ひとりエビ3尾ずつ。『STREET THAI FOOD』 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

ブログにお越しくださり

ありがとうございます


マレーシアの美味しいご飯、

国際結婚についてや

パートナーシップ、

文化の違いからの気づきなど、

そして日々遭遇・発見する

しあわせなこと

ありがたいこと

びっくりなことを書いています。

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

週末には

だいたいいつも

中華料理のお店で

蒸し魚をいただくのですが

(ワンパターン)

この日は中華料理よりも

もっとパンチの効いた料理が食べたくて

タイ料理のレストランへ。

 

 

まだ夕方5時台だったこともあって

店内にはわたしたち含め

2組か3組程度の客しか

いませんでした。

 

壁にはタイ水上マーケットの写真。
まだ一度も行ったことがない…水上マーケット。

 

 

  男の子女の子Hot Chinese Tea

“チャイニーズティー”といえども

お店によっては

甘い場合もありますが

こちらのお店のお茶は無糖でしたキラキラ

うれしいキラキラ

 

  男の子Fried Rice Koog Prawn

エビ🦐入りのチャーハンキラキラ

炒飯好きでエビ好きの主人は

お味に満足したようでした。

 

エビが3尾トッピングされています

 

 

  女の子Salad Laksa Yam Kanomjeen

こちらも

エビが3尾トッピングされています

 

Kanom Jeen/カノムジーン[ขนมจีน]とは

米を発酵させて作った

柔らかくて細い麺だそうでして。

 

麺それ自体は

そうめん、といいますか

にゅうめん、といいますか。

 

すこぶる消化に良さそうなのですが

トッピングの唐辛子の量がハンパなくてアセアセ

 

ホット&スパイシーはwelcomeのわたしも

ひーひー言いながら

鼻水をすすりながら

いただきました✨

 

あまりの辛さに

あっという間に

お茶を飲み干してしまいました…


 

この日、主人は炒飯を。

わたしは麺のサラダをオーダー。

 

炒飯好きの主人が満足のいく

美味しい炒飯だったようなのですが、

わたしは炒飯の美味しさが

イマイチわからない味オンチなので

一口もらって食べてみても

美味しさがよくわかりません…

 

福建麺も

だんだんと、何度か食べるうちに

美味しさがわかるようになってきたので

炒飯も食べる回数が重なれば

美味しさがわかるようになるのかな…と

ここまで書いたあと…

いや…

生まれた時から日本で食べてきたわけだから

今更食べる回数もなにも

あったもんじゃないな、と

気づきましたもぐもぐ

 

ふむ。

単に、好みじゃないんだろうな…

 

そしてわたしが頂いたカノムジーン。

 

オーダーする前、

ソムタムとカノムジーンと、

どちらを食べようか、

うだうだと悩んだのですが。

 

実際にカノムジーンを食べてみて、

その辛さにたまげまして。

 

ソムタムも、きっと、辛いに違いないので

予め唐辛子の量を減らしてもらうよう

おねがいするのを

忘れないようにしよう、と思いましたキラキラ

 

Street Thai Food

LK-07, Lower Ground, Empire Shopping Gallery, Jalan SS16/1, Subang Jaya, Selangori, Malaysia, 47500

11:00 AM - 09:30 PM
Phone: +60 12-688 7927

 

 

Fried Rice Koog Prawn  RM12.5(≒375円)

Salad Laksa Yam Kanomjeen  RM13(≒390円)

Chinese Tea  RM2.5(≒70円)/1杯

 

2023年3月25日の記事 

1月17日の記事