愛知県・豊川市・豊橋市・新城市

 

心と体を整えて

人生を豊かに♪

 

子育てしながら

女性を楽しむ♡

 

アロマ・ヨガ・麹料理教室

ふわり

 

國原さゆかです♪

 

 

【ママ必見!】夏の不調の原因は食べ方にあり!

 

暑い日が続きますが、

体調崩されてないですか?

 

 

ちょっぴり消化が…

そんな方も多いこの季節

 

 

実は食べ方や食べ物が

影響してる場合もあるんです。

 

 

みなさんはご飯を食べるとき

どのくらい噛んでいますか??

 

 

もぐもぐ…ごくん!

 

 

子どもにご飯をあげながらだと

 

何が起こるかわからないから

一刻も早く食べなきゃ!

 

とついつい早食いに・・・

 

 

 

 

私も意識をしないと

すぐ飲み込んでしまうのですが^^;

 

 

それ、

 

胃腸にすごく

負担がかかってるんです!!

 

 

 

私は女の子2人のママなのですが

我が家の娘たちも小学生になり

 

 

なんでも自分でやってくれるように

なりましたが

 

 

昔は食べた気がしないくらい

慌ただしい食事タイム

 

 

おなかを満たすために

ただただ飲み込んでました^^;

 

 

子どもの食べ残しは

ママの胃袋へ

 

 

勿体無い精神と

早食いで

 

どこまでも

食べれちゃったんですよね・・・

 

 

ひと息つく間もない子育ても

今となっては

 

あっという間に感じますが

 

毎日、お疲れ様です♪

 

 

 

 

胃に負担をかけないためには

 

一般的に30回噛むといいよと

言われていて

 

 

しっかりと噛むことで

こんなメリットがあります。

 

 

 

    

⚫︎胃の負担が減る

 

よく噛むことで唾液がたくさん出て、

消化を助けてくれます。

 

 

⚫︎ダイエット効果

 

満腹中枢が刺激されて食べ過ぎを防ぎます。

 

 

⚫︎脳の活性化

 

よく噛むことで脳が刺激されます。

 

 

⚫︎虫歯予防

 

唾液の分泌が増え、自浄作用ができます。

 

 

⚫︎顎の骨が丈夫になり、歯並びが良くなる

 

顎をしっかり使うことで小顔効果も?!

 

よく噛んだ方が身体に

良いのは間違いない!!

 

ですよね♪

 

 

 

そして

今の季節さらに胃に負担をかけるのが

 

小麦粉製品・・・

 

 

夏になると

冷たいうどんやそうめんが

 

食べたくなりますよね。

 

 

パンを食べたら

コーヒーを飲みたくなりますよね。

 

 

実は小麦粉製品って

よく噛まなくても飲み込めちゃうものが多く

 

 

咀嚼できてないんです!

 

 

特に夏は

 

冷たい飲み物を飲んで

いろいろな誘惑があって♡

 

 

冷房のかかった部屋で

汗をかかずに過ごすことが多く

 

 

冷えた内臓に

分解されずに入ってくる食べ物で

 

胃腸が大ダメージを受けているんです!

 

 

人も寒いと

動きが悪くなるように

 

胃腸の機能も落ちてきます…。

 

 

私はよく子どもたちに

小人さんの話をしていたのですが

 

 

こんなお話です↓↓

 

 

ご飯を飲み込んだ後

食べ物は胃というお部屋に移動するんだけどね

 
 

そこには小人さんがいて

送られてきた食べ物を

 

次のお部屋に送るために

もっと小さくするお仕事をしているの
 

 

 

 

〇〇ちゃんがいっぱい噛んで

小さくしてくれたら

 
 

小人さんのお仕事は

少し楽になるから

 
 

休憩させてくれてありがとうって

小人さんが元気にになって

 
 

またご飯をしっかり
食べれるようになるんだよ♪

 
 

でも

 

よく噛まないと

小人さんは大忙し

 

疲れて元気がなくなっちゃうの・・・

 

どっちがいいかな?

 

 

よく噛んで食べたら

小人さん喜ぶね〜
 

 

 

小学生になった今

小人さんは通用しないので

 

 

今からご飯を飲み込むまでに

何回噛んでるか数えてみて〜!

 

 

30回噛んだら

どうなるか実験してみるよ♪

 

とゲーム感覚で

噛むことを意識させていますが

 


噛むことって意識しないと

なかなかできないんです・・・

 

 

そしてもう1つ大切なのは

ながら食べをしないこと

 

 

 

今目の前にある食べ物に

向き合って

 

テレビや動画は消して

食べる

 

 

噛むことに集中することで

満腹中枢を刺激♪

 

腹8分目を意識する

 

 

食べ過ぎないことも

大切です。

 

 

最近、胃が不調だなと思ったら

 

 

ぜひご家族みんなで

実践してしてみてくださいね^^

 

 

 

日々の生活に取り入れることで

胃の負担も軽減!

 

そんな麹調味料を学べるレッスンは

こちら

↓↓

コンプリートする頃には麹料理が当たり前になる♡麹生活レッスン♪

 

 

 

この記事をきっかけに

 

 

よく噛むこと意識していただけたら

嬉しいです♪

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

言葉で表現しにくいあれこれを動画で配信中!

 

ストーリーズには子どもたちとの日常も載せてます♪

 

こちらをクリック

↓↓

Instagram

 

 

 

 

 

心と体を整えて

子育てしながらキレイなママになる♪

 

 

 

ふわりで開催中の
レッスン&サロンメニューはこちらです^^

 

 

麹生活レッスン

よもぎ蒸し

骨盤底筋3ヶ月継続レッスン

 

 

 

アロマを生活に取り入れて

子育てがより楽しくなる♪

 

無料説明会を開催しております

 

香るだけで終わらないアロマの可能性は

こちらからお伝えしてます

↓↓

個別相談会

 

私から始めてくださった方への特典

↓↓

買った後も楽しみが続く♪