息子の不登校~私の本音 | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

 

ご訪問頂きありがとうございます

ピンク薔薇不登校子育て専門カウンセラーピンク薔薇
eriと申します。
自己紹介はこちら
子供が不登校になり、
心の仕組みに興味を持ちました
今はカウンセラーとして
小さな一歩を歩み始めました!
 
起業入門レッスン受講済み

【資格】
ブルー音符JADP認定メンタル心理カウンセラー
ブルー音符上級心理カウンセラー

ブルー音符チャイルドカウンセラー
ブルー音符数秘&カラー®️プレゼンター

お得な情報や子育てのコツ
私の素顔やマインドを
週2.3回 配信しています。
お問い合わせもこちらから
お願いいたします
↓↓
【eri】子育てカウンセラー公式LINE

@989qrbpg

 

インスタグラム毎日更新
よかったら登録してね
↓↓

fuuuru_ruuu 

 
 


息子の不登校については
今までたくさんお話してきましたし、
まだまだ渦中にいるのでこれからも話は尽きないと思います。





が、今日は母の生き方として
私の本音をお話ししようと思います。






御覧の通り、私は今
カウンセラーとしてブログを書いています。





そして実は不登校・子育て専門カウンセラー以外にも
駆け出しですが、他にも個人で仕事を始めています






なぜこうなったのか






きっかけはすべて息子の不登校







不登校という出来事が
わが身に降りかかるまでは
旦那のお給料に依存する主婦でした







はっきり言って
旦那がいなくなったら生活できない、
完全1馬力の我が家。







そして私も
若くに結婚したので
自分で稼ぐスキルが何もない






遊び足りないし
仕事も少ししかしていない。





そうなると何かと経験も足りない





知識も乏しい





そんな状況だから
学校に行って就職する以外しらないし
それ以外の生き方をしている人に出会ってこなかった
から
「不登校だけど大丈夫」なんて到底思えなかった
↑今は違うよ!







でね、
私が何で個人で仕事をしようと思ったかというと
末っ子が不登校になっても動揺しなくて済むように
なんです







末っ子、登園渋りがひどかったんです。
今でもスムーズに行けているとは言い難い状況
末っ子の登園渋りのお話←この時とはまた状況が変わっています。笑







息子は不登校だけど一人で留守番できる。
真ん中の子は不登校じゃないけど
もう大きいので学校を休んでも、私が仕事を休む必要がない






だけど末っ子は
一人でお留守番なんて無理~
上の二人に子守を任せても、1時間程度が限界。






だから
家で仕事したい
って思ったんです






家で稼ぐスキルを身につけたいって。







ほんとにこれが大きな理由





末っ子が楽しく学校に通えたら
それはうれしいことだけど






毎日皆勤賞目指して行く必要はないと思うんです






今日は気分が乗らないな・・・

そうなったときに
私が家で仕事が出来ていたら
いつでも休ませてあげられるって思ったんです






もうわが子に無理はさせたくない
だけど近くに祖父母がいない環境だから
急に預ける先なんてない








旦那に至っては
まったく頼れる仕事の環境じゃない
(これも問題だと思えてきた)







だから私が動くしかないじゃないか!
という考えなんですーーーーー









家で仕事が出来たらいいなって
漠然と理想の一つとして思っていたけれど
ピンとくるものがなかった
やりたいことが分からなかった。






やりたいけど出来るかな?とか
ほんとにこれがやりたいのかな?って
尻込みして動こうとしなかった。






何かと言い訳をして
やらない理由。できない理由をさがしては逃げ、
聞かなかったことにしては逃げ、
そんなことばかり繰り返していました。






だけどね
それも私の心の問題だった








どうせできない
私には無理
時間もお金もない


↑こう言い聞かして
本当は何かやりたいのに、向き合ってこなかった。







なんでもよかったのに。
なんでも動けばよかったのに。




動かないと、何も見えてこないから。





動いて、違うなと思ったらやめればいい。
ただそれだけ。





動いた経験、得た知識は残る。






そして、動くと周りの人も変わる。
これは不登校解決のテーマとして掲げてる
「ママが変われば子供も変わる」とは似てる面もあるけどまた別のこと
ママが先に元気になること、これが綺麗ごとじゃない理由
こちらも参考にしてみてね♪






今日私が言いたいのは
自分が動くことで、出会う人が変わる
すでに出会っていた人の違う面が見えてくる
ということ






私の口から
「起業」とか
「個人事業主」って言葉が出るようになると
そのキーワードが身近にある人が現れるの







不思議なんだけどね、
ただのママ友や、知り合いだった人が
起業家の先輩になったり
同じ価値観を持つ同志になったりする






とくに深く話す間柄じゃなかった人が
急に親密になったりする






これが面白いんだ!!!!!





自分が動かないでじーっとしていたから
面白いことが起こらなかったんだなぁ







私が動きだしたら
面白いことが沢山降って湧いてきた^^







そしてね
こんな面白い現実に身を置くようになった今、
本気で息子の不登校に感謝してる





私にきっかけをくれてありがとう








家で仕事ができるようになったら
パートで働くよりも稼ぐから
好きなところに行ってくれ!





学費の心配しなくて済むくらい
軌道に乗ったらいいなって思う。






そしてそのために頑張っている最中だから
今、貧乏暇なし状態です。笑






焦っちゃうんだけど
焦らず自分に自信を持ちたいなと思う気持ちを
戒めといてここに書き残します。






これを読んでいるママ達が
私には無理って思っちゃう気持ち分かります
だけど
私にも何かできるかも?って少しでも思ってもらえたらうれしいです!!
 
 
 
 
 
カウンセリング受付中ですラブラブ
 
 
 
宝石緑公式LINEのご案内宝石緑

お問い合わせや質問はこちらからお願いいたします。
 
公式LINEにご登録いただくと
"子供が不登校のままでも元気になった私"
元気になった秘訣、方法、
前向きになるためのマインドなどの
お知らせを見逃すことなく確認できます♪

【eri】不登校・子育て専門カウンセラー公式LINE

@989qrbpg

 
 
宝石赤Instagramのご案内宝石赤

毎日更新しています

子供との日々に笑顔が溢れるための
ヒントをお伝えしています^^

 不登校子育て専門カウンセラーeri
 
 
୨୧人気記事まとめ୨୧ 2/11更新NEW
  1. 初開催!不登校ママ×不登校経験者のお茶会
  2. 周りに足並みが揃えられない子。それは周りじゃなく未来を見ているからかもしれない。
  3. 《ママが先に元気になること》これが綺麗ごとじゃない理由
  4. 【ご感想】否定せず受け入れてもらえて嬉しかったです。
  5. 子供の人生に口出しをしてしまう時、心の裏では何が起こってる?
  6. 子供は不登校のままでも、ママが元気になっていい!
  7. ギスギスしていた我が家が、ホワホワし始めたワケ
  8. 不登校の子供の本音、経験者に当時を振り返って質問してみました。
  9. 息子の生きづらさを理解するツール≪数秘&カラー≫ ジャイアンに見えて心はのび太だったかもしれない
  10. 【ご感想】カウンセリングを終えた今「うちの子なら大丈夫だ」となんとなく思えている自分がいます
     

     

     

     にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

     にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ

     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心身症・不登校へ