どうも、おはようございますRyu1(りゅういち)でございます。

 

 

年間50冊以上(週1冊)は本を読むことを目標にしております。

本の内容は、ビジネス書、小説、エッセイ集、レシピ本など多岐に渡ります。

 

母親のブログにも先出されておりましたが、本好きが講じて、サラリーマン時代には、Ryu1書店というコーナーを設置させていただいておりました。

 

なるべく、多くの人に手に取ってもらい、実際に読んでいただく工夫として、大型書店が行っている、ポップを作って貼りだしたりもしておりました。

 

そんな私でございますので、当然通勤の際の移動時間は読書に費やしております。贅沢な悩みではございますが、通勤時に乗り物に乗っている時間はおよそ10分。その時間では、きりのよい所まで読むことができない事が多々ございます。

そんな時は、バス停から会社までの道中、きりのよい所まで、歩きながら読んでおります。

 

まるで、勤勉の権化的存在の二宮金次郎の様に。実際は、勤勉が故に、歩きながら本を読んでいたという史実に関しては諸説ありますが。

 

最近では、全国の小学校等から二宮金次郎の像が撤去されているそうです。何故ながら、あの歩きながら本を読むという姿勢は歩きスマホを誘発するからとのこと。本当にくっだらねえ事をを言い出しますね。それを指摘する親、いわゆる、モンスターピアレンツなんかが存在するんでしょうね。恐ろしやおそろしや…

 

そんな勤勉さと体系から現代の二宮金次郎の名を受け継ぐ私ですが、本日も歩きながら本を読んでいると、電信柱にまあまあの速度で直撃してしまいました…

 

1つ皆さまにお伝えしたい事が。

歩きスマホは辞めよう!

二宮金次郎の銅像は撤去しよう!

 

私は、全国の二宮金次郎の銅像を撤去した方がいいと言い出す、モンスターピアレンツの味方です!皆さんも、くれぐれも、歩きスマホと、歩き読書にはご注意を。