福岡市で、一生活かせる薬膳レッスンの講師をしています、

【福岡中医薬膳学院(旧 ふくおか薬膳)

伍藤文伽(ごとうふみか)です音譜

 

ご訪問、心からありがとうございます♡

 

ドキドキ福岡中医薬膳学院の公式ホームページ開設しました

こちらからどうぞ音譜

 

 

ドキドキ波瀾万丈過ぎる!?

私の自己紹介はこちらから音譜

 

 

このたび、

「ふくおか薬膳」から

【福岡中医薬膳学院】へと

スクール名が変更になり、

ホームページを開設しましたキラキラキラキラ

 

 

クリックすると

サクッと飛びます音譜音譜

↓↓↓

image
 
 
 
各レッスンの詳細や
資格取得講座の流れなど
分かりやすく掲載されております
ぜひご覧になってくださいねドキドキ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肌年齢マイナス30歳の理由~やっぱり○○のお陰でした♪~

 

こんにちは♪

 

 

中医学・薬膳の魅力をお伝えし、

ますます健康で幸せな方を増やしていける

 

 

そんな方を養成したいと活動しています

 

国際中医師、国際中医薬膳師、看護師の

伍藤文伽(ごとうふみか)です。

 

いつも応援いただきありがとうございます♡

 

 

今日は3年前の記事の再投稿です。

 

 

 

 

 

 

たまに公式LINEでも

「なぜ肌年齢マイナス30歳なのですか?」

と聴かれることがあります

 

 

それは自分自身に合った方法で身体を健康にするとき、

肌年齢も若返っていた(ここでの肌年齢は腕で測定しています)

ということなんですねビックリマーク

 

これこそ、東洋医学の力ですキラキラキラキラ

 

 

今日はその経緯をお伝えしますね音譜音譜

 

3年前の記事はこちらです

↓↓↓

 

2020年の216日、

アンチエイジングフェア 2020 in 九州

に行ってまいりました

そのご紹介の記事はこちら音譜

image

 image

(昨日の講演会でAny協会理事長の谷口ももよ先生とふくおか薬膳の卒業生さんと♪)

 

 

その昨日のブログでも

お伝えしましたように、

私が所属する【Any協会(全日本薬膳食医情報協会)】

の理事長である、

『谷口ももよ』先生の

講演会に参加しました

 

 

その講演後、

参加者の人たちの長蛇の列になっていた

あの 『再春館製薬所』さんの

<お肌のコラーゲンの密度が分かる:肌年齢測定器>

で計測していただきました

 

 

その前の晩、

実は珍しく夜遅くにお酒をいただいていたりして、

若干顔が浮腫んだりしていたし(笑)滝汗

 

実は薬膳・中医学の資格取得対策レッスンの講師って、

テキスト作成や

はたまた試食の調理などで

意外とパタパタしているのです・・・

 

 

それに、顔には一応基礎化粧品を塗るものの、

カラダにクリーム塗ったり

とかはしない野放し状態なので (笑)

内心はちょっとドキドキだったのですが・・・

 

 

結果はなんと、

30歳の20代のお肌だそうですラブ

 

 

これには自分でもビックリしました

 

 

実は、一緒に来ていた

私よりも10歳以上お若い【福岡中医薬膳学院(旧ふくおか薬膳)】

卒業生よりも

肌年齢はかなり若かったのです

 

 image

 

これには卒業生もびっくりでした!!

 

 

私はただもう、

「これは薬膳と漢方の力!

まさしくインナービューティー」

 

と強調したのでした音譜

 

 

測定したのは顔ではなく、

腕(前腕)の内側と外側でしたが、

写真の『本来の肌体力スコア』

というものは、

前腕(肘から手首まで)の内側で測るそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

これがスコア6070だと、

20代のお肌とのことで、

私は664でした照れ

 

 

(上のコラーゲンスコアとは前腕の外側で、日に当たる場所だから少し数値下がるそうです)

 

 

口から適切な栄養を取り入れる、

インナービューティーの力が

どれほど大きいか

ということなんですねひらめき電球

 

 

ですから、今回はうちの卒業生さんは

私よりも低かったですが、

 

 

【ご自分に合った薬膳・漢方をやっていくことで

誰もが美しく・健康になっていく】

 

 

ということが言えるのだと思いますひらめき電球

 

 

 

 

 

私の最近の状況は、発達障害の治療の第一人者

「杉山登志郎先生」の治療の主流が【漢方やツボ】だったことや

詳細はこちらのブログをご覧下さい➝1☆2☆

今回の美容にしろ、

次々と薬膳・中医学(漢方)がヒットしてる感じです

 

 

 

 

あなたもこの機会に

ご自分に合った薬膳を学んでみませんか?

