그렇다고

かといって だからといって そうだといって
 
아침에 일어났더니 허리 아팠다
朝に起きたら腰が痛かった
그렇다고 해서 회사에 수는 없었다
かといって会社に行かないわけにはいかなかった
 
날씨가 춥고 바람 셌다
寒くて風も強かった
그렇다고 집에만 있을 수는 없었다
だからといって家にばかりいるわけにはいかなかった
 
내일부터 여름 방학이다
明日から夏休みだ
그렇다고 어디 가는 것도 아니다
かといってどこかに行くわけでもない
 
너무나 화가 났다
あまりにも腹が立った
그렇다고 해서 화낼 수는 없다
だからといって怒るわけにはいかない
그렇다고 해서 무엇이든지 용서받 것은 아니야
そうだと言ってなんでも許されるわけじゃないよ
그렇다고 어제 아니라고 잖아
だからって昨日は違うって言ってたじゃん
그렇다고 나한테도 사정이 있어
だからって私にも事情があるんだから
 
文法一覧3  
文法2単語一覧29  
文法一覧3
文法2単語一覧31  
副詞一覧①  
副詞一覧②  
副詞一覧③  
副詞一覧④  
副詞一覧⑤  
副詞一覧⑥  
副詞一覧⑦