どうも、こんにちはRyu1(りゅういち)でございます。

 

 

朝、目を覚まし、寝ぼけ眼にLINEを開くと、友人から以下のメッセージが届いておりました。

 

 

メッセージの送り手を説明すると、イギリスで働く、女性デザイナー、歳はRyu1さんとほぼ同い年。

 

イギリスでは、3月23日、つまり、約2週間前に、ロックダウン(都市閉鎖)を発令しました。必需品の買い物や治療、絶対的に不可欠な仕事への通勤など、ごく一部の理由によるものを除く外出が禁止され、警察は違反者を取り締まることができるというものです。

 

日本でも、ロックダウンが囁かれておりますが、未だに国としては、『非常事態宣言を出す状況ではない』と見解を締めてしております。

 

ロックダウンをするべきかどうかの議論は、私は専門家ではないので、分からないですが、国民の意識の差は、LINEのメッセージでかなり強烈に表れております。

 

私は、朝まだまだ混雑した公共交通機関を利用し、会社に出社し、帰りも遅くなってしまうので、近所で飯を食べ、軽く酒を飲み帰宅します。

 

しかし、イギリスの友人は、法律上外に出ることはできません。また緊張感から、『外に出かけたら手洗いうがいしだけじゃなく、シャワー浴びるし、外に来てでた洋服は全部洗濯。他人が触った可能性のあるスーパーの食品類は中性洗剤スプレーで拭って、できるなら数日置いてからしまゃないと再度手に取らない。』と徹底した対策をしております。

 

スタッフを守るためにも、自分を守るためにも、感染源の1つとならないためにも、もう少し意識を強く持ち行動するべきですね。ただ、働かないと稼ぎがない、稼ぎがないと、スタッフに給料が払えない。融資の対象にも入っていない、営業が出来ないってジレンマですよね。

 

あっ!国がマスク2枚をくれるって言うから、それを転売すればよいのか!でも、転売禁止は何よりも先んじて法律化されてたなー!くっそー!