 

 

 

 

 


 

 

 

さらに詳しいその他の内容にについては

各薬膳レッスンクラスでお伝えしていますキラキラ

 
 
 
続きは福岡中医薬膳学院のレッスンでどうぞ音譜

 

 

あなたもこの機会に

しっかりと薬膳を学んでみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中医学、薬膳の学びは、

とても理にかなっていて、

若い方にも、更年期などの症状が出ている方にも、

ぜひ知っていただきたい内容です^ - ^

 

また薬膳の本格的な学びを目指す方に、

国際資格取得にもつながる講座です

 

 

 

難しくて敷居が高いと言われる

中医学のお話を

分かりやすくお伝えしますよ音譜

 

 

ご希望の方は

福岡中医薬膳学院公式LINEに

ご登録後、

スタンプか一言メッセージを

お願いいたしますラブラブラブラブ

クリックすると

サクッと飛びます♪

↓↓↓

 

image

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました♡

 

 

このブログを読んでくださるみなさまと

ますます元気に幸せでいられますように♡

 

 

 

 

 

 

 

image

素敵なGWをお過ごしください♡

 

 

ランキングに参加しています

よかったらクリックしていただけますと

とっても励みになります♡(*^_^*)♡ 

 

 にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

 

 

 

  薬膳初級クラスを受講するメリットとは?

 

 

 

 

 

薬膳初級クラスは
NPO法人ANY(全日本薬膳食医情報)協会の認定資格講座で、

希望があれば、その後「薬膳インストラクター初級」資格が得られます。



クローバー初級クラスで学んだ後も、さらに中級・上級クラスへと学びを深めて、

薬膳のスペシャリストへの可能性も広がります。


クローバー薬膳の国際資格【国際薬膳調理師】資格取得の入口にもなり、
ご希望の方はさらに【国際中医薬膳師】の資格を目指すことも可能です。
(国際薬膳調理師資格取得後、

日本中医学院にて「中医内科学」の単位取得、
この教科の認定試験受験が必要です。同校の講座は現在ZOOMにて受講可能です)


クローバー福岡中医薬膳学院の初級クラス参加者の方は、多くが初心者の方ですが、
クラスが終了する頃には、かなり理解が深まり、講師の私でもビックリするほどです。




クローバー西洋医学との内臓の働きの違いや、東洋医学の世界観、陰陽五行などについても

とても分かりやすくお伝えします。



クローバー健康的な養生法について知ることができます。



クローバー今、気になる「コロナ」やさまざまな病気にかかりやすい人とは
どのような状態か?どうしたら病気になりにくくなるのか?
について分かりやすくお伝えします。


クローバー美容の薬膳が学べます



クローバー季節の変わり目は誰もが体調の変化を感じるものですが、

その季節にふさわしい食べ物が分かり、

不調を改善してくれる食べ物が分かります。

 

 

 

 

「薬膳初級クラス」では

免疫力とは何か?

具体的に知ることができ、

各季節にふさわしい食材や

風邪の予防法を知ることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初級クラスについて

ご質問等ありましたら

お気軽に公式LINEから

お尋ね下さいね♪

↓↓↓

 

クリックで

サクッと飛びます♪

↓↓↓

 

 

 

image

 

 




 

 

 

 

 

 

 

福岡中医薬膳学院のインスタグラム
フォロワーさま1,900人超えましたラブラブ
宝石白フォロー大歓迎です宝石白
ふくおか薬膳のInstagramはこちらです

 

 

 

 

 

福岡中医薬膳学院の公式ホームページは

こちらをご覧ください♡

 

 

クリックすると

サクッと飛びます♪

↓↓↓

 

image