다고(요)?라고(요)?냐고?자고?

相手の言ったことを聞き返すとき  
※고が구と音されることもある  
※疑問文引用形の느냐 냐/으냐を使い分けをせず
 すべての用言に냐を使う人もいる  
  《接 引用形+고?  
  《意味》 ~だって? ~って?  

動詞+ㄴ/는다고()
지금부터 밥을 는다고?
今からご飯を食べるって?
어디 다고?
どこに行くって?
지금부터 뭐 한다고?
今から何をするって?
드디어 끝난다고?
やっと終わるって?
드디어 결정한다고?
ついに決めるって?
形容詞・存在詞+다고()
아까부터 다고?
さっきから寒いって?
그 만화 웃기다고?
その漫画笑えるって?
배고프다고?
お腹が空いたって?
생각나는 게 어렵다고?
思い出すのが難しいって?
動詞・形容詞+/었다고()?
아까 일어났다고?
さっき起きたって?
골랐다고?
何を選んだって?
어디 잊어버렸다고?
どこかに忘れたって?
오늘 늦었다고?
今日遅いって?
훨씬 상냥했다고?
すごく優しかったって?
혼자 외로웠다고?
一人で寂しかったって?
엄청나멀었다고?
むちゃくちゃ遠かったって?
名詞+()라고()?
이렇게 바쁜쉬는 날이라고?
こんなに忙しいのに休みだって?
하필이면 독감이라고?
よりによってインフルだって?
더울 줄 알았어 벌써 여름이라고?
暑いと思ったもう夏だって?
여기 있는 건 네 신발이라고?
ここにあるのは君の靴だって?
라고 말했었어
って言ってた
動詞・形容詞+냐고?
~なのって ~なのかって
疑問文の間接話法
언제 온다고?라고 물었어
いつ来るかって?って尋ねた
언제 오냐고 물었어
いつ来るのか尋ねた
 
이게 가능하냐고 물었다
これができるのかって聞いた
많이 기다렸냐고?
たくさん待ったのかって?
어디 가냐고? 
どこに行くのかって? 
언제 느냐고 떠들어댔어
いつ来るかって騒いでたよ
거기가 가깝냐고?
そこが近いのかって?
얼마나 더우냐고요?
どれくらい暑いのかって?
재밌냐고?그 정도는 아닌데
面白いのかって?それほどでもないけど
어떻게 알았냐고
どうやってわかったのかって
이게 뭐냐고?
これが何なのかって?
名詞+()냐고
벌써 여름방학이냐고?
もう夏休みなのかって?
바로 여행이냐고?
さっそく旅行なのかって?
처음 차냐고요?
初めて買ったのが車なのかって?
자고
=자고 하다
~しようと言う
이인분 시키자고?
もう二人分注文しようって?
이제 와서 헤어지자고?
今さら別れようって?
하자고?
何をしようって?

다고/라고
~だと ~と
내일부터 간다고 들었어
明日から行くと聞いたよ
직접 만들었다고 들었어
自分で作ったと聞いたよ
그 사람이 선생님이라고 소문이 나더라
あの人が先生だとうわさになってたよ
믿수 없지만 암이라고 말을 들었다면서
信じられないけど癌だと言われたんだって
 
※接続
動詞 +/는다고
 形容詞+다고
動詞/形容詞+/었다고
名詞+()라고
 
口語一覧
口語単語一覧