愛知県・豊川市・豊橋市・新城市

 

心と体を整えて

人生を豊かに♪

 

子育てしながら

女性を楽しむ♡

 

アロマ・ヨガ・麹料理教室

ふわり

 

國原さゆかです♪

 
 

【必見】今日のうんちは何色?毎朝トイレで健康チェック!

 

「ママちょっと見て〜!!」
 
「な〜に?^^」
 
「めっちゃ長いバナナうんち〜♪
何センチあるかな?」
 
 
夕食時間に失礼しました(笑)
 
 
 
國原家の朝の日課は
うんちチェックから始まります。
 
 
上の会話は2年生の娘
 
4年生のお姉ちゃんは
もう見せてくれないので^^;
 
 
スルッと出た?
どんなうんちだった?
 
と声をかけるようにしています。
 
 
あと何回呼んでくれるかな〜なんて
思いながら(笑)
 
 
残り少ないトイレでの触れ合いタイムを

大事にしたいと思う今日この頃^^

 
 
 
みなさんは毎朝うんち出てますか?
 
 
毎日は出てない・・・
と思った方も
 
 
定期的に、自分のサイクルで出ていれば
毎日出てなくても便秘ではありません。
 
 
腸の長さは人によって違うので
出てくるまでの時間もそれぞれなんです。

 

 

ただ
 
いきまないと出ないとか
スルッと出ない場合は
 
食事や生活習慣を見直そうねの
サイン
 
 
元々日本人は
お米や芋、魚、海藻、発酵食品など
 
穀物を中心に食べてきました。
 
 
しかし
 
欧米化して
毎日のようにお肉を食べたり
 
お菓子やジュース、レトルト食品
ジャンクフードなど
 
食が変化してきました。

 

 

食の変化とともに

昔はなかった生活習慣病というものが
出てくるように。
 
若い世代での発病も
増えてきています。
 
 
健康で長生きするためにも
 
体は食べたものでできている
常にここを意識していきたいですね♪
 
 
そんなことも踏まえて
昨日、今日のうんちの色を思い出してみてください。
 
 
チェックしたことがない方は
明日から拭く前にチェック!!
トイレットペーパーで隠れちゃうので(笑)
 
ご自身のうんちがどこに当てはまるか
チェックしてみてくださいね♪
 

黒っぽいうんち

お肉や脂肪の摂りすぎ

 

 

カチカチ

水分、食物繊維不足

 

 

水に沈む

食物繊維不足

 

 

臭い

お肉が多い

悪玉菌が増えている?!

 

 

ゆるゆるうんち

腸が弱ってる
 

えっ?
私当てはまるものがない!
 
と思った方
 
 
安心してください♪
 
 
最高うんちの発表です!!
↓↓
 
バナナのようにスルッと出て
黄土色、そして水に浮く!
 
これぞ最高うんちです♡
 
 
どうでしたか??^^
 
 
 
毎日の食事が体に合っているか
健康的な食事ができているかは
 
 
毎日のうんちチェックで
振り返ることができるんです!
 
 
うんちは腸からのお便り
と呼ばれているので
 
見る習慣をつけることで
 
 
あれが足りてないな・・・
これが足りてないな・・・
 
と判断することができるんです♪
 
 
子どもが「うんちが出ない〜!!」
と言っているときは
 

食物繊維をプラスしよう!

 
 

臭いうんちしてるなと思ったら

お肉を控えようかなとか
 
 
食事を見直すきっかけにも
なります^^
 
 
このときのポイントは
 
 
お母さんが1人で頑張るんじゃなくて
 
子どもたちを巻き込んで

食事について見直してみることが大切なんです♪

 
 
そのために
 
我が家のトイレには
うんちチェックシートが貼ってあります。
 

 

何年か前に腸活講座をやろうと思って
作った資料なのですが(笑)
 
 
子どもが野菜を全然食べない

お水を飲まない

お菓子ばっかり食べてる
 
 
そんなときは
やっぱりうんちが出にくい。
 
 
そんなときにどうしたらいいかな?って
自分で考えれるように。
 
 
この表を見て子どもたちと
話し合っています^^
 
 
 
ちなみに

腸が喜ぶ食べ物は

 

食物繊維を多く含む食べ物や発酵食品♡

 

腸内細菌の大好物なんです!
 
 
こんにゃく、果物、きのこ、切り干し大根
味噌、納豆、キムチ、糠漬けなど

 

 

意識して食べてみてくださいね♪
 
 
実は
腸内細菌の餌となるので
 
取り入れることで
 
腸を整えてくれるんです♡
 
 
麹生活レッスンを受けた皆様
変化はありましたか??^^
 
 
またこっそり教えてくださると
嬉しいです。
 
 
そしてここだけの話
 
このブログを読んで
麹生活レッスンを受けてくださった皆様に
 
うんちチェックシートをプレゼント♡
 
ご予約の際に
チェックシート欲しい♪と
お声がけください^^
 
もちろん、
今までご受講された皆様もOKですよ!
 

 

色を塗ってないバージョンをお渡しするので

ぜひお子さんと色塗り楽しんでくださいね♪

 
 
最後に
 
健康のためにもう1つだけ

大事なことをお伝えしますね♪

 

それは

 

おなかが空いたら食べること
 
 
活動量が少ない日や
お昼ご飯食べすぎた日は
 
朝だから、昼だから、夜だから
 
時間だから食べることを
やめてみてください。
 
 
家族がいると
みんなで一緒に食卓を囲むから
食べることが当たり前になってしまいますが
 
 
みんなそれぞれ活動量が違います。
 
 
子どもは活発なので
おなかがすぐすきます!
 
 
でも、
同じように食べてたら
大人は太ります(笑)
 
 
その辺りは自分で
コントロールしていきましょうね♪
 
 
 
腸内細菌の大好物
麹を使ったお料理が学べる
麹生活レッスンはこちら
↓↓

 

 
 
この記事が皆様のお役に立てたら嬉しいです^^
 
 
最後までお読みくださり
ありがとうございました。
 
 

 

 

 

 

image

 

言葉で表現しにくいあれこれを動画で配信中!

 

ストーリーズには子どもたちとの日常も載せてます♪

 

こちらをクリック

↓↓

Instagram

 

 

 

心と体を整えて

子育てしながらキレイなママになる♪

 

 

 

ふわりで開催中の
レッスン&サロンメニューはこちらです^^

 

 

麹生活レッスン

よもぎ蒸し

骨盤底筋3ヶ月継続レッスン

 

 

 

アロマを生活に取り入れて

子育てがより楽しくなる♪

 

無料説明会を開催しております

 

香るだけで終わらないアロマの可能性は

こちらからお伝えしてます

↓↓

個別相談会

 

私から始めてくださった方への特典

↓↓

買った後も楽しみが続く♪