マレーシアの経済成長を実感『Madam Kwan's』 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

ブログにお越しくださり

ありがとうございます


マレーシアの美味しいご飯、

国際結婚についてや

パートナーシップ、

文化の違いからの気づきなど、

そして日々遭遇・発見する

しあわせなこと

ありがたいこと

びっくりなことを書いています。

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

ある平日の晩。

 

夕飯を食べた後

かき氷が食べたくなって

男の子女の子食後のデザートを食べに

ご近所のショッピングモールへ。

画像お借りしました

 

ごく最近、内装工事を終えたばかりの

『Madam Kwan's』

クランバレー(KL周辺)を中心に

16店舗展開する

マレーシア(主にKL)で

有名なレストランのひとつ。

KLCCにも店舗があり、

庶民的というよりは

高級路線のレストランです。

特に有名なのは

ナシルマと

ナシボジャリであるらしい。

 

 

Nasi Lemak(ナシルマ/ナシルマ)とは:ココナッツミルクで炊いたご飯に、キュウリ、ゆで卵、甘辛いイリコ、サンバルがついたプレートがスタンダード。鶏肉などが追加になると高級料理に変身します。

 

Nasi Bojari(ナシボジャリ)とは:かつて王族だけのために米が作られていたインドネシア発祥の料理。一般的に、白飯に赤・黄の食材を加えて炊き上げた三食のご飯です。

 

 

 

ナシルマも

サテーも

チキンカレーも

美味しいのは重々承知の上でキラキラ

 

 

この日の目的は

スウィーツ、それも

かき氷でしたので。

 

デザートを物色

 

 

 


 

スマホでQRコードを読み取り、

オンラインでのオーダーでした。


オーダーの際に

「キッチンへの連絡事項」を

記載する欄があったので

 

Cendol/チェンドル(かき氷)は

ココナッツミルク減量希望
かつ、黒糖シロップ減量希望

 

と、記入してみました。

 

 

 

  女の子紅豆煎蕊冰/Cendol

念願のかき氷=Cendol/チェンドル

 

減量になったかどうかは不明ですが

シロップは別の容器で運ばれてきました。

ココナッツミルクも

減量になっているかどうかは不明でしたが

とにかく、甘すぎなかったので

大満足ラブラブ

 

お願いしてみるもんです音譜

 

  男の子炸香蕉配雪糕/Banana Fritters with Ice Cream

 
主人はバナナフリッターをオーダー。

 

2013年9月はRM11.9

(約357円)

 

約10年前のお値段、

RM11.9(≒357円)が

RM18.9(≒567円)になっていました。

約59%の値上げ~。

 

わたしが知る限りが

ここ10年ていうだけで、

飲食業に参入なさった1977年からだと

45年以上経営を続けていらっしゃるということ。

 

さらにいうと

この10年間で

マレーシアという国が

これほど経済成長してきたということ。

(先進国入りはしていないようだけれど…)

 

そんなことを考えさせられる

チェンドルと

バナナフリッターの夜でしたキラキラ

 

 

最後まで読んでくださって

  ありがとうございましたラブラブ

 

 

MADAM KWAN'S

UG09, Empire Shopping Gallery, Jalan SS16/1, Subang Jaya, Selangor, Malaysia, 47500
10:00 AM - 10:30 PM
Phone: +60 3-5022 2298

 

紅豆煎蕊冰/Cendol RM13.9(≒417円)

炸香蕉配雪糕

/Banana Fritters with Ice Cream

 RM18.9(≒567円)

 

 

2013年9月15日の記事 

 

マレーシアで