愛知県・豊川市・豊橋市・新城市

 

子育てママのひと息サロン

よもぎ蒸し&ヨガインストラクター

 

國原さゆかです♪

 

 

【募集】満席→増席!1時間ちょっとで10品できちゃう♪和だし麹レッスン

 

image

 

 

最近麹に興味があるのですが

独学なのでちゃんと習いたいです!

 

とお申し込みいただきました♪

 

ありがとうございます♡

 

 

お席増席させていただきました^^

 

 

今すぐ申し込みたい方は

こちらからどうぞ

↓↓

 

 

 

 

 

さゆかさんのところに来ると

 

ちゃちゃっと美味しいごはん

作ってくれて

 

めっちゃ美味しい!!

 

 

お料理上手で

羨ましいです♡

 

 

そんな風にお声掛けくださいますが、

 

 

実際は、

 

初めて旦那さんに

手料理を振る舞ったときに

 

フードファイトか罰ゲームかのような

 

パスタを作った

 

お料理レベルヤバめな

女の子でした♡

教室に来てくださったら

惜しみなく話します♡

 

 

やばいと思って通い始めたお料理教室では

あまりにも危ない包丁さばきに

 

「ちょっと待って!」と

ストップをかけられ

 

先生から包丁を使わなくていい

調理に回されたことも。

 

結婚生活も10年目になったので

流石に使えるようになってきましたよ!(笑)

 

 

自分だけなら

納豆とご飯でいいけれど

 

家族にご飯を作るなら

 

 

栄養があって

 

バランス良くて

 

彩も考えて

 

そこそこリーズナブルで…

 

 

結婚するまで

ほとんど料理をしたことなかった私が

 

いきなり献立を考える

試練に立ち向かったため

 

 

そんなの

毎食考えてらんな〜い!!

 

できな〜い!

 

面倒臭い〜!!

 

むしろ料理作るの好きじゃないし!

 

私は作るより

食べたい〜!!!

 

そもそも何で女の人=ご飯作るなの?

 

私は家政婦じゃない!

 

 

って、

1人荒れてました。

 

 

ただでさえ

子どものお世話するだけで大変な上に

 

 

子どもと遊びながら

 

 

今日のごはんは

何にしようかな・・・

 

カレーはこの前

作ったばっかりだし

 

 

もう、

毎日考えないといけない献立が

 

苦痛で苦痛で

しょうがなかったです。

 

 

せっかく

クックパッドで

調べて、作っても

 

 

一生懸命私なりに

バランス考えて作ったのに

 

 

これ嫌い!

いらん!べっ!

 

と子どもたちに拒否され・・・

 

 

何なの?

もう作らんよ?

 

お米しか食べんし

 

 

もお、

やってらんな〜い!

 

 

おまけに

 

 

同じお腹から

生まれてきたのに

 

お肉を食べない

お姉ちゃんと

 

お肉から食べる

妹ちゃん

 

 

食べ物の好みも

全く違う

 

同じもの食べてよ

 

そんなに品数作れないし。

 

 

自分が作った料理を

全然食べてくれない娘たちに

 

 

イライラして

 

 

クックパットに

振り回されて

 

 

余裕のない

ため息ばかりの

お母さんでした。

 

 

 

だけど、

 

美味しくて、健康にも良くて

何なら腸活もできちゃう

 

魔法のような

調味料を知ってから

 

 

今まで大嫌いで苦手だった

お料理が

 

 

頑張ってないのに

美味しいと

 

 

家族や友達にも褒められて

 

 

子どもたちの食事中の笑顔も

増えていったのです♪

 

 

 今では

「ママが作るごはんが1番おいしい♡」

 

そんなことを言ってくれるように

なりました♪

 

 

みなさんは、こんなこと思ったこと

ありませんか?

 

 

・料理が苦手で作るのが面倒臭い

 

・家族の自分の料理に対する反応が気になる

 

・美味しいご飯が食べたい

 

・腸活が気になっている

 

・簡単で美味しいものが好き

 

・材料ちょっとで味が決まったら嬉しい

 

・クックパットを卒業して、ちゃちゃっと感覚で料理が作れるようになりたい

 

はい!

これ私が悩んでいたことです!!

