더라/던데(요)

自分が見聞きしたり感じたりした体験  
思い出しながら述べる表現  
더라を使って客的な出事を表すのは三人主語に限る
一人主語では自分の感情覚を表す場合のみ
《接 語幹+더라/던데()
《意味》 ~していたよ だったね

더라 더라고  더라고요
過去の出来事+感情
어제 쇼핑하러 갔더니 사람이 많았다
昨日買い物に行ったら人が多かった
어제 쇼핑하러 갔더니 평일인데 사람이 더라구
昨日買い物に行ったら平日なのに人が多かったんだよ
 
열심히 공부하고 있었어
一生懸命勉強してたよ
평소에는 하지않았는데 이번만은 열심히 공부하고있더라
いつもはしないのに今回だけは一生懸命勉強していたよ
 
어제 영화는 재미있었다
昨日見た映画は面白かった
어제 본 영화는 정말 재미있더라
昨日た映はほんと面白かったな
 
할머니가 생각났다
おばあちゃんを思い出した
죽은 할머니가 생각나더라
死んだばあちゃんを思い出したよ
 
딸이 봐 주었다
娘が見てくれた
딸이 열심히 보더라
娘が熱心に見てくれたよ
 
목소리를 들을 있어서 좋았다
声が聞けたからよかった
오랜만에 목소리를 을 수 있어서 더라
久しぶりにを聞けて嬉しかったよ
 
어제 파티에서 예뻤어
昨日のパーティーできれいだったよ
생각보다 예쁘더라
思ったよりきれいだったよ
 
뭐더라?
なんだっけ?
누구더라?
だれだっけ?
어디더라?
どこだっけ?
※自分が直接経験したことを思い出せないのみ
 
어제 엘리베이터가 고장났다
昨日エレベーターが故障した
엘리베이터가 고장났더라
エレベが故障したんだって
※現在は違うけどその時はそうだった
 
모두 바빴다
みんな忙しかった
작년 이맘때모두 바빴더라
去年の今頃はみんな忙しかった
던데()
변호사 되었다고 하던데
弁護士になったって言ってたよ
조카가 모르 사이에 어른이 되던데
姪っ子が知らない間に大人になってたよ
名詞+()던데
그때는 모두 학생이던데
あの頃はみんな学生だったね
옛날에는  미인이던데요
昔は美人だったんだよ

 

※接続
動詞 形容詞+더라
動詞/形容詞+/었더라
名詞+()더라
名詞+/이었더라
 
※接続
動詞 形容詞+던데()
動詞/形容詞+/었던데()
名詞+()던데()
名詞+/이었던데()
 
口語一覧
口語単語一覧