たまにはカラダが欲しがるものを『髙人館/Gao Ren Guan』 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

ブログにお越しくださり

ありがとうございます


マレーシアの美味しいご飯、

国際結婚についてや

パートナーシップ、

文化の違いからの気づきなど、

そして日々遭遇・発見する

しあわせなこと

ありがたいこと

びっくりなことを書いています。

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

これまで

何十回と、お店の前を

通り過ぎるだけだった

チャイニーズレストラン『髙人館/Gao Ren Guan

髙人館

実際にお店に入ったことも

当然、お料理を食べたこともなく。

だいたいいつも

入り口のドアが開放されていて

↓こういう景色、を

髙人館
目にしていただけでした。
 
そしてなんとなく「高そう~」と思って
敬遠をしておりました。

 

 

とある週末の夕飯に、

「今晩、何を食べようか」と

ふたり男の子女の子でそれぞれ

食べたいものを出し合ったとき

(外食する前提で)

 

男の子豚肉・揚げたもの以外

女の子鶏肉・できれば蒸したもの

 

それぞれの食べたいものが

メニューにありそうなお店を

主人がネットで探してくれた

『髙人館/Gao Ren Guan』というお店に

 

今まで行ったことがないけれど。

挑戦してみようじゃないかキラキラ

 

てことになりました。

高そうだけど

 

 

外観の「高そう~」という印象は

店内も同様。

髙人館

 

入り口の池×鯉のディスプレイといい

店内の装飾品といい

縁起を担ぐ=商売熱心という

強い印象を受けましたキラキラ

 

髙人館

 

 

  普洱茶

髙人館

ドリンクは

  1. 消化を促進する
  2. 血流を改善する
  3. 便秘や胃もたれなどの症状を軽減する
効果が期待できる、
普洱茶/プーアール茶をポットでキラキラ

 

  男の子红烧豬肉+馒头

髙人館

主人は2-3日前から

咳が出て、あまり体調が良くないようで。

 

やはり、チャイニーズは

いざというときには

 

しかも、部位は

腿とか肩とかじゃ

ありませんことよ。

脂肪たっぷりの

ですのよ。

 

 

  女の子家乡咸鸡

髙人館

一方わたしも、

ひさしぶりの生理が重くて

いつもなら

魚🐟をオーダーするに、

鶏🐓が食べたくて、

珍しく鶏🐓をお願いしました。

 

しかも

ひとりで景気よく

半羽(中国語だと半只)

いただきましたもぐもぐ至福ラブラブ

 

 

  男の子女の子包菜+虾米

髙人館

刻んだキャベツを

干しエビで味付けした副菜。

 

干しエビの風味が

すこぶるいい塩梅で

たいへんに食欲がそそられましたキラキラ

 

 

  男の子木瓜炖雪耳

髙人館

“炖”はdouble boilを表す漢字で、
湯煎を意味します。
 
大鍋でお湯を沸かし
その中に鍋(または器)を入れて
長時間加熱する、というやり方で
調理したスープやデザートをさします。
 
木瓜=Papaya/パパイヤ
雪耳=Fungus/白いキクラゲ
の入ったデザート。
 
主人の喉の調子がよくなりますように~キラキラ

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

この日は、

互いに自分が食べたいと思うものを

(値段を気にすることなく)

それぞれがオーダーしたわけですが

つくづく、

豚は“男性”のチャイニーズの

選択肢だと痛感しました。

 

なぜなら、

わたしの体調がすぐれないとき、

主人のお母さんが

わたしのために用意してくださる

漢方には、豚ではなく

必ず鶏をお使いになるからです。

 

この日オーダーした

鶏肉のお料理にも

大きくスライスした

astragalus root (黄耆/hoàng kỳ)が

一緒に煮込んでありました。

 

時には

カラダからの声に

耳を傾けて

カラダが欲しいものを

選ぶことが大切だねぇと

ふたり男の子女の子で再確認したのでした。

 

 

最後まで読んでくださって
  ありがとうございましたラブラブ
 
髙人館/Gao Ren Guan
11:00 AM - 03:00 PM /
05:30 PM –10:00 PM
Phone: +60 3-5621 0966
※サービス料10%+サービス税6%を加えた金額を載せています
 
この日の
テーブル合計RM144.9(≒3,347円)
ひとりあたりRM72.45(≒2,174円)
普洱茶/Pu Er  RM7(≒210円)
红烧豬肉+馒头/Braised Pork+Bun  RM52.2(≒1,566円)
家乡咸鸡/Homemade Salted Chicken  RM52.2(≒1,566円)
包菜+虾米/Cabbage stir fried with Dried Shrimp  RM23.2(≒696円)
木瓜炖雪耳/Papaya with Snow Fungus  RM10.3(≒310円)
 

マレーシアで