 

 

子どもがいると

 

ただでさえ

 

自分の計画通りに

進まない

 

 

「まだ遊ぶ!帰らない!」

 

 

 

 

なんて公園で

しぶられた時には

 

お風呂も

入れなきゃいけないし

 

ご飯できてないのに

 

 

パパが帰ってくる時間に

なっちゃう!!

 

 

焦って

お料理開始

 

 

まだ寝ちゃだめだよ〜

 

 

せめてお風呂だけは

入ってよ〜

 

発狂しそうなくらい

 

 

夕飯までの時間は

バッタバタ

 

急いで準備して

 

こんなに頑張って作ったのに

 

 

食べてくれないって

どういうことよ?

 

 

 

そんな風に

イライラしてたら

 

せっかくの楽しいご飯も

台無しですよね。

 

 

反省・・・。

 

 

 

そんな余裕のない

バタバタママの姿ではなく

 

 

簡単だから

お料理の最中も

 

子どもたちに

話しかける

 

余裕がある♡

 

 

 

バタつく夕飯の準備も

つけ置きして焼くだけの状態で

ノンストレス♪

 

 

混ぜて炊飯器ピッてするだけで

2品できちゃう?!

 

 

時間に余裕ができて

コーヒータイムもできちゃった♪

 

 

パパが帰ってくる前に

子どもたちとお風呂入っとこうかな♪

 

 

いつもと同じ食事時間が

お母さんの心のゆとりがあるだけで

 

会話が弾む♡

 

 

そんなご機嫌ママに

なってみませんか?

 

 

 

ふわりでは、

 

美味しいのに体にいい!

 

 

しかも簡単な調理で

 

お店に食べにいくより

早くできる

 

 

忙しい&お料理が苦手で

時間をかけたくない

 

お母さんにもってこいな

 

 

麹生活レッスンを

開催しています♪

 

 

 

初回レッスンの前には

あらかじめ麹調味料の作り方を動画でお渡し

 

 

塩麹、醤油麹、甘酒麹の

炊飯器を使った作り方を載せています。

 

 

レッスンでは

実際に麹の調味料を使って

 

お料理を作っていきます♪

 

 

お子さんが多い時は

私がほぼ1人で作りますが

 

ゆったり大人レッスンの時は

こうやってみなさんにもお手伝いいただくことも^^

 

 

1時間もしないうちに

お料理が出来上がるので

 

みなさんすごく驚かれます♪

 

 

 

作った後はもちろん

実食♡

 

 

初めて麹を使ったお料理を

食べた生徒様の幸せそうなお顔を

拝むこと

 

 

最高に幸せを感じる瞬間です!

 

お子さんも美味しそうに食べる♡

 

 

ほぼ100%の確率で

 

皆さん言葉を

発する前に

 

微笑みながら

頷かれるんですよ♡

 

うんうんって♡

 

 

美味しいものを食べると

無言になる

 

っていうのは

 

まさにこのことですね(笑)

 

 

 

麹生活レッスンは

全部で12種類

 

 

どの回も最高に美味しいです!(笑)

 

 

と、いうのも

 

さっき言いましたよね?!

 

 

私、國原さゆかは

お料理が大の苦手だと

 

 

なのになぜ?!

 

そんなに美味しいご飯が

つくれるのか・・・

 

 

白状します!

 

 

 

このレシピは私が考えたわけでは

ありません!!

 

 

y'sキッチンの夕子先生が

開発したものです

 

 

私はそれを習いに行って

ライセンスを取って

 

麹生活マイスターとして

お伝えする

 

お料理教室を開いています♪

 

 

 

だから

もちろん味もバッチリ♡

 

 

何度も言います!

 

 

冒頭で罰ゲームを食らった

旦那さんが

 

先生から習った

麹のカルボナーラを食べたときに

 

うまっ♡

何これ?!

 

本当にさゆかが作ったの?

 

って疑ったくらい(笑)

 

 

 

まさか、私のパスタを

褒めてくれる日がくるなんて!!

 

 

というくらい

驚きの変化を迎えた

 

麹生活レッスン!

 

 

このパスタを作るたびに

当時の苦い思い出を

掘り返されます。

 

 

私これ、

習ってよかった♡

人生変わった!

 

 

心から先生に

感謝した麹料理!

