2021年盛夏晩夏の備忘録 | 徒然逍遥 ~電子版~

徒然逍遥 ~電子版~

「行政書士ができる往年の映画ファン」のブログ
映画・洋酒・カクテル・温泉・書籍 etc
Myニュースレター【CINEMANIA通信】と重複記事あり

こんにちは。行政書士もできる往年の映画ファンgonzalezです。

訪問ありがとうございます。

 

ためこんだphoto。

盛夏から晩夏までのスパン。一挙大放出。

 

ド定番のキリン一番搾り。やはり一番美味いと思う。

 *プレモルグラスならなお美味し*

 

今年は大量消費。サッポロ黒ラベル

美味そうな料理や食い物があるときは一番搾り。喉が渇いてグイッと飲りたいときはコレ。

  *左)時にはプレモルグラスで*

 

キリンSPRING VALLEY 豊潤<496>。クラフトビールを名乗る入魂の逸品。

ペールエールのような赤味。色合いに見合った十分なコクが素敵だ。

クラフトというより大量生産の商品では?と訝しんだら、キリン子会社のブルワリーだった。

   

 

アサヒ生ビール通称マルエフがリリース。

こちらもコクとうまみが感じられる。スーパードライよりも好いのでは?

   *フェニックスのロゴ*

 

夏の旨いもの祭りなのか。妻の料理。

 *茄子とキノコと何か。美味い*

 *魚の似付けとおひたし*

 *豚肉の炒め物と箸休め*

 *野菜炒めとオクラ・納豆・豆腐*

 *八宝菜*

 *キーマカレー風。美味い*

 

  *キューバリブレ*

 *カツサンドと共に*

 *鶏肉とカシューナッツ*

 *だし巻き卵*

 *イカの揚げ物*

 *ポテトサラダ。値引きで好し*

 *ローストビーフにはCC12年を*

 

毎日通る農道にて。お馴染みとなったシラサギ。

 

あまりにも青くて気持ちいい青空。

  *夏と秋のBLUE SKY*

 

豪州ビアCOOPERS三種。1本250円という投げ売り的価格で即買い。

 

*左からオリヂナル・ペールエールダークエールスパークリングエール*

澱が凄いのが特徴。

    

  左差し上差し澱が残る

スパークリングエールとは珍しいネーミングだ。

 

SPRING VALLEY 豊潤<496>の缶を子細に検見する。

  

  *カッコ好いノベルティグラスだ*

 

引き続き家庭料理を食す。

 *夏の定番メニュー枝豆*

 *ピリ辛モヤシ炒め。超美味い*

 *夏野菜サラダと青み魚のマリネ*

 *オクラと豆腐製品*

 *ヘルシー*

 *大量収穫ズッキーニとパイン*

 

我が家では、カップ麺の類はほぼ喰わない。のだが、超久々にペヤングソースやきそばを二個購入。頃合いを見て妻の留守中に食した。地元企業に幾ばくかの貢献ができて安心。

 *滅多に食せぬご馳走w*

 *群馬が生んだカップやきそばの雄*

 

ボンベイサファイア・ロンドンドライジンのノベルティグラスでジントニックを。冷えるとグラスの柄が青く浮かび上がる。

  *サントリーの缶入りトニックウォーター*

 

格安スプマンテ。知らない銘柄だがこれも美味かった。

 

 

いつもオールド・テイラーを旧いボトルに移し替えている。ふと見ると底に澱が溜まっていた。

   *中央)旧ボトル*

 *このオールドボトルのラベルが最高だ*

 

ヤオコーのサラダ三種盛りがイケる。今回は嬉しい値引きで即買い。

左上から反時計回りに、かぼちゃのクリームあえ、ピリ辛ベーコン乗せポテト、パスタときゅうりのマヨネーズあえ。

 *昼間購入*

 *厚焼き玉子。美味い*

 *カニクリームコロッケ。イマイチ*

 

マンハッタン製造記。

事前準備から。チェリーのシロップ抜き。一連の作業が終わるまで水に浸しておく。

ミキシンググラスに材料投入。ジムビーム・ライノイリープラット赤、イレギュラーにオレンヂビターズ。して、ステア。

ちなみに、派手なシェイクよりも地味なステアの方が難易度が高いと思う。

  

ストレーナーを装着し、グラスに注ぐ。チェリーを加え、仕上げにレモンピールを。

  

  *完成!*

 

カナディアン・クラブ12年で作ったマンハッタンが激ウマ!!

 *CC12年が実に旨い♡*

 

ショートドリンクスいろいろあり〼

  *ジン:左からマティーニギムレット*

 *バーボン:ニューヨーク*

 *ホワイトラム:左から)ダイキリバカルディ*

 *テキーラ:ブルーマルガリータ*

 *バーボン:オールドファッションド*

*カナディアン:オールドファッションド*

 

懐かしのプルオーバーBDシャツ。40年ほど前の品物だ。この夏着用してみた。

 

ユニバーシティ・ショップって、今はもう無いんだろうな・・・。

 

襟のボタン裏に注目。ただの布切れではなく、フエルト状の部品が付いている。

 *気配りある作りだ*

まったく問題無く着まわせる。いかにも丈夫な生地と作り。比較的廉価なブランドだったが、安っぽさは微塵も感じられない。

 *もちろんハンガーループもある*

当時と体形があまり変化していないことが幸いしている。あの頃のジャケットの類も着用可能だ。が、腰回りは苦しくなった。ウエスト74~76cmのトラウザーズはさすがに無理である。

 

本日も最後までお付き合い下さりありがとうございました。

 

カクテル・アルコール飲料関連記事
マティーニの憂鬱
自家製『屠蘇』に挑戦
寒い夜だから♪『ホット・ウィスキー・トゥデイ』
銘酒探訪~リキュール編『ベイリーズ・オリジナル・アイリッシュ・クリーム』

銘酒探訪~リキュール編『カンパリ』

夏に飲みたいカクテル10傑選

先週のカクテルいろいろ

先週のドリンクいろいろ

先週の飲食いろいろ

最近の飲食いろいろ

最近の飲食いろいろ~その2

最近の飲食いろいろ~その3

最近の飲食いろいろ~その4

最近の飲食いろいろと近況

最近の飲食いろいろと近況~その2

続・最近の飲食いろいろと近況

続・最近の飲食いろいろと近況~その2

続・最近の飲食いろいろと近況~その3

続・最近の飲食いろいろと近況~その4

続・最近の飲食いろいろと近況~その5

続・最近の飲食いろいろと近況~その6

続・最近の飲食いろいろと近況~その7

新・最近の飲食いろいろと近況

新・最近の飲食いろいろと近況~その2

新・最近の飲食いろいろと近況~その3

新・最近の飲食いろいろと近況~その4

新・最近の飲食いろいろと近況~その5

新・最近の飲食いろいろと近況~その6

新・最近の飲食いろいろと近況~その7

新・最近の飲食いろいろと近況~その8

2020年晩秋初冬の近況

2020年晩秋初冬の備忘録

2020~2021年冬の近況

ウィスキー水割り考

2021年新春晩春の備忘録

2021年初夏盛夏の備忘録

2021年盛夏晩夏の備忘録