団欒は大人数がもっと美味しい『新青山福建面/Eng Teck Hokkien Mee』 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

ブログにお越しくださり

ありがとうございます


マレーシアの美味しいご飯、

国際結婚についてや

パートナーシップ、

文化の違いからの気づきなど、

そして日々遭遇・発見する

しあわせなこと

ありがたいこと

びっくりなことを書いています。

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

週末。

 

ひさかたぶりに

主人のお兄さんファミリー👨‍👩‍👧と

わがや夫婦ふたり男の子女の子

5人のディナー

 

お店は、お義姉さんの希望で

『新青山福建面/Eng Teck Hokkien Mee』

新青山福建面

 

わたしの知る限り

福建麺

バクテー

ドリアン

が好きではない

マレーシアのチャイニーズはいません

 

なんせ、わたしの

《マレーシアのチャイニーズ》の基準は

主人とその家族だからもぐもぐ

 

そんなわけで。

主人の家族は

福建麺

バクテー

ドリアン

がお好き。

(あ。お義母さんはそうでもないかも)

 

 

 

白を基調とした、

清潔感と開放感のあるお店で

エアコンがないにもかかわらず

なかなかに快適。

新青山福建面

 

オーダーをとってくれた店員さんは

(おそらくはお店のオーナー)

商売上手で、さらりと

オススメメニューを推してきたりなんかして、

ついうっかり「じゃあ、それも」と

追加オーダーしそうになります。

 

新青山福建面

 

 

  福建米粉面

揚げたラード(トッピング)追加、の3人前

新青山福建面

この日の主役、“福建麺”

 

福建麺にはチリソースが相性ばっちり!

 

ありがたいことに

福建麺には中毒症状が出ないので

「出されたら、食べます」

「無いなら無いで、

 食べなくても別に平気です」

というくらいの愛着度。

(好きなんですけどね)

 

口当たりがよくて

ちゅるちゅると口をすべり

するっと胃袋におさまる福建麺は

ついつい食べ過ぎてしまう

危険な食べ物のひとつです。(おおげさ)

 

なんせ、1人前のカロリーは

約615Kcalだそうですから。

この日のオーダーは3人前ですから…。

(書きながらちょっと青くなりました)

 

  罗面

新青山福建面

 

罗面/Loh Mee/ローミーとは:片栗粉(またはコーンスターチ)でとろみをつけたスープの“うどん”のような麺。具はキャベツなどの葉野菜、豚肉、エビなど。

個人的に、麺料理には

あまりロマンを感じないのですが

さすがに中華料理は奥が深い…と

感心させられた一品でした。

 

一見、「うどんじゃん??」という印象なのですが

一番美味しさを感じるとろみ具合と

旨味とが、いい塩梅に調和していました。

 

…かといって、頻繁に食べたいか、といえば

やはり、麺料理はそこまで好きではないのですがもぐもぐ

 

「食わず嫌いは、人生の幅を狭めるな」と

再確認いたしました。(おおげさ)

 

 

 

  油玻璃生菜

新青山福建面

ボイルしたレタスに

フライドガーリックと

オイスターソースで調味したメニュー(多分)

 

お皿から遠い席に座っていたので

箸をつけておらず、味、わかりません。

 

姪っこちゃんは

「美味しい美味しい」といって

もぐもぐ食べていましたキラキラ

 

 

  鱿鱼蕹菜

新青山福建面

蕹菜は空心菜、のことで

鱿鱼はイカ。

ゆがいたイカと空心菜を、

甘いソースにからめ

刻んだピーナッツをトッピングしたお料理。

 

お義兄さん曰く

「イカをこんな感じで調理したメニューは珍しい」

とのこと。

実際、わたしも、

こんなイカ×空心菜料理は初体験。

 

イカのロジャッという感じ。

 

  姜酒啦啦

新青山福建面

啦啦/Lala(≒あさり)好きの

お義姉さんが太鼓判を押す一品キラキラ

 

スープの風味と、

生姜やネギとのバランスがよく

火のとおり具合も抜群でしたキラキラ

 

 

  南乳鸡翼

新青山福建面

注文をとりにきてくれた

店員さん(おそらくオーナーさん)の

上手なセールストークで

追加オーダーした一品。

オススメされる前から、

主人とお義兄さんは、

気になってたんだろうと思いますけどね。

 

 

  南乳花肉

新青山福建面

主人のイチオシ。

南乳とは:腐乳の一種。腐乳は豆腐に麹をつけ、塩水中で発酵させた食材で、赤色の麹を用いたものを南乳と呼ぶ(らしい)。

以前、フィッシュヘッドカレーのお店

で食べた同じメニューのものよりも

こちらのお店が美味しいという高評価キラキラ

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

お義兄さんファミリーとの会食は

数週間ぶり。

 

わがやは夫婦男の子女の子ふたり暮らしなので

当然ながら、

主人とふたりで

(昼間はひとり)

食事することが多いわけですが

久しぶりに大人数でいただく夕飯は

普段よりも

もっと美味しいと感じましたキラキラ

 

ありがたいことです。

 

家族の存在は、

自分が気づいていないところで

「ご飯が美味しい」こと以外にも

きっと、もっと

たくさんの恩恵があるのだろうとも

思えましたキラキラ

 

 

最後まで読んでくださって
  ありがとうございましたラブラブ
 
新青山福建面/Eng Teck Hokies Mee
Phone: +60 19-317 4757
11:00 AM - 11:00 PM (土日は03:00 PM~)

 

2022年10月19日の記事 

2014年3月の記事 


この日の
テーブル合計RM129(≒3,870円)
ひとりあたりRM25.8(≒774円)
新青山福建面
福建米粉面/Mee Hoon Mee  RM30(≒900円)
加猪油渣/Fried Pork Lard  +RM3(≒90円)
罗面/Loh Mee  RM11(≒330円)
油玻璃生菜/Fresh Vegetable  RM10(≒300円)
鱿鱼蕹菜/Sotong Kang Kung  RM19(≒570円)
姜酒啦啦/Ginger Lala  RM19(≒570円)
南乳鸡翼/Fried Chicken Wing  RM8(≒240円)
南乳花肉/Fried Pork  RM19(≒570円)


マレーシアで