 

 

 

正直にいうと

 

私、いっとき

塩麹ブームのときに

買ったんですよ!

 

 

でも

 

そのときは

使いきれずに期限切れ・・・。

 

こっそり

ポイしました(汗)

 

だって

 

お肉をつける以外の

選択肢がわからず

 

使いこなせなかったんだもん。

 

 

そうやって

こっそりポイした私がですよ

 

もう使い切っちゃった!

 

 

また作らなきゃ!

 

 

に変わったぐらい

 

 

今では

めちゃくちゃ愛用中!

 

 

というかこれがないと

味決まらない!(笑)

 

 

欠かせないものに

変わりました。

 

 

麹生活レッスンを実際に受けてくださったママさんから

ご感想をいただいているので、少しだけ紹介させてください。

 

ぶっちゃけ麹の調味料を仕込むまでには重い腰をあげないといけませんが、先生の作ったご飯が美味しすぎて自分の家で再現したくて仕込みました♪

 

一見手間に感じるけど、炊飯器にポイっと入れてほかっておくだけなので、慣れてくれば楽チンです。

 

最初はスープにお米混ざってるよと指摘してきた娘も、今では入っていることが当たり前のように美味しいって食べてます。

 

アレンジも色々教えてくださるのでレシピが増えて嬉しいです♡

 

        豊橋市 3歳女の子ママ

 

 

 

ご飯作りの常識がひっくり返りました!

麹の調味料を使って作ったときの家族の食べっぷりの良さが違いすぎて驚き

 

いつも何にも言わない旦那さんにも、ご飯を褒められました♪胃袋ようやく掴んだかな(笑)

 

トマト嫌いの妹の子どもが、これなら食べれると美味しそうに食べたので驚いています。

それ以来トマト麹を妹のために作ってあげています。

 

           豊橋市 3児のママ

 

 

 

私も塩麹ブームで買ったけど使いきれずにこっそり捨てた人ですが、色々なお料理を習うことができるので、応用して自分の感覚でお料理できるように♪

 

適当だけど何故か美味しくなっちゃう麹調味料の魅力にハマっています♡

 

          湖西市 2児のママ

 

などなど、

紹介しきれないほどご感想をいただいています。

 

 

実はお料理は苦手でも

発酵食が大好きで

 

娘を妊娠中

ナチュラルフードコーディネーターの

資格を取ったり

 

 

通信で

発酵食大学に通い

勉強をしてきました♪

 

 

麹以外にも

どんな調味料を選んだらいいか

 

どんな添加物を避けたらいいか

 

食品表示の見方なんかも

お伝えすることができます。

 

 

人は食べたものでできている

と言われています。

 

 

だから、

 

どんなものを選ぶかが

すごく大事

 

 

でもその部分に囚われすぎると

子育てが窮屈になってしまって

 

 

添加物を気にしすぎて

何も買えなくなる

 

 

行き詰まって

 

手作りしなきゃって

余計にママの負担が増えて

 

できないことに対して

 

自分をさらに

追い詰めてしまう

 

↑過去の私、頑張りすぎて

気を張って

 

1人空回りしていました。

 

 

でも、

麹を使ったお料理を覚えると

 

時短できた分

 

お子さんと関わる時間を

作れたり

 

食事中に笑顔が増えたり

 

なんだか

お肌の調子が良かったり♪

 

 

腸活にも

繋がって

 

少しぐらい

体に良くないもの食べったって

 

出せる体づくりしたらいい♪

 

 

そんな風に

考え方も前向きに♡

 

 

実は、腸脳相関という

ちょっと難しい言葉が

 

あるんですけどね

 

 

腸と脳って

繋がっているっていうお話

 

聞いたことありますか?

 

 

例えば

 

緊張すると

お腹が痛くなるアレ!

 

 

変なものを

食べたわけではないのに

 

プレッシャーだったり

大きなストレスを感じる

 

 

お腹がゆるくなるのは

 

 

腸と脳が

繋がっている

 

からなんです。

 

 

そうやって考えると

なるほどって

 

思いますよね!

