福岡市で、一生活かせる薬膳レッスンの講師をしています、

【ふくおか薬膳】

ごとうふみこです音譜

 

ご訪問、心からありがとうございます♡

 

 

波瀾万丈過ぎる!?

私の自己紹介はこちらから音譜

 

昨日は、ブログでもお伝えしたように

児童精神科の第一人者である、

杉山登志郎先生の講演会に朝から夕方まで

参加してきました

 

 image

お声かけしていた【ふくおか薬膳の卒業生】とも

偶然バッチリ合流音譜  笑

 

 

とても興味深くて、

先生の子どもを想う愛情の詰まった

濃密な時間でした

 

 

今日は、午前中の講演会、

『子育てで一番大切なこと』

の内容からお伝えします

(午後の内容はまた次回に)

 

 

詳細はこちらの先生のご著書にも

あります

オススメです虹

 

 

 

 

お話の内容

まずは、子どもたちを取り巻く問題から・・・

 

 

☆さまざまな形の子ども虐待(暴言・暴力・無関心・食事を与えないなど)、

☆性的虐待、

☆虐待による様々な後遺症、

☆社会的養護施設の破綻(絶対的な施設数の不足や人員不足)

☆里親の不足

☆貧困

などなど

 

 

たくさんの問題をニュースで見かけるように

日常的に起こっていますが、

こういったことに関して、

ふさわしい対応がされるどころか、

 

 

後手後手の対応になったり、

専門家にまったく理解されず放置されたり(私自身にもあるある話・・・滝汗

 

 

することがとても多いのだそうです

 

 

しかも、こういった子どもの問題は、

その子一人だけでなく、

次の世代に連鎖して続いていく

 

 

 

 加害者は被害者であり、

被害者は加害者になる傾向が高いとのこと・・・ドクロドクロドクロ

 

 

次の世代に受け継がれていく・・・というのは、

各ご家庭で育ったみなさんも、

大なり小なり、

感じるところではないでしょうか??

 

 

それは、

代々伝わるお料理もそうですが、

愛情表現の仕方、

叱り方、

子どもとの距離の取り方

大人としての生き方

などなどにも

あらわれますよね・・・

 

 

そして、

たいへんな子どもやその親御さんを

たくさん身近で見られてきた先生は

子育てで最も大切なことについて、

その核心は

【愛着形成】

だとおっしゃいます

 

 

詳しくは先生のこの本を

読んでみてくださいね

 

 

 

 

この【愛着形成】とは どんなことか?

 

 

先生は、その具体的な行動の1つに

このように話されました

 

 

(一般的には主に3歳までの)子どもが

お母さんの元から離れて新しい遊びを

しに行ったあと、

ドキドキしたり、

疲れたりしてお母さんの元に戻ってきて

ハグされたり、

抱っこされたりして、

愛情をもらうことだそうです

 

 

これを繰り返すことで、

お母さん(養育者)の存在

子どもの中に内在化し、

 

 

対人関係の基盤となったり、

心・感情(情動)のコントロールができたり、

トラウマからの防波堤となったり

 

 

するとのことです

(大切で目からウロコの詳細の内容は先生の本でどうぞ)

 

 

 

 

これが基本的な愛着形成ですが、

家庭的事情や環境などで、

できていなくて問題行動に発展した場合

(つまり病院受診するような場合)

 

 

取り返しがきかないことはなく、

その後も適切な対応次第では、

しっかりと子どもさん本来の姿を取り戻せる場合も

多いことも症例として沢山おしえてくださいました笑い泣き

 

 

生薬の写真

 

 

 

 

さらに、こうしたトラウマや発達障害に

私がこれまでずいぶん助けられた、

【漢方薬】

が大いに役に立ってくれる

ということで虹虹

 

 

先生は治療の柱の1つとして、

漢方薬を積極的に使用されていました

 

 

講演が終わり、卒業生とお話ししました

 

 

満席の講演会でしたが、

参加された【ふくおか薬膳卒業生】のみなさんは

改めて子育ての大切さが分かったと、

すがすがしいお顔を見せてくれましたチュー

 

 

午後からのお話しは

『トラウマ治療の実際』について

 

 

このお話しのご報告は

次回にしたいと思います

 

 

 

毎日お昼からお届けしている

子育てのお話しですが、

さいきんは内容がヘビーになってきました笑い泣き

 

ここ最近のお話しが私にとっては

最後のどん底のお話しです

 

ちょっとエネルギーを蓄えるために

超個人的なお話しを

アメンバー記事でお届けします音譜音譜

 

 

長文読んでいただき、
ありがとうございました♡

 

 

ランキングに参加しています

よかったらクリックしていただけますと

励みになります♡ 

 

 


発達障がい児育児ランキング

 

 

 にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村 

 

 

 にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ
にほんブログ村

 

 

【ご提供中のレッスン】

 

薬膳初級クラス受験対策レッスン

 

☆薬膳インストラクター受験対策レッスン

 

☆国際薬膳調理師受験対策レッスン

 

 

 

【準備中のレッスン】(詳細はまたご報告します♪)

ひらめき電球ZOOMオンラインでの初級クラス講座虹

2020年1月に試験的に実施予定です♪

ご希望の方はご連絡ください♡

(薬膳認定試験で福岡県春日市まで来れる方が対象となります)

 

ひらめき電球~ここだけでしか聞けないお話♪~

《若々しく歳を重ねるための薬膳講座》虹 1回/毎月 ×1年間

(2020年4月から、福岡県春日市ふれあい文化センターにて予定)

効能別 薬膳茶付き虹

image