マレーシアの名物料理『亞來咖哩魚頭/Ah Lye Curry Fish Head』 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

成り行きはよく知りませんが

兄弟(お義兄さん×主人)の間で

決定事項となったらしい

フィッシュヘッドカレーのお店でディナー。

亞來咖哩魚頭
 
店内はご近所の常連客だらけ、といった雰囲気。
亞來咖哩魚頭

 

お料理は、

以前このお店に来たことがある主人男の子

オススメ料理

亞來咖哩魚頭

 

南乳炸肉

南乳炸肉
こちらのレストランオススメのひとつ✨
一口大にした豚の角煮
赤色の腐乳を絡め
油で揚げたフライ料理。
 
南乳とは:腐乳の一種。腐乳は豆腐に麹をつけ、塩水中で発酵させた食材で、赤色の麹を用いたものを南乳と呼ぶ(らしい)。
看板商品でオーダーに備えて
作り置きしてあるのか、
待つ間もなくすぐに運ばれて来ました。
 
油×豚肉、という
チャイニーズには抗うことのできない
無敵の組み合わせ(のひとつ)
 
案の定、というか。
主人はもとより
テーブル全員が気に入ったご様子。
 
 
 

咖哩魚頭

咖哩魚頭

咖哩=カレー

魚頭=フィッシュヘッド

フィッシュヘッドカレーとは:
魚(海)=華人にとっての珍味×
カレー(スパイス)=インド人の専売特許×
ココナッツミルク=東南アジアの特産、

を融合させたマレーシアならではの料理。
華人×インド人×東南アジアの組み合わせ・マレーシアの特色メニューのもう一つの例として、カレー麺も上げられます✨

レストランの店名にもなっている

文字通り看板メニュー。

 

一般的に、マレーシアで

フィッシュヘッドカレーに用いられる魚は

鯛(seabream)やハタ(grouper)で

フィッシュヘッドと呼ばれるからには

加食部位が少ない骨だらけ

“アラ”だらけなカレーを給すお店も多いのですが

こちらのレストランのフィッシュヘッドカレーは

しっかりと分厚い魚の身が

ゴロゴロ入っていますキラキラ

 

カレーのスープは
白飯をぶっこんで
食べきりたいほど美味しかったし
具の厚揚げ豆腐も
おくらやナスといった野菜もたっぷりで。

ほんと、良心的。

 

年配客が多いこともうなずけます。

 

 

 

亞參蝦
亞參蝦

亞參=Assam=タマリンドのソースで

味付けした海老料理。

 

お頭(と尾)つきの海老は

特大の手のひらサイズ。

食べ応えバツグンです。

 

“M”サイズの一皿に

大きな海老がゴロゴロと8尾

(ひょっとして9尾だったかも)



 

春巻
春巻
料理名は“春巻き”でしたが
マレーシア人の呼ぶところの“Lobak/ロバッ”。
 
具は主に海老と魚のすり身、と
刻んだクワイ/water chesnutを
湯葉に包んで揚げたもの。
 
はごたえと旨味のハーモニーに
しばし無言ラブラブ
 
手が込んでますよね…
これがひとつRM2(≒60円)です。
自分じゃ絶対作らない。
ありがたいことこの上ないです。

 

 

豆芽

豆芽
もやしのおかず。
味付けに、
塩漬けにした干魚の欠片が用いられていて
うっかり食べると超しょっぱい。
 
テーブル一同
「次は、別の野菜にしようねー」笑

 

 

 

わたしたちがお店を出る頃は

お店の前に長蛇の列。

亞來咖哩魚頭
ほぼすべて6人以上のグループ。
 
フィッシュヘッドカレーは
大人数で囲んで食べると
なお美味しい、
さらに幸せキラキラ
 
団欒を象徴するお料理です。
 
お料理の種類自体は
あまり多くはないのですが
料理が運ばれるのも
お客さんの回転も速く/早くて
車も駐車しやすくて
たいへんにオススメのお店ですキラキラ

 

 

亞來咖哩魚頭/Ah Lye Curry Fish Head

Phone: +60 3-5638 0468

12:00 PM - 03:00 PM /
05:30 PM - 09:00 PM
 
この日の

テーブル合計RM203(≒6,090円)

ひとりあたりRM40.6(≒1,218円)

亞來咖哩魚頭

 

亞參蝦/Assam Prawns
  RM80(≒2,400円)
咖哩魚頭/Curry Fish Head
  RM60(≒1,800円)
春巻/Spring Rolls
  RM10(≒300円)
南乳炸肉/Red Beancurd Fried Pork
  RM22(≒660円)
豆芽/Bean Sprouts  RM18
(≒540円)
白飯 RM6(≒180円)
お茶 RM7(≒210円)

 

マレーシアで