 

 

 

逆をいうと

 

 

腸が整っていると

 

思考も前向き

ハッピーになる

 

 

と言われていて

 

 

私が今、

 

スーパーポジティブに

なれたのも

 

 

麹料理を3年前から

 

毎日の生活に取り入れて

きたからこその

 

結果なんじゃないかなと

思っています♡

 

 

私の

過去から現在の変化を

もっと聞きたい方は

 

 

ぜひ教室まで足を運んで

質問してくださったら

 

何でもお答えしますよ(笑)

 

 

麹をとりいれて

色々勉強してきたからこそ

 

お伝えできる

 

 

私なりの

手を抜く部分だったり

 

実践してきたことを

 

 

お料理を作りながら

楽しくお話しできたらいいなと

 

思います♪

 

 

それでは

麹生活レッスンの詳細です

↓↓

 

 

    

【日程】

9月15日(金)10時半〜13時

満席→増席

 

 

【場所】

豊川インター近く自宅サロンにて

※詳細は申込後にお伝えしてます

オンラインでの参加も可能です

 

【持ち物】

筆記用具、エプロン

 

 

【料金】

6000円

当日現金にてお支払いください

 

オンラインは4000円

事前振り込みにてお支払いください

 

【内容】

和だし麹レッスン

 

醤油麹と塩麹に〇〇を混ぜるだけ!

何にでも使えちゃう和だし麹を作ります

 

これがあれば和食はお任せ♪

 

まごわやさしいを取り入れた

おばんざいレッスンです^^

 

なんと驚き10品のお料理が

1時間ちょっとで完成!

砂糖必須と思われてた和食を砂糖不使用

甘酒+和だし麹で作り上げます。

 

 

帰ったらすぐ仕込めるように

出汁のお土産付き!

 

作ったものはその場でランチとして

皆さんで食べます

 

 

 

こちらからお申し込みください

クリック

↓↓

 

 

 

 

その他のメニュー、日にち希望の場合は

上記フォームのメッセージから

リクエストください。

 

今はオンラインが多いですが

やっぱり

 

オフラインでその時々の

雰囲気を感じることって

 

すごく大切だと思っています。

 

 

特にお料理は

五感を使って行うもの

 

幼少期の五感を育てるためにも

一緒にお料理をすることって

 

すごく大切なんですよ♪

 

実は幼児食インストラクターも

勉強しました!

 

 

 

香り

見た目

野菜を切る音や炒める音

触感

 

 

嗅覚、視覚、聴覚、味覚、触覚

 

 

全てをフルで使うのが

お料理

 

 

楽しい雰囲気の中で

食べるからこそ

 

 

より一層

おいしさが増しますよね♡

 

 

お家じゃ食べない子

 

 

保育園や出先で

食べれるのは

 

周りの環境も

影響しているんです。

 

 

我が家では

これ嫌だって言ったときは

 

「え?食べていいの?ありがとう」って

 

大人が美味しそうに食べちゃいます♪

 

 

そうするとね

 

「1個食べる!」って

自分から食べてくれることも

あるんです♪

 

 

お母さんの心に

余裕がない時って

 

 

「何で食べれないの?!」

 

「食べないとおかわりしちゃダメだからね」

 

なんて

 

意地悪なことを言ってしまいますが

↑経験者は語る(汗)

 

 

 

麹を日常に

取り入れることで

 

 

私は

穏やかな心という

 

素敵なギフトを

受け取ることができました。

 

 

ちょっぴり

お疲れな時こそ

 

 

美味しいご飯を食べて

たくさんおしゃべりして

 

リフレッシュ!

 

 

キッチンの横は

すぐリビングなので

 

お子様連れの方は

 

お子さんのこと

優先してあげてくださいね♪

 

image

 

聞き逃したところは

後でちゃんと

フォローさせていただきますので

 

 

安心してレッスンにお越しください。

 

 

先輩ママさんに甘えながら

楽しんでくださいね♪

 

 

 

麹を生活に取り入れて

腸HAPPYに♪

 

 

一緒に麹ライフ

楽しみましょう!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 
*:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚
 
 
豊川インターから車で3分
 
子育てママのひと息サロン
ふわり
 
営業時間 平日9時半〜15時
   土日は応相談
 
連絡先、住所は
ご予約いただいてから
お伝えしています

 

 

 

 

お母さんのための

リフレッシュサロン

ふわり