願わくば、今年最後の「ヤバイ」美味しさでありますように。 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

先日、クーさんの男の子お友達

(クーさんと同級46歳・女性)が

 

ニコニコ「わたしたちって、今、晩年でしょ」

と天然な発言をなさってから

わがや女の子男の子では

《晩年だから》がネタになっとるん。

 

晩年(ばんねん)とは:①一生の終わりに近い時期。年老いてからの時期。② 一年の終わりのころ。年末。  <参考>コトバンク

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

《晩年だから》

週末くらいは、

食べたいものを食べようという

暗黙のルールも、いつの間にやら

成立しとってね。

 

少し前だったら

高級すぎて、恐れ多かった

『髙人館/Gao Ren Guan』

髙人館

 

女の子「日本に本帰国してしまったら

こんな美味しい中華料理は

食べる機会は、ほぼ皆無。

 

しかもこのお値段は

日本だったら超リーズナブル」

 

髙人館

 

まあ、なんとも

自分に都合のよい解釈(言い訳)が

スルリッと

できるようになったよもぐもぐ

 

髙人館
”玉石桃樹”て、いうんかな。
 
ここのレストランの、
見るからに縁起物な装飾が好き。

 

 

髙人館

加えて時節柄

 

髙人館

天井からぶらさっている

サンタさんの

場違い感も、好きラブラブ

 

真夏のマレーシアで

粉雪をまとったような

クリスマスツリーを目にして

髙人館

数年前の年末、

立ち寄ったシンガポールの空港で

クリスマスツリー🎄を目にして

 

女の子「海外では、(噂には聞くけど)

クリスマスを過ぎとっても

クリスマスツリーを

飾ったままにするんは

ほんまじゃった…!!」

 

衝撃を受けた記憶が蘇ったわ。

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

女の子男の子年齢的には、

《晩年》よりもむしろ《壮年》に
カテゴライズしてもらいたい夫婦。

 

壮年(そうねん)とは:社会的に重責を担う働き盛りの時期。概ね生産年齢人口に属する年齢層のうち、中盤から後半にかけての年齢層に相当。 <参考>Weblio国語辞典

まずは

✅胃腸の働きを助け
✅血糖値上昇を緩やかにし
✅コレステロール値を改善してくれる

という、

ありがたいプーアール茶から。

 

 男の子女の子普洱茶

髙人館

 

 

 男の子女の子清炒薯苗

髙人館

薯苗はサツマイモの葉のことで、

昔から日本人の飢饉を救ってきた

救世主なんだそう…。

 

栄養も満点なんですって。

 

 

 男の子女の子姜蓉蒸魭鱼

髙人館

 

魭鱼は、日本語で

草魚(ソウギョ)と呼ばれる(らしい)
中国原産の淡水魚。

 

英語のすると文字通り
Grass Carp=草+鯉で、

コイ科のお魚🐟。

 

トッピングは

大量のおろし生姜キラキラ

 

いや~、生姜はいいよキラキラ

胃腸のデトックスになるよ~キラキラ

※あくまでも個人の見解です

 

と。ここまでが

“壮年”夫婦男の子女の子、ふたりの

とある週末の夕飯。

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

気に入ると、

足しげく通う“壮年”夫婦男の子女の子

 
ナントカのひとつ覚えよろしく
蒸し魚ばっかり食べるのもね。
 
多分、どのメニューをオーダーしても
きっと美味しいはずだから
となれば、いろいろ
食べたことのないメニューに挑戦すればいいものを!
 
いざ、メニューを開いてみると
不安になるもんじゃね!
そんな自分に驚いたわ。
 
「食」に関しては
チャレンジングなタイプだと思っとったのに
いざ、蒸し魚以外の
肉料理(動物性たんぱく質)を選ぶとなると
自信がなくなったよ。なんの自信じゃい。食べたいものを頼めばよろし。
 

 

 女の子金针云耳蒸鸡

髙人館

金針/Daylilyは
日本では萱草・カンゾウと呼ぶらしく
和名は“忘れ草・ワスレグサ”なんですって。
 
食の世界は深い!!
なんせ、無毒であれば
植物も動物も食材になりうるんだもんな。
 
干したワスレグサと
キクラゲと
蒸した鶏肉の料理。

 

 

 

 男の子叉烧豆角银丝炒饭

髙人館

豆角=long bean、インゲン豆

叉焼=チャーシュー

銀丝=银鱼仔anchovy、ちりめんじゃこ

のチャーハン。

髙人館

美味しい中華料理やさんは

火力が高いことが特徴のひとつ。

だもんで、

ほんっとに、香ばしいラブラブ

 

 

 

 女の子男の子咖喱杂菜煲

髙人館

鶏肉と炒飯だけだったら

野菜が足りんよね~と

軽いノリでオーダーした

“ミックス野菜のカレー”が!

 

ヤバいくらい美味しかったラブラブ

 

普段、ココナッツミルクを含む料理は
極力食べないように
全身全霊をかけて
努力しとるんじゃけど。
 
…箸…もといレンゲが止まらんかった…
 
ボキャブラリーの少ない
現代ニッポンジンは
自分の許容範囲を超えると

「ヤバイ」連発するじゃん?

…その心境じゃった…

 

美味しすぎて「ヤバイ」

食べ過ぎて「ヤバイ」

スープ飲みすぎて「ヤバイ」

手がとまらんくて「ヤバイ」

 

こりゃ、後から

モーレツに喉がかわくね、っていう

濃厚コースじゃった。

 

その日と翌日は

お水をたんまり飲みました☆

 

最後まで読んでくださって
  ありがとうございましたラブラブ
 
髙人館/Gao Ren Guan
11:00 AM - 03:00 PM /
05:30 PM – 10:00 PM
Phone: +60 3-5621 0966
※サービス料10%+サービス税6%を加えた金額を載せています
 
2023年11月27日の記事 
8月20日の記事 
7月31日の記事  
 
この日①のテーブル合計RM88.2(≒2,822円)
ひとりあたりRM44.1(≒1,411円)
普洱茶/Pu Er  @RM3.5(≒111円)
清炒薯苗/Stir-Fried Sweet Potato Green Leaves
 RM25.5(≒817円)
姜蓉蒸魭鱼/Steamed Grass Crap with Ginger Paste
 RM52.2(≒1,670円)
白飯/Rice  RM3.5(≒111円)
 
この日②のテーブル合計RM107.75(≒3,448円)
ひとりあたりRM53.9(≒1,724円)
普洱茶/Pu Er  @RM3.5(≒111円)
金针云耳蒸鸡肉/
 Steamed Chicken with Dry Day Lily & Fungus
 RM32.5(≒1,040円)
叉烧豆角银丝炒饭/
 Long Bean, Char Siew & Anchovy Fried Rice
 RM19.6(≒627円)
咖喱杂菜煲/Mixed Vegetables Curry
 RM48.7(≒1,559円)
 

マレーシアで