どうも、こんにちはRyu1(りゅういち)でございます。

 

 

9年前の本日、東日本大震災が発生しましたね。

幸い、個人的、非常にミクロ的な視点ですと、

被害に遭った人は、いなかったのですが、

とても多くの人が被害にあい、とてもいたたまれない思いです。

 

何か私にできる事があれば、コメントに入れてください。

コロナの影響で困っていることがあれば、それも教えてください。

現金以外の方法であれば、全力で検討しますので。

 

 

母親のブログでも言及されておりましたが、

東日本大震災が起きた時、私は地元の東京にいませんでした。

 

バンド合宿に出かけており、

長野か新潟かのスタジオ付き宿に向けて、

移動中でございました。

 

宿につき、テレビを付けると、

ニュースで災害の様子を見たのですが、

正直、映画だと思いました。

それでも、一応、母親や、その他大切な人の安否だけ確かめて、

スタジオに籠って練習にいそしんでおりました。

 

 

夜になると、地震の事は忘れており(全く揺れず体験していないため)、

皆で酒を飲みながら話しをして、楽しく談笑。

 

Tシャツに短パンという姿のまま就寝。

 

 

すると、深夜2時ぐらいに、余震なのか、かなりの大型の地震が発生。

宿の物が次々に倒れ、緊急放送が館内に流れました。

 

『貴重品だけ持って、宿から出てください』

 

取る物だけ取って、宿を出たのですが、

そこはゲレンデの中腹。

雪ががっつり降り積もております。

 

姿はTシャツに短パンにスリッパ。

そして、バイトして購入したベースの1点のみ。

 

他のメンバーもほぼ同様の恰好。

皆、楽器だけ持っておりました。

 

不謹慎ですが、

3人でその姿をを見合わせた時に、

大爆笑してしまいました。

冷静に考えると、楽器って一番荷物になるのですが、

それを選び、かなりの薄着でゲレンデに立っている。

 

 

合宿が終わって、自宅に帰った時に、

ニュースやら周りの情景やらで、事の大きさを知りました。