A말고B 
2つのもののうちAではなくBを選ぶ
※文末が命令や勧誘といった働きかけの表現 自分の意志を含む
아니고B
※事実を伝える
한국에서 밥을 을때 젓가락이 말고 숟가락을 사용하세요
でご飯を食べるときは箸ではなくスプンを使ってください
머리아픈말고 간단한 일을 시켜주세요
頭が痛い仕事じゃなくて簡な仕事をさせてください
신용카드 말고 현금이나 수표 지불해 주세요
クレジットカドではなく現金か小切手でってください
밖에 추우니까 말고 부탁하지 그래?
外は寒いから買いに行かないで頼んだら?
※何かを付け加える
말고 누가 거야?
三人じゃなくて他に誰か来るの?
영어 말고 다른 말도 수 있어?
英語じゃなくて他にも話せるの?
소주말고 맥주도 추가하자
焼酎じゃなくてビールも追加しよう
드라마 말고 다른 것도
ドラマじゃなくて他にもなんか見ようよ
A아니라B
ひとつのものについてそれがAではなくB
※単純な否定/間違いの指摘
이것은 내가 것이 아니라 친구한테서 거예요
これは私が買ったものじゃなくて友だちからもらったものです
머리가 아픈 일이 아니라 시간이 걸리는 일이에요
頭が痛い仕事じゃなくて時間がかかる仕事です
그냥 말이 아니라 사람을 생각해 말이에요
なんとなく言ったことじゃなくてその人を考えて言ったことです
그거 까먹 아니라 깜빡한 잖아
それって忘れたんじゃなくてうっかりしてたんじゃん
 
슬픈 아니 기쁜것 같았어
悲しいんじゃなくて嬉しいみたいだったよ
어제아니라 내일이야
昨日じゃなくて明日だよ
뿐만 아니라 노래잘하는 것 같아
ダンスだけじゃなくて歌もうまいらしいよ
내가 아니라 모두그렇게 생각하고 있
私じゃなくてみんながそう思ってるんだって
 
文法2一覧1
文法2単語一覧5
漢字語一覧
口語一覧
文法一覧①
文法一覧②