黒い見た目ほどには濃厚すぎない『新青山福建面』 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

再々力説?しておりますが。マレーシアという国は、ざっくりとマレー人華人(大陸中国からの移住)インド人(主に南方)の3つの民族の方々で占められております。

 

今日、張り切ってご紹介するのが、華人(大陸中国からの移住)の中でも、福建省出身者から渡り伝えられた料理・食文化のひとつ、“福建面”。※麺≒面

 

さらに言うと…“福建面”の中でも、KL(首都・クアラルンプール)スタイルペナンスタイルと(どうやらシンガポールスタイルってのもあるらしい。初めて知った…)あったりします。それはまた後日。多分。

 

 

●☆*:..。o☆●●☆*:..。o☆●●☆*:..。o☆●

先日、家から1kmくらいの距離を夫婦二人男の子女の子でお散歩していたら、見つけてしまったのです。福建面のお店を。

 

生まれも育ちもマレーシア・クアラルンプールのだんなちゃん。福建面は彼の好物(のひとつ)。その日は、夕飯後だったこともあり、さらっとごまかして帰宅。また後日、食べに来ることとしました。
 
結婚して10ウン年、ヨメとして強く確信をしております。一見、朗らかなお人柄のだんなちゃんは、巳年生まれの性であるか…執念深いです。もとい…記憶力が抜群です。おそらく幼少時代も、おかあさんとスーパーに買い物に行って「これ買って—」「また今度ねーー」の“今度”が、もし、まだ達成されていなかったとしたら。あの時の“また今度”のことを、彼はまだきっと忘れていないでしょう。

 

なにはともあれ。「また今度ね」の数日後、目的を果たしにやってきました『新青山福建面』。

 

店内はご年配のグループや、ご夫婦、ご家族連れの方々でにぎわっておりますキラキラ“そこはかとなく品がある”と言いますか。なんとなく生活に余裕のある方々が多い印象でした。

冒頭にも書きましたが。マレーシアという国は、マレー人華人(大陸中国からの移住)インド人(主に南方)という異なった民族構成でありまして。それぞれの民族が、信仰する宗教や言語、食文化、風習を維持?していることもあり、マレー人はマレー人、華人は華人、インド人はインド人の領域が、かなりはっきりくっきり、しています。

 

ですので、お気づきの方も多いと思いますが、わたしが載せるレストラン店内の写真も、お客さんのほとんどが華人。(なぜならだんなちゃんが華人だから)

 

食文化と宗教の違いから、マレー人が華人のレストランで食事することはほぼ100%、ありません。そして麺料理の場合、多くのインド人にとってもハードルが高いのであります。なぜなら、基本は箸で食べるから。

 

 

長文の蘊蓄におつきあい、ありがとうございましたゲラゲラ

 

お料理のご紹介に移りますゲラゲラ

福建米粉面/Mee Hoon Mee RM11(≒350円)
左にちょっこりと見えるのがトッピング。油で揚げたラードゲラゲラ(ヤバいよね…カロリーが)
猪油渣/Fried Pork Lard RM1(≒32円)

 

油香港芥兰/Hong Kong Kai Lan RM10(≒310円)
食事の際は常にお野菜をいただくことを心がけてます。…アラフィフですから。

 

 

鱼饼/Fish Cake RM9(≒280円)
炭水化物×炭水化物(=福建面)をオーダーする主人を横に、できるだけカロリー控えめのたんぱく質多めのお料理をお願いしましたわ…。
 
本当はお昼ご飯に行きたかったのですが。週末はランチタイムの営業はしていないらしく、仕方なく夜の営業時間に行きました。ですんで、がっつり“麺”のメニューは避けました…。
 
 
福建面に限らず、マレーシア華人の“麺”のこだわりは、驚異的です。※あくまでもワタシ視点
 
image
 
福建面…と一言で言いましても

image

麺の選択肢は↑これほどあります。こちらのお店では6種類。おそらく、裏メニュー的な、ここには載っていないマニアックな組み合わせも、きっと受け付けてくれるでしょう。(それがマレーシア)

 

 

 

image

福建面のお店には必ずといっていいほど、メニューに並ぶ広府炒。こちらも麺のバリエーションが豊富。

 

●☆*:..。o☆●●☆*:..。o☆●●☆*:..。o☆●

 

ところで。クアラルンプールスタイルの福建面は、見た目の黒さが特徴です。一見、濃ゆい(濃い、ではなくにやり)味付けをご想像されると思いますが、意外とあっさり。意外と、ね。見た目より、ね。

image

とある方のFacebook投稿によりますと、福建面1人前のカロリーは約615Kcalなんだそうです。多いとみるか、少ないとみるか、は皆様のご判断におまかせいたしますキラキラ
 
きっと、わたしが福建面を頂かず、かまぼこ(魚のねりもの)をオーダーした理由がおわかりいただけるでしょう。
 
 
新青山福建面/Restoran Xin Chin San
29, Jalan SS 14/1, Subang Jaya, 
Selangor, Malaysia, 47500
Phone: +60 16-655 1127
11:00 AM - 11:00 PM (土日は03:00 PM~)