MM2Hのビザを思いながらタイフード『STREET THAI FOOD』 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

インドネシア(バリ)料理、ベトナム料理、日本料理、インドのスナック等々…レストランが充実している、ご近所のショッピングモールの、『STREET THAI FOOD』というレストランへ。

 

引っ越してきたばかりのときは「このお店、営業してんのかな?」と思ってしまうほど店内も暗くてお客さんもいなかったのですが。

 

余計なお世話と心配だったようです🫤繁盛なさってます✨

 

 

 

 

Chicken Rice/チキンライス RM12(≒360円)

 

 

Pad Thai Noodle/パッタイ RM15(≒450円)

 

 

軽食やデザート類がお持ち帰り容器に詰めた状態で販売されているので、お急ぎの方はテイクアウトもどうぞキラキラもちろんイートインも可能ですキラキラ

 
左に見えますのは、カオニャオマムアン(マンゴースティッキーライス)キラキラ

 

 

TAKO  RM9(≒270円)

やみつきーーーラブラブ甘すぎず、白慈姑(シログアイ=ウォーターチェスナッツ)の歯ごたえが…やみつきーーーラブラブラブラブ
 
●☆*:..。o☆●●☆*:..。o☆●

 

この日は、以前(2013-2016年のマレーシア在住期間)知り合った、MM2Hのビザをお持ちの日本人の方おとめ座とご一緒いただきまして。

 

MM2Hとは:Malaysia My 2nd(Second) Homeの略で、マレーシア政府によって推進されている、外国籍の人のための長期滞在ビザ取得プログラム。5年間の滞在許可が認められ、その後も条件を満たしていれば延長可能。

 

日本人の「ロングスティ希望国」として、不動の人気を誇るマレーシア。わたし自身も、マレーシア人の主人と結婚した2007年以来、密かに、老後の海外移住を推奨する活動をしたいと思い続けておりました。FPの資格(3級&2級)を取得した動機も、その活動目的でした。

 

2007年当時、そして結構最近まで“マレーシアの物価は日本の1/3”等々言われておりますが。どうぞ、第三者の言うことは信じないように…もぐもぐ自分の目で確かめることを強く強くオススメいたします。ライフスタイルはそれぞれ違いますし…お酒やタバコが止められない人や、日本食しか受け付けない方々にとっては、マレーシアよりも日本のほうが断然に割安です。

 

●☆*:..。o☆●●☆*:..。o☆●

 

当然ながら。ご自身おとめ座が長期滞在ビザをお持ちなので、取得(延長)条件についてとても詳しくていらっしゃる。

 

最近マレーシア政府がビザ発行のための要件を変更し、取得(延長)が少々困難になったのだそう。

 

個人的に、配偶者ビザ取得手続き中の身としては、高額な手数料を支払ってでも代行業者に依頼せねばかなりかなりかなりしんどいんだろうなぁと想像します。。。

 

日本は隅から隅まで日本語しか通じない国ですが。マレーシアも官公庁はマレー語しか通じない国、というのがわたしの印象。警察署とか入国管理局とか(かろうじて銀行くらいは行けるかな)、いい年して、わたしひとりじゃ行けません。

 

マレーシアでも、主人や主人の家族・職場の方々に頼りっきりです。自分の不出来さを深刻に考えてしまうと心が病むということを学習したので、考えない&開き直ることを覚えましたキラキラ

 

 

Street Thai Food

LK-07, Lower Ground, Empire Shopping Gallery, 

Jalan SS16/1, Subang Jaya,

11:00 AM - 09:30 PM
Phone: +60 12-688 7927