福岡市で、一生活かせる薬膳レッスンの講師をしています、

【ふくおか薬膳】

ごとうふみこです音譜

 

ご訪問、心からありがとうございます♡

 

 

波瀾万丈過ぎる!?

私の自己紹介はこちらから音譜

 

image

珈琲屋さんのカフェオーレは

おいしすぎます   笑

 

 

 

昨日の

「杉山登志郎先生」の講演会のお話し

の続きです

 

 

・・・もはや、ブログの内容が

薬膳の内容を

超えてきたような感がありますが・・・汗

 

 

しかしビックリマーク

 

昨日のお話を中医学の視点からお聞きしていて、

かなりうなづける部分がありました

 

 

ブログ後半に繋がりますので、

最後まで読んでくださいね音譜

 

 

 

 

午後の講演会は、

「トラウマ治療の実際」

についてです

 

 

今回は 話題が話題だけに

私の中途半端な知識で

誤解を生みたくないため

お伝えするのはあえて

少しにしたいと思います

 

 

昨日もお伝えしました、

さまざまな子どもの被害となった

「トラウマ」の治療には

 

 

これまでの常識では

【大精神療法】となってしまい、

治療の時間が膨大にかかることが多いそうです

 

 

しかし、トラウマを放置すると、

・世代間連鎖(昨日のブログ参照)

・誤診が多く、放置や誤った治療が多い

・薬が効かない場合や副作用が出やすい

などの問題があるそうです

 

 

そこで、先生は一般の人にも活用できて、

しかもとても効果の高い方法を

おしえてくださいました

 

 

それは

【TFT療法】と言われる

治療法です

 

 

先生によると トラウマ治療は

・心理職のオススメは「EMDR

・教師や家族、本人のオススメは「TFT

とのこと

 

 

TFT療法」は意外にも、

東洋医学の【ツボ】

利用したセラピーだそうで、

 

 

メリットはもちろん

・副作用がないこと

・数秒でできること

とのこと

 

 

また、このトラウマ治療には、

(必ずトラウマの有無の確認をした上で)

TFT」と同時進行で、

・漢方薬

・少量の精神薬

をセットで行うのが良いそうです

 

 

私がずっと学んできて、

たいへんなときに

自分にも、

(次男以外の)家族にもつかっていた

漢方薬ですが、

 

 

ここまで効果があると

杉山先生に太鼓判をおされるのは

ほんとうにほんとうに

うれしかったです虹

 

 

講演会後、

同じ発達凸凹のママ友で、

現在放課後等デイサービスを運営していらっしゃる方に

「ごとうさん、今度うちのデイで

料理教室して欲しい~音譜音譜

とのお声や、

 

 

「知っている人のお子さんが

たいへんだからご紹介しとくねビックリマーク

 

「薬膳習ってみたい音譜音譜

 

お声かけいただく方

 

 

有り難いことに

久しぶりにお会いした方々に

中医学(漢方)・薬膳に

ご興味いただいたこと

 

 

ほんとうにうれしかったですハート

 

 

お声かけいただければ、

私にできることをしっかりと

お伝えしたいと想います

 

 

発達障害の二次障害(不登校・メンタル不調)や

ひきこもりを

実際に我が家の子どもたちが

経験しましたが、

やはり食事は大切だと

痛感していましたおにぎり

 

 

・漢方薬や食事でカラダのバランスを整えることと、

・信頼できる人たちとのコミュニケーションを

続けて、人との信頼関係を取り戻すこと

・好きな事で自信を取り戻すこと

 

 

このことを同時に、

地道にコツコツと積み重ねていくことが

本当に大切だと感じていますパンダ

 

 

いまこそ、

東洋医学の力を

お伝えしていく伝道師になるぞ~~~アップ

 

image

今日もお読みいただき、

ありがとうございました♡ 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

よかったらクリックしていただけますと

励みになります♡

 

 

 
発達障がい児育児ランキング  

 

 にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村 

 

 

 にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ
にほんブログ村

 

 

【ご提供中のレッスン】

 

薬膳初級クラス受験対策レッスン

 

☆薬膳インストラクター受験対策レッスン

 

☆国際薬膳調理師受験対策レッスン

 

 

 

【準備中のレッスン】(詳細はまたご報告します♪)

ひらめき電球ZOOMオンラインでの初級クラス講座虹

2020年1月に試験的に実施予定です♪

ご希望の方はご連絡ください♡

(薬膳認定試験で福岡県春日市まで来れる方が対象となります)

 

ひらめき電球~ここだけでしか聞けないお話♪~

《若々しく歳を重ねるための薬膳講座》虹 1回/毎月 ×1年間

(2020年4月から、福岡県春日市ふれあい文化センターにて予定)

効能別 薬膳茶付き虹

image