愛知県・豊川市・豊橋市・新城市

 

心と体を整えて

人生を豊かに♪

 

子育てしながら

女性を楽しむ♡

 

アロマ・ヨガ・麹料理教室

ふわり

 

國原さゆかです♪

 

 

真夏の暑さ対策に!ペパーミント「塗布」5選

 

アロマを使っていると
必ずと言っていいほど
 
私には買っても使いこなせるか
わからない・・・
 
そんなお返事が返ってきます。
 
 
憧れはある。
 
 
でも、アロマのイメージって
 
 
ディフューザーに入れて
空間をいい香りにする
 
 
おそらく大多数の人がそうやって
思っているんじゃないかな?
 
 
そんなに毎日
使うかな〜?
 
使いこなせずに
消費期限切れるんじゃないかな〜?
 
 
実はこれ、
私がアロマを始めるときに
 
思ったことです。
 
実際、他の会社のアロマは
使いこなせずに
 
何本かさよならしてしまいました…
 
 
 
でも、実はアロマって
 
会社によって目的が違って

 

 

癒しを目的にしている会社もあれば

 

成分や品質を大事にして

塗布したり、摂取したりできる会社もある。

 

 

その目的によっても

アロマの品質が違うので

 

 

会社のホームページで

理念や想いをのぞいてみるのが

 

おすすめなんです♪

 

 

 

 

私が使っているdoTERRA(ドテラ)

という会社のエッセンシャルオイルは

 

 

品質や成分に

ものすごくこだわっている会社。

 

 

なので

原液でも塗布ができます。

 

 

ただし、

 

 

中には

刺激の強いものもあるので

 

 

全部がOKなわけではないのと

 

お子さんやおじいちゃんおばあちゃんなど

お肌の弱い方は

 

薄めて使ったほうがいい場合もあります。

 

 

 

アロマって

香りを楽しむだけじゃなく

 

使い方が

たくさんあるんです!

 

 

 

その1例として

 

暑い日に大活躍するアロマを1つ

紹介したいと思います♪

 

 

今日ご紹介させていただくのは

ペパーミント!

 

 

ミントといえば・・・

 

 

おしゃれなお店の

バニラアイスにのっていたり

 

シャキッと爽快感!

 

そんなイメージがあるかと思います。

 

 

スペアミントもよく聞きますね♪

 

 

ミントにも種類があるのですが

 

ペパーミントの方が眠気スッキリな

シャキッとした香り

 

スペアミントは歯磨き粉やガムを連想する

甘い香りがします。

 

 

使い方は

この他にもたくさんあるのですが

 

 

塗布する場合の

5選をお伝えしますね♪

 

 

 

ひんやりタオル

洗面器に水を張ってペパーミントを数滴垂らします。

タオルを浸して絞り、首に充てる。

 

首元ひんやり気持ちいいです♪

 

 

夏のお悩み対策

首や脇などにおいや汗が気になるところに

塗布します。

かなりスースーするので(笑)

 

 

お肌の弱い方は

30 mlに10滴ほどアロマを入れて

8分目辺りまで水を注ぎ

 

ペパーミントスプレーにするのも

おすすめです♪

 

風に当たると涼しく感じますよ♪

 

 

頭の不快感スッキリ

ペパーミントを指先に垂らし

手に馴染ませたらこめかみに塗ります。

 

眠気対策にもOK!

シャキッとスッキリ♪

 

シャプー・ヘッドマッサージ

シャンプーを手に取った後、

オイルを1滴加えてシャンプーしてください。

ヘッドマッサージも同様。

 

冬だと寒いかもしれません(笑)

 

 

寝苦しい夏の夜に

オイルを1滴手に取り足裏に塗り込む。

 

息づかいが気になる場合は

ココナッツオイルにペパーミントとユーカリプタスを

1滴ずつ加え胸元に塗布します。

 

目をこするとヒリヒリするので

ペパーミントを触った後は気をつけてくださいね♪

 

 

 こんな使い方もあります!

 

 

 

私は

ペパーミントスプレーを常備して

 

お出掛け前や暑いときに

シュシュっと全身に吹きかけています。

 

 

そのスプレーを全身にシュシュっとして

風に当たるとなんだか涼しい!!

 

 

体感温度を下げてくれるので

熱い夏の必須アイテムなんです♪

 

 

帽子をかぶる前に

 

学校に行く前のお子さんに

 

スプレーを浴びてから

扇風機の前に座る(笑)

 

 

そんな風にペパーミント1つでも

たくさんの使い方があるんです♪

 

 

じゃあこの情報はどこから

調べたらいいの?

 

 

そう疑問に思った方も

安心してください♪

 

 

使いこなせるようになるまで

しっかりフォローさせていただきます!

 

 

買って終わりじゃない

 

 

それが紹介制で購入できるいいところでも

あります♪

 

横の繋がりもできて

毎日がすごく楽しくなりますよ^^

 

 

ペパーミントの違う使い方は

また違う記事で

書かせていただきますね!

 

 

アロマを使いこなせるか

不安だな・・・

 

 

そんな方は一度こちらの記事を

読んでみてください♪

↓↓

買っても使いこなせるか不安

 

 

 

この記事が皆様のお役に立てたら

嬉しいです。

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました♪

 

 

心と体を整えて

子育てしながらキレイなママになる♪

 

 

ふわりで開催中の
レッスン&サロンメニューはこちらです^^

 

 

麹生活レッスン

月とわたしのヨガサークル

よもぎ蒸し

骨盤底筋3ヶ月継続レッスン

 

 

 

 

アロマを生活に取り入れて人生を豊かにする

無料説明会を開催しております

 

香るだけで終わらないアロマの可能性は

こちらからお伝えしてます

↓↓

ドテラのアロマでできること