\5,250

 

 すすきの

 

駅を出てすぐのところに、氷像が立ち並んでいる。
ただし車道の中。
15時から翌1時まで車両通行止めになると書いてある。
その辺りの時間になったら、また来ることにしよう。

 

真駒内会場へ行こうと、すすきの駅に戻ると、構内放送で、
「真駒内会場は午前9時から午後4時まで……」
というわけで、残る大通へ行く(ゲーム路銀 -\5,250-\200=-\5,450)。

 

 大通

 


まだ人気のない午前7時台。
これは16×9メートルのバイエルン・オペラ劇場。 (※バイエルン国立歌劇場)
大通会場はやはり、氷像・雪像のデカさに圧倒される。

 

ただ、話には聞いていたが、今年は気温が高いそうで、像がかなりとけてしまっていた。
雪像は後から修復できるからいいとしても、氷像のほうは気の毒なくらい。
現在は雪もちらついているのだが、NHKの建物の上には「1.5°C」と表示されていた。
7時半で零下になってないのは、やっぱり高いほうか。

 


ユーロ発行記念、ブリュッセル証券取引所の雪像。
※EU加盟国で、一部の国を除いて通貨がユーロに統一されたのがこの頃で、ユーロ紙幣が2002年1月から発行されています。
ブリュッセル証券取引所(ユーロネクスト・ブリュッセル)は後に移転し、元の建物は2023年、「ベルギー・ビールワールド」となりました。

 


これはご覧のとおり、細かい造形がよく残っている。

 




小雪像では『ピクミン』が大人気。

 

 

 

小雪像のテーマで多かったのは、オリンピックにワールドカップ、それからニューヨークを励ます意味で自由の女神。平和をテーマにした雪像も多数。 ※前年の9月11日に、アメリカ同時多発テロが起こっています。

干支の馬も多かったが、どれも景気回復を祈る力強い作品になっていた。
キャラクターでは、ハム太郎、プーさん、『ONE PIECE』のチョッパー。

 


こちらもワールドカップ関連か。
韓国・光化門(クァンファムン)と世宗大王の像。

 


「名探偵コナン 中国歴史の旅」。
万里の長城の石積みがよくできている。
しかし隅っこのほうで、雪を積み足しての修復作業が始まっていた。

 

8時を回ったころから、徐々にお客さんが増えてきた。
海外のかたも多く、とりわけ中国語をよく耳にする。
そろそろおなかがすいてきた。吉野家を見つけたので入る。
納豆定食。

 


「キキーモラのお掃除大作戦」というタイトルの雪像。
かなりとけていて、キキーモラだと判別できないのが残念。
ぷよぷよとカーバンクルは、何となくわかるが……。

 

隣の雪像も『ぷよぷよ』関連のようだ。
タイトルを見てみると……。

「見習い魔導師と闇の変態」

笑っちゃったけど、『ぷよぷよ』を知らない人にはわからないタイトル。
そこがマニア心をくすぐるのかも。

 

 

 


市民雪像にはほかにもゲームキャラが多かった。
こちらはカービィ。

 

 

 


「2ちゃんねる」のマスコットキャラクター(※ギコ猫)の雪像もあった。
口の部分のロシア文字がよく再現されている。

 


おー、あったあった、ボンバーマンと金剛くん(筋肉番付のキャラ)。
金剛くんのほうは顔がとけてしまっていたが、ボンバーマンは幸い、わかりやすい顔の形をしていたせいか、ちゃんとボンバーマンとわかる。

 

 

さっぽろ雪まつり公式サイト

 



鉄道コム

 

時刻は9時45分。
真駒内会場がもうオープンしているはず。
行ってみよう!
地下鉄に乗って、自衛隊前駅へ(ゲーム路銀 -\5,450-\280=-\5,730)。

「真駒内の巨大滑り台と、羊ヶ丘のクラーク博士(札幌・自衛隊前、羊ヶ丘)」へ続く)

 

札幌観光情報サイト ようこそさっぽろ JR北海道 札幌市交通局

 

 

※最近の「日本縦断ゲーセン紀行」はこちら。

 


SUZURIでTシャツやサコッシュなどを販売しています。
「高感度人間HSP」

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 




人気ブログランキング