愛知県・豊川市・豊橋市・新城市

 

心と体を整えて

人生を豊かに♪

 

子育てしながら

女性を楽しむ♡

 

アロマ・ヨガ・麹料理教室

ふわり

 

國原さゆかです♪

 

 

【レシピ】砂糖不使用!超簡単♪猛暑を乗り切る甘酒アイス

 

毎日暑い日が続きますね・・・
 
いつもエアコンのタイマーをセットして
寝るのですが
 
娘たちに挟まれて寝るからか
寝返りパンチに寝返りキックを喰らうからか・・・
 
 
暑くて夜中に目が覚めてしまう
36歳の夏
 
 
みなさんは
朝までエアコンつける派ですか??
 
ぐっすり眠れてますか?^^;
 
 
 
そんな暑い日はどうしても
冷たいもの食べたくなってしまいますよね♡
 
 
ふわふわのかき氷
冷やしパイン
アイス
キンキンに冷えた炭酸♡
 
 
夏の外にいるときに
食べると最高♡
 

 

 

 
でもその後必ず
喉が渇く^^;
 
 
実は甘味って体温に近い35度くらいが
1番強く感じ
 
 
体温から離れるほど弱く感じるため
 
 
冷たくて甘いものって
 
かなりたくさんのお砂糖が
入っています!
 
 
暑いときは
そんなこと考えてられないですけどね(笑)
 
 
自分の欲求のままに^^
 
 
でも毎回毎回
甘いものは体に毒
 
 
そんなときにおすすめなのが
甘酒なんです♪

 

 

 

甘酒は砂糖不使用!
 
お米の甘みだけでできています^^
 
 
甘酒って夏の季語
だということ知ってましたか?
 
 
今は大晦日の年越しの時に
みんなで飲むイメージが強いので
 
 
冬の飲み物かな〜と
思いがちですが
 
 
酒粕から作られた甘酒と
米麹から作られた甘酒の2種類があって
 
米麹の甘酒は
子どもから飲めるんです。
 
 
 
お砂糖の代わりに
お料理に
 
スムージーに入れて
甘みをプラス
 
など
 
 
使い方はたくさん♡
 
 
そして
 
江戸時代から
夏バテ防止に飲まれるほど

栄養価がとっても豊富♪
 
 
飲む点滴とも呼ばれています^^
 
 
 
そんなスーパーフード甘酒の
 
超簡単甘酒レシピを1つ紹介しますね!
 
 

 

    

甘酒アイス

 

①好きなフルーツを製氷機またはアイスバーの型に入れます

 

②そこに甘酒を注ぎます

 

③冷凍庫で固まるまで冷やします

 

甘酒とフルーツ凍らせただけ(笑)
 

 

こんなイメージです!画像お借りしました。

 
 
簡単ですよね♪
 
 
甘酒の甘味が苦手な人は
冷やすと甘味がやわらぐし
 
フルーツを入れることで
ビタミンも補える!
 
 
これなら
お子さんと一緒に
 
夏のおやつとして
作ることもできますよね^^
 
 
 
私はジップロックに
薄く伸ばして冷凍しておいて
 
ポキっと食べたい分だけ
口に入れるっていう
 
 
全く映えない甘酒アイスを食べてますが。
 

これ(笑)

 

 

私の夏の密かな
楽しみでもあります♡
 
 
間も無くやってくる夏休み
 
 
夏休みって
自分の時間がなくなるから
 
嫌だな〜と思っていたけど
 
 
夏休みだから
子どもたちと一緒にできること
もたくさんあります♪
 
 
時間を気にせず
遊び尽くしたり
 
一緒に自由研究をしてみたり^^
 
 
一緒に計画を立てるのも
楽しみの1つ
 
 
こうやってプラスに考えれるようになったのも
麹生活を続けることで
 
腸内環境が整ったから。
 
 
腸と脳は繋がってる
言われていて
 
 
腸が整っていると
 
脳もプラス思考になるんですよ♪
 
 
この話はまた次回。
 
 
 
冷たいものや甘いもの
食べすぎだなと思ったら
 
ぜひ甘酒アイス試してみてくださいね♪
 
 
この記事が何かお役に立てたら
嬉しいです。
 
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございました^^
 
 
 
甘酒の作り方は
麹生活レッスンでお伝えしています
↓↓
 
 
 

 

 

 

 

 

 

image

 

言葉で表現しにくいあれこれを動画で配信中!

 

ストーリーズには子どもたちとの日常も載せてます♪

 

こちらをクリック

↓↓

Instagram

 

 

 

 

 

心と体を整えて

子育てしながらキレイなママになる♪

 

 

 

ふわりで開催中の
レッスン&サロンメニューはこちらです^^

 

 

麹生活レッスン

よもぎ蒸し

骨盤底筋3ヶ月継続レッスン

 

 

 

アロマを生活に取り入れて

子育てがより楽しくなる♪

 

無料説明会を開催しております

 

香るだけで終わらないアロマの可能性は

こちらからお伝えしてます

↓↓

個別相談会

 

私から始めてくださった方への特典

↓↓

買った後も楽しみが続く♪