《接  連体形+만큼
《意味》  ~だけに ~だけあって ~ほど
動詞+는現在 /은過去 ㄹ/을未来 만큼
놀랄 만큼 많은 사람들이 거기에 모여 있었다
驚くほど、大勢の人がそこに集まっていた
미아느라고 발이 을만큼 걸어다녔다
迷子を探して足が腫れるほど歩き回った
그 책은 기대했던 만큼 많이 팔리지 않았다
そのは期待していたほどたくさん売れなかった
 
미안하다 마음 만큼 저에게 잘해줬어요
すまないという気持ちになるほど私によくしてくれました
사용한 만큼 요금지불해야 한다
使った分料金をわなければならない
그런 것을 모를 만큼 바보 아니야
そんなことを知らないほど馬鹿ではないよ
있다없다는現在 /을未来 만큼
수 없 만큼  보석박혀 있었습니다
えきれないほどたくさんの宝石が埋め込まれていました
거기서 광경 말로 설명 수 없 만큼 아름다웠다
そこでた光景は口では説明できないほど美しかった
우주상상도 할 수 없을 만큼 넓다고 하다
宇宙は想像もできないほど広いという
形容詞+/ 만큼 ~だけあって ~だけに
그렇게 매일 고 싶을 만큼 좋아하는 거야?
そんなに毎日会いたいと思うほど好きなの
그는 바쁜 만큼 서두르고 있어
彼は忙しいだけにいつも急いでいるんだ
그녀는 귀여운 만큼 모두에게 사랑받고 있어
彼女はかわいいだけあってみんなから好かれてるよ
名詞+ 만큼 ~だけあって ~だけに
비싼 차인 만큼 성능 훌륭하군
高い車だけに性能もすばらしいね
오랜만에 여행인만큼 기대 많이 된다
久しぶりの旅行だけに期待も大きいよ
맛있 음식인만큼 가격도 비쌌어
美味しい料理だけあって値段も高かったよ
A만큼A 
A~だけAする AしたいだけAする
먹을 만큼 먹고 은 것은 냉장고에 넣어
食べるだけ食べてりは冷庫へ入れておいてね
싶은 만큼 잤더니 속이 후련하더라
寝たいだけ寝たら気持ちがすっきりしたよ
수 있 만큼 더니 돈이 없어졌어
買えるだけ買ったらお金がなくなっちゃった
 
웬만큼
ほどほどに そこそこに 人並みに 適当に
이만큼
これくらい
요만큼
これくらい
저만큼
少し離れたところに ある程度に
그만큼
それくらい その程度 
얼마만큼
どのくらい どれほど どれだけ
셀 수 없을 만큼
数えきれないほど
 
文法2一覧1
文法2単語一覧17
漢字語一覧
口語一      
文法一      
文法一